最終更新:

55
Comment

【6538777】2022年度入試

投稿者: サレジオ   (ID:t4bMa2CqrZM) 投稿日時:2021年 11月 02日 18:31

A日程の結果が出ました。我が家は男子で補欠でした。
受験された方々はいかがでしたでしょうか。
今回からB日程が変更になりました。出願しようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6541162】 投稿者: 星の子の母  (ID:0x/p2caXVso) 投稿日時:2021年 11月 04日 18:13

    ↑ 上に書きました事は、私の考えをまとめただけで、あくまで私見です。

    そういう一面もあるのかな…程度に読んで頂ければ幸いです。
    これが全ての答えという訳ではありません。

  2. 【6541242】 投稿者: 初心者  (ID:NOgoHSCC2nY) 投稿日時:2021年 11月 04日 19:16

    星の母さま

    ありがとうございます。
    その様な一面もあり、難関校と言われるのですね。
    たしかに女の子に比べて男の子は受けられる学校が少ないように思いました。

    ご丁寧にありがとうございますありがとうございます。

  3. 【6541874】 投稿者: くも  (ID:Fye1Q5ctqFE) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:40

    こちらの学校のB日程は相当難関なのでしょうか。
    何名募集されてるかも記載はないですね。

  4. 【6541998】 投稿者: 碑文谷  (ID:dzhBI9nkZpU) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:16

    今年からB日程が変更になったため
    在校生にもよく分からないのですが
    例年通りですとA日程で8割以上決まり
    B日程は若干名で倍率も高いです。

  5. 【6542089】 投稿者: 星  (ID:9W6ytqwGJuw) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:45

    在校生の母です。我が家もA日程残念組からのB日程で合格を頂きました。説明会での入試広報の先生のお話に感銘を受け受験いたしましたが、先生のお話通り校内に先生方の愛が溢れ、我が子は安心した毎日を遅らせていただいております。

    中堅?まだお若い?先生方が校長先生と一致団結し、学校の雰囲気を作り上げていらっしゃる印象があり、これからが楽しみな学校だと思います。

    試験当日も、入試広報の先生が受付で我が子に温かい言葉をかけてくださり、そのおかげで安心して受けられた様子でした。まだ日にちがあるようで、心落ち着かない日々が続かれるかと思いますが、本当に良い学校ですのでぜひ頑張ってください。お待ちしております。

  6. 【6542849】 投稿者: ベネデキティーヌ  (ID:rDsp8knhPdc) 投稿日時:2021年 11月 06日 05:35

    アドバイス、どうもありがとうございます^_^

    我が家はこちらが本命なのでHPの募集要項をはじめ、HPやパンフレットに書いてある事を先日の面接と入試に向けて熟読させて頂きましたが、仰るように、
    再度しっかり読みたいと思います。

    私がさせて頂きました質問に関しましては、A日程でご縁のなかった方はB日程で再チャレンジをする場合『両親面接はなく子供の入試のみだと思う…』と仰っていた方が周りに数人いました… 噂を真に受けたくなかったので事実確認の為に皆さまにお伺いした次第です。説明不足で失礼いたしました。

  7. 【6542869】 投稿者: ベネデキティーヌ  (ID:rDsp8knhPdc) 投稿日時:2021年 11月 06日 06:39

    皆さまのご経験からのお話やアドバイス、どうもありがとうございます^_^

    特に*サレジアンさま*や*星さま*のようにA日程では残念でしたがB日程でご縁を頂けた方々がいらっしゃるのだと読むと、大変参考になり、B日程で再チャレンジをする事にとても前向きな気持ちになりました。

    目黒星美さんの教育理念はカトリックの我が家にとって理想的で、校風も大変素敵なので憧れます。 B日程に向けて息子と楽しみつつ、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

  8. 【6544062】 投稿者: 星の子の母  (ID:0x/p2caXVso) 投稿日時:2021年 11月 07日 08:22

    あくまで、私見という事で…

    学校の募集要項を見る限り、B日程の願書提出は持参ですし、願書提出時に保護者・志願者面接を決定しますと書かれてあります。

    もし、B日程の願書提出時に、前に並んでいて、先に願書を提出した人が、面接の日時を指定されず、続けて、並んでいるご自身が、面接の日時を指定された場合に、先に並んでいた面接の日時を指定されなかった人は、既にA日程を受験していて何らかの忖度があるのではないか?と考えてしまいませんか?

    私が、そのような立場(後に並んだ方)だとすると、この学校は公平性に欠ける学校だな…と思ってしまいます。

    今年のB日程は、そういう意味では、一から、同じラインに立っての選考なんだろうと思います。

    ですから、保護者の方が、面接の時に、A日程も受験した事、学校への本気度をお伝えするのも、よい機会かな…と思います。(あくまで、さらっと、しつこくない程度に上手にお伝え下さい。)

    ですが、以上は、私の私見です。
    学校側が考慮された結果、面接が無かったら、ごめんなさい。

    お子様には、子どもらしく、いつものように楽しんでおいでと言って、送り出してあげて下さい。

    ベネデキティーヌさんも、春にお会い出来る事を祈念致しております。

    >私がさせて頂きました質問に関しましては、A日程でご縁のなかった方はB日程で再チャレンジをする場合『両親面接はなく子供の入試のみだと思う…』と仰っていた方が周りに数人いました… 噂を真に受けたくなかったので事実確認の為に皆さまにお伺いした次第です。説明不足で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す