最終更新:

63
Comment

【3750795】聖ドミニコを希望してますが

投稿者: 砧   (ID:8k2iFcE4sjM) 投稿日時:2015年 05月 27日 19:12

聖ドミニコへの入学を希望しています。
こちらにお子様が在籍されているお母様のブログを読んでいると服装等かなりくだけた印象です。
カトリックといえば紺でまとめる学校が多い印象ですが、こちらの学校のお母様の服装はかなり自由なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4201883】 投稿者: 世田谷マダム  (ID:ySLHhey2u7k) 投稿日時:2016年 08月 03日 10:23

    世田谷マダムって渋谷港のマダムに比べるとラフですよ〜。そんなお近くのドミニコさんはやっぱり居心地が良いのよ。

  2. 【4204153】 投稿者: ご近所保護者  (ID:lKcW2JjgsJc) 投稿日時:2016年 08月 05日 15:19

    私ここで言うご近所保護者です。
    ご近所の方、はっきり言って多いです。あの場所ですし。
    また保護者が中心となって行う全校イベントやら構内の清掃奉仕など任意ではありますが親参加型の奉仕活動も他校に比べてこれも多いかもしれません。そんなこんなで、私はきれいな格好をしていくことはないですね。勿論きれいにしていらっしゃる方もいらっしゃいますが概してごくごくみなさん普通かと思います。

    加えて、ここのところ大学進学実績は80人規模の学校として頑張っていると思います。幼稚園、小学校からそのまま持ち上がり進学していく中できちんと教育していただいている、そんな感じを持っています。
    私学におけるご近所感覚との言葉、笑えますが当たっており、外から見るよりはずっと地味で普通な学校です。

  3. 【4235686】 投稿者: 授業見学の感想  (ID:P8l02XEV/SE) 投稿日時:2016年 09月 04日 08:01

    娘が他校のカトリック女子校に通っている母です。
    4年前に滑り止めの併願校を探していて
    こちらの学校の学校見学に伺いました。
    春のほうです。

    ですが、授業中のあまりに
    騒ついた雰囲気に、候補から消えました。
    隣の子とコソコソ話をしていたり、
    音を立てて、やたらと物を落としたり
    騒ついてはいないクラスでも
    先生の話も聞かず、手悪さをしていたり、
    ノートの端にずっと落書きをしていたり
    教科書何ページを開いてと言っているのに
    教科書に触れもせずポーっとしていたり、、
    一人、二人じゃなくて。
    音楽の授業の前に
    叩きつけるように木琴を鳴らして
    遊んでいる子もいましたし。

    本当に全体的に締まらない雰囲気でしたね。
    眉を潜める位に。

    例え、第一志望、第二志望に
    ご縁がなくても
    通わせたくないので、
    説明会は聞かずに帰りましたよ。
    同じお教室のママも見学に行かれて
    候補から外されました。

  4. 【4235987】 投稿者: わかります  (ID:2H/NxhfReZs) 投稿日時:2016年 09月 04日 12:26

    だってこちらの学校、やんわり言いますが、幼稚園で悪い意味で浮いてる子でも
    合格がもらえるところですよ。そういう子も受け入れるんです。
    知っている方は暗黙の了解です。
    ある意味、純粋にカトリックなんです。
    公開授業行った方ならご納得かと。

  5. 【4236316】 投稿者: いい学校だと思いましたけれど??  (ID:ESCZpZPABA2) 投稿日時:2016年 09月 04日 17:14

    私も公開授業を拝見する際、男児がいると思い身構えましたが皆様とてもお利口さんに授業を受けていらっしゃいました。
    確かにC日程では残念組が入学しますが、学校側でもそれを理解しており、「お母様の期待に添えなかった事に心を痛めている子のケアもする」と仰っておいででした。1年生では多少そういった理由で心が落ち着かない児童もいるようですが、2学期頃には落ち着いてきちんとお勉強する体制になるようです。
    私は第一志望校が残念だからと親だけで心のケアをすることになる公立から中学受験に駆り出すのはあまり望ましい事では無いと感じまして、併願校として出願するつもりでいます。(もちろん本人が望めば高校までドミニコでいいと思います)
    第一志望ならかなりの確率で受け入れて頂ける暖かい学校ではないでしょうか。

    登下校の様子を見ても、進学実績を見てもそんなに叩かれるような学校ではないと思います。

  6. 【4236637】 投稿者: 良い学校に同感です  (ID:/zm.l0u0z16) 投稿日時:2016年 09月 04日 22:15

    私も同感です。とても良い学校だと思います。授業見学した際にも、特に問題は感じませんでした。確かに1年生の後ろの方の席の子で、授業聞いてないかな…的な子もいたにはいましたが。

    とにかく教頭先生がとても素敵な先生でした。
    私学の小学校の先生…。色々…だったりしませんか?
    変に気取っていたり、排他的だったり、対応が柔らかすぎたり…不自然さを感じてしまう事が時折あったりしますが、こちらの先生、特に教頭先生は、実に自然体で、私は個人的にこちらの学校のファンになってしまったほどです。

  7. 【4237050】 投稿者: わかる  (ID:P8l02XEV/SE) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:06

    確かに、教頭先生は、とてもいい方です。

    ですが、生徒は集中しないし、お行儀が悪い。
    落ち着きのない。

  8. 【4248596】 投稿者: 最近のドミニコ  (ID:xhVxy.o2yCE) 投稿日時:2016年 09月 15日 11:14

    とても落ち着いている印象が強かったので、ちょっと驚きました。私がドミニコの公開授業に伺ったのは、かれこれ五年前ですが、印象は良かったです…
    子供は結局他校ですが、今でも好きな学校の一つです。
    最近は少し変わってきているのかな…

    友人のお嬢さんで、編入を希望されている方がいます。
    割と頻発に試験を行っている印象です。私は自分が見たままの良い印象を伝えてしまいました。お嬢さんは、高学年です。

    話がそれてしまいますが、こちらは編入後、すんなり輪の中に入れる感じはありますか?
    そのお嬢さんは、かなりの人見知りです。
    又、フランス語、英語、共に転入生には厳しい環境になりますか?

    どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す