最終更新:

16
Comment

【2528110】昭和女子大学附属昭和小学校の雰囲気

投稿者: ななこ   (ID:Dhw0Dgpydc.) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:43

娘の受験を考えております。

年中です。

過去の情報もあまり深い情報がないので、
学校の雰囲気や、先生の教え方、生徒さんの感じを
教えていただけると嬉しいです。

学校を見学させていただいたときは、とても親切でした。
説明会等での校長先生のお話にも大変共感が持てます。

ただ、情報が少ないので、客観的な意見が聞きたくスレ立しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2542558】 投稿者: 昭和っこの母  (ID:DXqFRQfDLG2) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:50

    まず4年生までは通塾は禁止されています。というのは、学校の勉強をしっかりとまた基礎をしっかりと教えてくださるので。
    ただし、そうは言っても、外部を受験する場合は、受験のテクニック等を学ぶ必要もあるということで、5年生からは学校に
    届けを出して塾に通う方もいます。
    宿題が多いという話ですが、確かに5年生までは多いかもしれませんが、6年生からは進路によって勉強の量も質もことなって
    くるので、そんなに宿題は多くないと思います。また逆に塾に通っていない子のためにはそれなりの問題集等も配布され、
    わからないところは学校で丁寧に指導をしてくれます。
    附属の小学校だからと言って、内部進学を勧められることはありませんが、逆に子供の進路を担任が一緒になって親身に
    相談に乗りながら、指導してくださいます。
    富士登山マラソンに関しては、入学前から説明されているように必ずやりとげなければいけないもので、それがわかって
    入学している以上、毎朝、コツコツとこなせばそんなに無理な量ではないですし、かえって体を動かすことによって健康にもなり
    とても良いことだと思います。走っていない子供に対して、体育委員の子供達が声かけをしたりもありますが、べつに告げ口を
    したりということではないと思います。
    親が学校に関わる行事も年々、縮小傾向にあり、学校自体も時代合わせて変化をしていこうと模索しているようです。
    付属中で足切りに合う方もいらっしゃるのは事実ですが、普通にちゃんと過ごしていれば、そんな自体にはなりません。
    逆に足切りをされるということは、昭和に合っていらっしゃらないのですから、別の中学に進んだ方が良いのかもしれません。
    バスでのマナーに関しては、再三、学校からも指導が入っているようですので、学校のイメージを崩さないようにもっと一人一人が
    自覚を持って、行動しないといけないですね。

  2. 【2542795】 投稿者: 本年度受験予定  (ID:Cz.Je3UC3SE) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:35

    どうでもいいことかもしれませんが、毎日、目の体操とかやってるわりには、結構メガネ率高いですよね?
    先日の授業見学、6年生の男の子たちなんて見事なくらいメガネ君ばっかりで笑ってしまいました。。。
    ありゃ、効果なしなんでしょうかね。

    まーそんなこんなで、賢そうに見える子は多かったかな。

  3. 【5002682】 投稿者: ひふみんアイ  (ID:/03t0vkWeLY) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:31

    こう言ったお声があるのは、事実、真摯に受け止めるべきでしょう。私立小学校の生徒さんは その校章に恥じぬ振る舞いを、常に気をつけなくてはならないですよね。ただ私服で公共機関を利用している小学生も、似たり寄ったりだと思います。大人全体で 子供達を暖かな目で見守り、育てるという気持ちを、私たち大人が 持つのも大切な事ではないでしょうか。

  4. 【5478048】 投稿者: 梅雨空  (ID:0j7QlYqd062) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:52

    こちらを考えている年長娘です。
    こちらはどのようなタイプの保護者が多いでしょうか?
    また、通学に1時間10分程度かかりますが、このように遠方から通う生徒はいますでしょうか?
    4年生から塾に通う予定でして、下校は16時を過ぎる事はありますか?
    どうぞお教え頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  5. 【5479088】 投稿者: 三茶  (ID:8mBVWys2iXQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:34

    保護者はごくごく普通だと思います。懇談会などで学校に出向く際も紺系の服装の方が多いです。学校自体もつつましいです。
    幼稚園から30名位あがってきますので、最初は親しそうなお母様方が気になるかもしれませんが、私は気になりませんでした。1年生の後半には気の合う方と馴染みます。ご質問とずれているようでしたらご容赦ください。
    通学地域は世田谷区・目黒区周辺が多いですが、1時間~1時間15分の方もいます。東横線横浜市方面・大江戸線練馬方面・東は江東江戸川方面などいます。
    下校は3年生から6時間授業+お掃除があるので正門を16時前後に出ることが多いです。塾や習い事はOKなので、1年生から何かしら通っている方が多いと思います。
    ただ、4年生から塾に通う予定というのは受験を見据えてでしょうか?
    こちらの学校に限らずですが、受験で通学に1時間以上は正直きついかなと思います。宿題は多いと思いませんが小テスト等はありますので、よほど体力があって、様々なことをこなせる能力のお子様でないときついかなと私は思います。
    受験を見据えていらっしゃるのであれば、仮に受験小学校であっても通学時間の短い学校が望ましいと思います。

    学校自体は、先生方が一生懸命で子どもたちをかわいがってくれてとても良い学校だと思います。
    長文失礼いたしました。
    どなたかの参考になると良いのですが。

  6. 【5479363】 投稿者: 梅雨空  (ID:ZhXPWWZfzG.) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:24

    三茶様
    ご丁寧な返信、大変参考になりました。保護者は普通の方が多いのですね。私は仕事をしていますが、学校に出向く頻度は多いでしょうか。
    通学時間は1時間超えの方もいらっしゃるのですね。そうです、おっしゃる通り、受験を見据えています。最難関狙いなので、4年生から塾をメインと考えています。16時頃に下校だと、17時から始まる塾は厳しそうですね。帰宅途中に塾に行っても良いのでしょうか。
    三茶さまのお人柄がよく分かる文章で、素敵な学校なのだろうなと思っています。
    質問ばかりで申し訳ございませんが、またお教え頂けますと参考になります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【5480013】 投稿者: 三茶  (ID:8mBVWys2iXQ) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:37

    投稿が参考になり、よかったです。
    学校に出向く頻度は、懇談会・公開学習・その他で月に均すと平日月1回程度です。学校行事で土日が年数回あります。お仕事されている方も多いので、懇談会等にお父様がいらしているご家庭もあります。
    ただし他校も同じだと思いますが、1年生の5月末までは週1ペースで学校に出向くと心づもりされた方が良いです。
    帰宅途中の塾・お稽古ごとは届出すればOKです。(おそらく、普段と異なる経路で事故など巻き込まれた際の把握のためだと思います。)
    中学受験のために頑張っているお子様もいますし、附属中学進学で比較的のびのびお稽古ごとを頑張っている子もいる雰囲気です。

    志望校選択の参考にしてください!!

  8. 【5480987】 投稿者: 梅雨空  (ID:YjR9Vag/U1Q) 投稿日時:2019年 06月 22日 07:38

    三茶様
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    貴重な情報、参考にして志望校のひとつとします。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板