最終更新:

17
Comment

【572209】昭和女子大学附属昭和小学校

投稿者: しましま   (ID:s3TiyV16uA.) 投稿日時:2007年 02月 18日 11:03

今度、年長組になる男子の父親です。なるべくいい環境で小学校生活を過ごさせたいのですが、今年、昭和女子大附属小を受けようかどうしようか迷っています。昨年、説明会にも参加してみたのですが、先生は若い方が多そうだし、男子が少ないのも気になっています。どんな学校かご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【582234】 投稿者: しましま  (ID:zFkxQHwOVSs) 投稿日時:2007年 02月 27日 23:36

青い校旗様、お答えいただいた他の皆様

大変参考になりました。良い学校のようですね。
    大変丁寧なレスをいただきありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

2. 【583787】 投稿者: 房州びわ  (ID:cckHuw/YtUY) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:40

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    低学年の母です。

> 便乗で申し訳ございません。
    >
    > 友人のお嬢さんがこちらに通うことになりサプライズでプレゼントをしたいと思っております。
    > 私立小は学校指定品とか沢山あると思いますが、頂いて良かった物やこれは必要と言う物がありましたら教えていただけませんでしょうか?
    >

これ、というものは思いつかないのですが、折り畳み傘を置き傘として学校においておく事になっていて、そちらはいかがでしょう。
    折り畳み傘で子供用が見つからず、少し探した記憶があるので・・・
    特に色などの指定はありません。

子供のものでなくても良いのでしたら、お母様用に
    1.クロスステッチの図案集(刺繍がご趣味などでしたら必要ないと思いますが、そうでなければ入学後にあると嬉しいかもしれません)
    2.白の割烹着(昭和祭で必要になるので)
    あたりはいかがでしょう。
    既にお持ちになっていたら必要ないものですが、私自身は持っていないものでしたので・・・

> また、鉛筆の指定の硬さ(HB、2B、B)などありますでしょうか?

通常は2Bを使用しています。図工の鉛筆は4Bです。
    学年が上がると違うかもしれませんが、1年生の時は変更がなければこの2種類だと思います。

また新しい昭和っ子が入学される事を、楽しみにしております。

3. 【584038】 投稿者: 教えてください  (ID:YlieJwb0Ymw) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:14

房州びわ さま

早速のご丁寧でご親切な回答ありがとうございました。
    とても参考になりこれらを検討してみたいと思います。

在校生のお母様ならではの品々で実用性があって良いですね。

とても良い学校の様ですね。
    これから友人のお嬢さんは房州びわさまの様なすばらしい方々と一緒に学べ羨ましい限りです。

私もいつか昭和っ子の仲間入りが出来るようになれると良いのですが…。

どうもありがとうございました。

4. 【590912】 投稿者: 昭和は良い学校です。  (ID:O6Gv3J80tq6) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:02

男児入学希望者 さんへ:

昭和大学付属昭和小学校はとてもよい学校です。
    男児の比率は新5年生くらいから増えてきています。一学年に20人くらいだと思います。パンフレットの数よりは少ないと思います。とても自己主張の強い女のお子さんが多いので、男の子のほうがちょっと押されているような印象があります。

勉強面ですが、男の子よりも、女の子のほうが成績は良いようです。
    進学指導はあまり過度に期待なさらないほうが良いと思います。5年生からは塾通いも認められますので、受験勉強に関しては皆さん塾の先生のご指導の下進められ、進路決定なども塾でなさっています。

なお、進学先に関しては、女子のほうが良いようです。

高学年、低学年の在学児をもつ母より。

5. 【592729】 投稿者: 男児入学希望者  (ID:ir8yVJVpaGY) 投稿日時:2007年 03月 12日 07:35

昭和は良い学校です様

お返事ありがとうございます。

1学年、男子は20人弱なのですね。ホームページで拝見する写真をみると、女子校かしら、というくらい男子の人数が少ないように感じていました。小学生だと女の子の方が強くて押されてしまうのでしょうか。少ない中でも気の合う男友達ができるといいなあと思います。

中学受験はやはり塾が頼りになるのですね。男児の進学先は難関校ではないようですが、男子は皆受験であるのは環境としては好ましいと思っています。どこに進学するかは自分の努力次第でしょうし、学校では楽しい生活が送れればいいと思っていますので、学校が特に進路指導をしなくても私は気になりません。

在校生の保護者の方からのご意見、大変参考になりました。昭和は男子にも女子にも良さどうですね。ありがとうございました。

6. 【594620】 投稿者: しましま  (ID:zFkxQHwOVSs) 投稿日時:2007年 03月 14日 00:28

たしかに、男子は全員中学受験という環境は好ましいですね。
    それに、総合学習など、学習の方法に一工夫があって素晴らしいと思いました。
    ところで、放課後、生徒たちはどんなふうに過ごすのでしょうか?校内で自由に友達と遊んでいられるのでしょうか?それともクラブ活動などで、遅くまで残っているのでしょうか?あるいは、みんな塾通いでさっさと帰ってしまうのでしょうか(学校によっては授業が終わると強制的にすぐに帰してしまうところもあるようですが)?
    子供を通わせてみたいと思ったが故の疑問です。もし、ご存じの方がいらっしゃたら教えていただければ幸いです。

7. 【594642】 投稿者: 青い校旗  (ID:pkqXh.q7kEc) 投稿日時:2007年 03月 14日 01:09

放課後には、『ゆとり』といって16時まで遊んで良い日があります。
     お友達同士の家が離れているため、
    放課後一緒に遊ぶというのが難しいことから
    学校で遊んで帰ってもいいよという意味合いのようです。

我が子は『ゆとり』が大好きで、開催日には必ずといってよい程、
    時間ぎりぎりまで遊んでから帰ってきます。
     サッカーやドッチボールなど、先生が一緒に遊んでくださることもあるそうです。

クラブ活動は4年生以上、通常水曜日の6時間目に行います。
    (ダンス部と吹奏楽部だけは、それ以外の時間にも練習があります)

通塾は、4年生までは原則として禁止です。

8. 【594822】 投稿者: しましま  (ID:xaz4PxK2DAk) 投稿日時:2007年 03月 14日 10:16

青い校旗 さま

さっそくのレスありがとうございます。また、いつもご丁寧なレスをいただき感謝しております。

ところで、

>  放課後には、『ゆとり』といって16時まで遊んで良い日があります。

「ゆとり」は、月に何回くらいあるのでしょうか?

>  通塾は、4年生までは原則として禁止です。

塾通いは5年生からでないとダメというのは、なぜでしょうか?
    これはかなり厳しく運用されているのですか?これでは、放課後の時間をもてあましてしまうような気がして心配です。それにうちは中学で受験をすることになる男の子なので、受験勉強が出遅れてしまうのも心配です。
    また、お習い事も4年生まで禁止されているのでしょうか?

いろいろお聞きして申し訳ありません。ご教示いただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す