最終更新:

7
Comment

【6503528】内部進学された方

投稿者: 今年受験組   (ID:cT6qICbLGbI) 投稿日時:2021年 10月 01日 20:34

こちらのこども園のHPには、内部進学を推奨するような記載がありましたが、実際はどのくらいの割合の児童が附属小学校に進学されているのでしょうか?
外部受験で他の小学校を受けたりしているのでしょうか?その場合希望が叶わずこちらの附属の小学校に進学できたりするのか気になります。
実際にお通いの方でご存知であれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6533537】 投稿者: 卒園生  (ID:dgb4hV9rP8U) 投稿日時:2021年 10月 28日 23:48

    こども園から初等部には、希望すれば進学できます。
    内推用の面接がありますが、落とされた方はいないと思います。
    全体の半分程度かそれ以下しか上がらないのではないでしょうか。
    男子は外受験して、一般試験を受ければ合格しますが、女子は内推辞退したら一般試験では声のかからない補欠にしかなれません。

  2. 【6533922】 投稿者: 今年受験組  (ID:qsrJ2/BveEM) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:00

    卒園生さま

    かきこみありがとうございます。
    希望すれば進学可能なのですね!こども園自体がいま難関と伺ったので、内部進学はもっと厳しいのかと思っておりました。

    >女子は内推辞退したら一般試験では声のかからない補欠にしかなれません。
    辞退しても、補欠になれるとは!
    権利を放棄した時点で二度と戻れないのかと思ってましたが、違うようですね。

    こども園、小学校ととても素敵な学校と思いますので、今回がんばってチャレンジしたいと思います!

  3. 【6534477】 投稿者: 卒園生  (ID:dgb4hV9rP8U) 投稿日時:2021年 10月 29日 21:24

    補欠になってもくり上がらなければ、入学できませんよ。
    女子は内推か外部受験か選択する必要があります。
    お子様が男子なら、外部受験して一般試験で入れる可能性はあります。
    在園中に問題がなければ受け入れてくださるでしょう。
    昭和はこども園から大学までの一貫校として進学を希望されているご家庭を求めていますよ。

  4. 【6538320】 投稿者: どうか正しい情報を  (ID:8YCV2XTlu2M) 投稿日時:2021年 11月 02日 10:43

    こども園からの内部進学の件ですが。この方は、本当にこども園の卒業生(卒園生)なんでしょうか。あまりにも事実に基づかない適当な情報に驚き、目が留まりました。
    内部進学を希望されても、園長推薦を得られないケースを存じております。こども園からの希望者は決して全入ではありませんよ。園長推薦を得られた方は、(子どもと言うよりは、ご家庭)は、合格なさってます。
    また、内部進学を選ばずに、外部受験を選択された場合、一般入試でチャレンジしても、合格は出来ません。そんな事もご存知ないのにも関わらず、こういった掲示板にコメントを残す事を残念に思います。情報が欲しくて問い合わせてる方に失礼です、責任を持って正しい情報を残してください。

    また、この件とは逸れますが。初等部から中高部への内部進学も基本的に同様ですが、より厳しくなって参ります。おおかた、内部進学が出来ますが、やはり全入ではありません。昨今の中高部人気に比例し、初等部卒のお子さんが外部受験で入ってくるお子さんに学力の面で負けない様に、初等部の先生方も、プライドをかけて選考をなさってる様です。内部進学者で学力が足りない方には、長期の補習が準備されています。

  5. 【6538835】 投稿者: そうでしょうか  (ID:bGGv2Dy3CDI) 投稿日時:2021年 11月 02日 19:14

    園長面接はありますが、推薦を得られなかったご家庭は、子供が通っていた年はいませんでした。
    もっとも不合格情報はあまり公にならないので、1人くらいはいたかもしれませんが、近年で園長面接で落とされるのはよっぽどのことかと…。
    男子は外受験しても受け入れてもらってます。女子は例外なくお声がかかりません。

  6. 【6539112】 投稿者: どうか正しい情報を  (ID:JhE1Hj0a6Fk) 投稿日時:2021年 11月 02日 23:17

    昭和は目まぐるしく変わっている学園です。
    いつの時代のお子様の話をされてるのかは分かりませんが、お子様の通われていた学年"だけ"のデータでお話しなさるなら、それを、断ってからお伝えすべきでは無いでしょうか。いかにも通例の様な伝え方には、問題があるように思いますよ。せっかく情報をお伝えするならば親切にすべきかと思います。園長面接で残念な結果となっていた家庭は確実にあります。そもそも漏れ難い情報なのは事実ですが、確実にありますよ。外部受験が振るわなかった男児が、一般入試を受けるのは近年でも基本的には、補欠になってます。(そもそも内部推薦を断った時点で、一般入試は受けられないようになっていた筈です。)

    以上、約10年程前の情報と、近年4-5年の最新情報とを踏まえた上で、時代の移り変わりによる学園の変化を把握しての見解を述べております。

  7. 【6540401】 投稿者: そうでしょうか  (ID:bGGv2Dy3CDI) 投稿日時:2021年 11月 04日 00:24

    > そもそも内部推薦を断った時点で、一般入試は受けられないようになっていた筈です。
    すみません、話が食い違ってました。
    内部推薦をそもそも辞退し、一般受験した際にどうなったか…という話をしておりました。
    たしかにここ数年以内の話をしておりました。
    昭和幼稚園ではなく昭和こども園の話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す