最終更新:

5
Comment

【7183900】国際コース・探究コース

投稿者: たまがわ   (ID:DvLZGSBzkNk) 投稿日時:2023年 04月 19日 20:50

なにかと新しい取組をなされていますね。
真面目に志望校として考えていますが、未知のコースに戸惑ってもおります…(You Tubeで英語の子ども番組見る程度の我が家には難しそうなら探究コース専願かな、とも。)

受験予定の方のコースについての印象や、情報共有などできればと思いスレ立てしてみました。

とりあえずわかる範囲で記します
(配信や説明会などで聞いたものです)

【募集要項】
第1学年児童(男女合わせて)国際コース36名、探究コース60名 ※内部進学者含む

国際コース
・受験日程(発育調査) 11/1のみ
・英語面接あり
・国際、探究の併願可 (第一希望、第二希望選択)
・授業料が異なる(¥96,000/月)
     ※探究は¥55,000/月

探究コースは従来型とのこと

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7204787】 投稿者: 興味あり  (ID:b1r0MXmbSL6) 投稿日時:2023年 05月 10日 10:12

    次年度新一年生からの募集に限定されるんでしょうか…。上級学年にもチャンスを与えたいただきたいですね。

  2. 【7205004】 投稿者: ちゃん  (ID:avU9xzgwquM) 投稿日時:2023年 05月 10日 14:00

    来年度の新1年生のみで、その後毎年新入生が入り国際コースの学年が増えてくると国際コース内の縦割りの活動が出てきたりなど活動が広がると明言されていましたよ。
    残念ながら既に在校のお子様向けの国際コースの設置はなさそうですね。
    来年度の新1年生についても、国際コースから探求コースへのコース替えはどこかのタイミングで選択できるようにするとのことでしたが、探究コースから国際コースへのコース替えはないとのことでした。

    求められる英語力については、国語・道徳・社会を除く科目(1年生の場合60%程度)が全て英語での授業、更に休み時間や給食時など生活の場も英語だそうです。
    例えばロッカーから持ち物を取ってくる、などの指示も全て英語のため、それに対応できる英語力がないと本人が辛いと先生から伺いました。

    以下は主観です。
    インターの幼稚園出身、帰国組、外国籍でもインターではなく日本式の私立小を希望する家庭向けと感じました。
    小学校受験される家庭のうちどれくらいの家庭が上記に該当するのか…
    私の勘違いかもしれませんが、たとえ両親がネイティブ並に英語を使う家庭でも、小学校受験すると初めから決めている場合は日本の礼儀作法や行事を大事にするため敢えてインター幼稚園には入れない家庭が多いように感じます。
    我が家は英語を本格的に取り組むのは小学校受験を終えてからと決めていたので探求コース専願です。
    男子の場合は中学受験も見据えているので、理科も英語で学んでしまうとゆくゆく大変そうです。結果、国際コースは女子クラスになってしまうのでは?とも思っています。今までは毎年のクラス替えで6年間のうち複数回共学クラスを必ず経験できたものの、国際コースは18人の少数編成が2つありその中でのメンバー替えはあるもののクラスとしてはずっと1クラスのみ、クラス替え無しです。そのあたりも気になります。

  3. 【7222004】 投稿者: カナコ  (ID:OMHa2oe6Igg) 投稿日時:2023年 05月 27日 07:43

    先日初めてこちらの国際コースを知りました。
    小受のことも一切わからない新参者のため、お教えいただきたいのですが

    受験内容は、一般入試問題が合格点な上で、英語面接をクリアする英語力が必要とのことなのでしょうか?

  4. 【7236439】 投稿者: たまがわ  (ID:uKAEKw62CMw) 投稿日時:2023年 06月 10日 21:45

    今年の秋にはじめて実施されるので、一般入試が合格点という基準かどうかは分かりません。面接をどの程度重視されるかですね

    小受、私も新参者です。頑張りましょうね!

  5. 【7236469】 投稿者: たまがわ  (ID:uKAEKw62CMw) 投稿日時:2023年 06月 10日 22:10

    しばらくこちらを覗いていなかったのですがコメントいただきありがとうございます。

    ちゃん 様の仰るように日本式の私立だけど英語指導をもっと欲しいというご家庭が対象層になっていそうですね。
    国際コースの設立は増設ではなく既存の定員のなかの1クラスですから、探究コースはいままでより倍率が上がりそうなので、志望校選択に悩みます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す