最終更新:

32
Comment

【22167】昭和学院小学校について教えて下さい。

投稿者: きらら   (ID:zJCOeQujiZY) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:24

初めて投稿させて頂きます。
千葉県市川市にあります、昭和学院小学校につきまして、ご存知の方にお伺い致します。

まず、受験についてですが難易度的にはそれほど高くないと聞きますが、実際は
いかがなのでしょうか?
また入学後の学校の様子はいかがですか?
設備的にはどうなのでしょう?
お近くに日出学園小学校も御座いますが、こちら2校の違いはズバリ何でしょうか?
併願される方は多いのですか?また、両方受かった場合は、どちらに行かれる方が
多いのでしょう?

学校生活の様子も教えて頂きたいです。
毎日お弁当持参との事ですが、もしお弁当が作れない日があった場合などは
購買部でパンなどを購入する事は出来るのでしょうか?(学食は・・・ないですよね?)
お弁当は専用カバンなどがあるのですか?
ランドセルを背負って、お弁当を持って通園するのでしょうか?(ランドセルですか?)
指定品などは多いのでしょうか?

自宅から少々離れた学校で、また自宅周辺で在学生をお見かけする機会もないもので
ご存知の方に教えて頂ければ、と思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23695】 投稿者: りか  (ID:ob34/2Ao8go) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:27

通学方法について教えていただきありがとうございました。
    本八幡のバス停までだけでも子供を連れて来て頂けると
    ありがたいですね。

こちらと日出学園、両校見学させて頂きましたが
    雰囲気が日出学園の方が生徒さんがおっとり上品と
    いう印象を受けました。
    それはとても魅力的でしたが
    息子にはあまり合っていない校風に思い、
    こちらの読書指導にも惹かれ志望しております。
    (もちろんこちらの生徒さんも、私の目からは
    十分、品良く見受けられましたが)

昭和学院の先生のお話では生徒さんの特徴として
    「元気な女子、そして優しい男子」
    という様なことをおっしゃっておられましたが
    実際やはりその様な感じなのでしょうか?
    家はとても元気な男子!ですので
    校風に合うのか気がかりです。

2. 【23714】 投稿者: きらら  (ID:J3PL2NCVMu6) 投稿日時:2005年 01月 25日 23:07

りか さんへ:

今年度、お受験の方なんですね。
    我が家は来年度(現在年少)ですので、今年から説明会などに出席して
    みようと思っておりますが・・・
    実際に入園する息子は、説明会や見学会に連れて行く事は可能ですか?
    お子さん連れの方はいらっしゃったでしょうか?
    親だけが校内を見て決めてしまう、と言うのには少し躊躇いがあるため、
    可能なら子供も一緒に連れて参りたいと考えております。

うちの息子はマイペースなおっとり男子です。
    実際はどのようなお子様が多いんでしょうね。
    お受験の先輩として色々とお話を聞かせてください。

また、りか様のお子様はお教室等に通われていますか?
    (もう、こればかりが気になっております・・・)
    教室等に通わなくても大丈夫、と言う声もよく聞くのですが
    でも通っておいた方が安心なのかな・・・と心配しております。

他の学校も検討されていらっしゃいますか?
    色々とお伺いしてしまい、すみません。
    もし、お時間がありましたら色々と教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

3. 【23787】 投稿者: えのき  (ID:hhJxOPVU4a6) 投稿日時:2005年 01月 26日 05:28

しめじさま
    今年の試験からペーパーになったそうですよ。
    受けた方が、大変だったと言っていました。

(私の周りのことなので)日出との併願は、
    聞かないです。都内の学校を受けた方が
    多いような感じです。

設備は、ハッキリいって良くはないと
    思います。が、子供には関係ないようです。
    とにかく、古い!

4. 【23800】 投稿者: めろん  (ID:41.OyfNZnPQ) 投稿日時:2005年 01月 26日 07:42

きらら様
    レスが遅くなりました。他のみなさんからのご意見と同じで
    保護者の方は、学校への係わり方いろいろですからそれほど心配いらないと思いますよ。
    バザーなどの模擬店では、役員さん達はとても和やか&楽しそうに
    協力していらっしゃいますし、一方でお忙しいワーキングマザーもいらっしゃいます。

また、うちはお教室には通わせず、ここ一校しか受けませんでしたので、
    強いお教室は解らないのです。ごめんなさい。見学したら
    古い校舎ながら 雰囲気がとてもアットホームで気に入ってしまって。

是非 機会がございましたら、見学においてくださいませ。
    ちなみに私の印象では、男女間でも仲が良くて先生と生徒の距離が近い学校だと思います。

5. 【23831】 投稿者: しめじ  (ID:BhQb3Dgkzes) 投稿日時:2005年 01月 26日 08:49

両校の違いについて

そうですね〜決して批判ではありませんので
    その点 ご了承を!

昔 日出は「お金持ちのお嬢様お坊ちゃま学校」だったのです。
    日出に通わせるのはステータスだったと言うか・・・
    さすがに今ではサラリーマンのご家庭も多いですし
    小・中学校の受験が一般化してきているので、
    そんな風に思う人も少ないでしょうが・・・。

でも お金持ち度もプライドも昭和より高いでしょうね。
    授業参観などのお母様方の服装もやっぱり違いますよ。
    昭和もキチンとしてますが 日出はもっとキチンとしてるって感じ。

一方 昭和はとても庶民的ですね
    お月謝も設備も庶民的ですし。

えのきさんがおっしゃるように
    設備などは子供には関係ないと思います。
    どちらも 一生懸命で良い学校だと思いますよ!

どうしてもお教室に という事なら
    タウンページをごらんになると 結構のってると思います。
    たとえば 市川駅前の『まさき会』『若葉会』
    本八幡の『白樺会』『めえでる』等。

教室によって雰囲気など違うと思いますので
    ご自分で足を運んで 見学されたら良いと思います。

6. 【23855】 投稿者: るる  (ID:lLMM.UYCyB6) 投稿日時:2005年 01月 26日 09:25

今春より息子がお世話になります。

試験ですが、例年になくペーパーの難易度、量とも上がったように思います。
    特に教室に通うほどのことはないと思いますが、ご心配でしたら夏季講習とか
    模擬テストなどに参加されるのが安心では…と思います。

確かに、校舎は古いのですが、新校舎建設のお話もあるようです。
    みなさんのお話にもありますように、とても温かみのある学校のように思います。

7. 【23960】 投稿者: きらら  (ID:gWVncMuZ46M) 投稿日時:2005年 01月 26日 11:51

皆さま、沢山のお話を聞かせて頂きまして本当にありがとうございます。
    特に教室に通う事は無い、と言うご意見もよく頂戴するのですが、やっぱり
    心配で・・・(笑)
    そうですね、皆さまのアドバイスを参考に、近辺のお教室の体験や見学などに
    参加してみて決めたいと思います。

在校生の親御様にお伺いしたいのですが、最寄り駅となります本八幡から
    ですと、少々距離がございますよね?
    1年生のうちから、皆さん、徒歩で通学されているのでしょうか?
    それとも駅前からバスに乗る方の方が多いのですか?

また、学校案内の雑誌にて、駐車許可書配布、と言うような記載がございました。
    こちらは学校専用の駐車場があると考えてよろしいのでしょうか?
    実際に車で送迎されている親御さんはいらっしゃるのですか?
    父兄会、親の集まり等は車で行ってもよろしいのでしょうか?

以前の投稿での述べましたが、学校説明会等は子供を連れての参加と言うのは
    可能なのでしょうか?
    息子に学校を見せる機会(イベントではなく)と言うのは他にございますか?

近隣の日出学園のお話もありがとうございました。
    我が家のご近所さんでは日出学園のお子様を時々お見かけします。
    同じマンションにもいらっしゃいますので、お会いできましたら学校の様子など
    伺ってみようと思います。

ありがとうございました。

8. 【24094】 投稿者: えのき改めえのきだけ  (ID:51rC9as4Gg.) 投稿日時:2005年 01月 26日 15:35

小学生は、徒歩(本八幡からの)通学は禁止になっています。
    親が一緒ならば、大丈夫です。

駐車場はありません。近所に借りている方も多いです。学校
    の前の道路は、駐車禁止です。が、それでも止めているしまう
    ので、近隣の方が警察に通報し、駐車違反をとられそうになる
    こともあり、問題になっています。

しめじさま
    もう大分前の話ですが、日出の幼稚園の近くの通りが
    アニマル通りと呼ばれていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す