最終更新:

32
Comment

【22167】昭和学院小学校について教えて下さい。

投稿者: きらら   (ID:zJCOeQujiZY) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:24

初めて投稿させて頂きます。
千葉県市川市にあります、昭和学院小学校につきまして、ご存知の方にお伺い致します。

まず、受験についてですが難易度的にはそれほど高くないと聞きますが、実際は
いかがなのでしょうか?
また入学後の学校の様子はいかがですか?
設備的にはどうなのでしょう?
お近くに日出学園小学校も御座いますが、こちら2校の違いはズバリ何でしょうか?
併願される方は多いのですか?また、両方受かった場合は、どちらに行かれる方が
多いのでしょう?

学校生活の様子も教えて頂きたいです。
毎日お弁当持参との事ですが、もしお弁当が作れない日があった場合などは
購買部でパンなどを購入する事は出来るのでしょうか?(学食は・・・ないですよね?)
お弁当は専用カバンなどがあるのですか?
ランドセルを背負って、お弁当を持って通園するのでしょうか?(ランドセルですか?)
指定品などは多いのでしょうか?

自宅から少々離れた学校で、また自宅周辺で在学生をお見かけする機会もないもので
ご存知の方に教えて頂ければ、と思っております。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24192】 投稿者: りか  (ID:ob34/2Ao8go) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:24

皆さまの昭和学院についての情報を大変、
    有意義に参考にさせていただいております。

きらら様

我が家の通塾の件ですが
    昨秋こちらの掲示板でその事について
    ご意見を伺ったことがあるのですが
    その時、特に根を詰めて通わなくてもいいのではないか
    ということになり今のところ家庭のみです。

通うとしても4月からにしようと思っております。
    ちょうど今日、桐杏学園の新年長のテストや体験授業の
    案内のハガキが参りましたので
    園の行事がなければ参加してみようかと思っております。
    (案内の合格実績に日出学園はありましたが
    昭和学院は載ってませんでした)

6月に行われた学校説明会でしたが
    若干お子様連れの方、下のお子様もご主人も一家総出の方も
    おられました。
    上のお子様はさすがにおとなしい子ばかりでしたが
    下のお子様の中には、正直、はしゃぎまわったりして
    うるさいと感じることもありました。

その時、廊下に連れ出す家庭もあれば、その場で
    なんとかあやそうとしている家庭もあったので
    私などは、廊下に出るべきではと思いました。
    学校側は特にとがめることはありませんでした。
    そこら辺もおおらか学校かなと感じ、
    やはりこれ位おおらかな方が息子にはいいのかもと
    矛盾した考えも持ってしまいました。
    (学校によっては受験する本人すら参加お断りの学校がありました)

余談ですが、説明会で校長先生が新校舎が出来ると
    おっしゃっられてましたよ。

2. 【24340】 投稿者: 黒のランドセル  (ID:g2j/XRY6ws6) 投稿日時:2005年 01月 26日 22:56

きらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは(男児)年少の秋に運動会見学をさせていただきました。
    そして今秋、受験の年となりました。
    2年前の運動会に「わたしんち」のぬいぐるみが登場したのが印象的だったらしく
    またバトンの演技もお上手でしたので、今でも「ママ、バスで行った学校行きたいな」と
    申しております。私感ですが、教頭先生のお人柄が好印象で、また今年の千葉の中学受験
    の激戦ぶりから「秀英中学」のルートを持っているこちらの小学校は魅力があります。
    確かに、古いなという感じはありましたが良く手入れをされており、大事に長く使う躾の
    意味も感じ取れました。

日出学園の様に、年間指導計画を説明会のときに明確にしてくださるとより安心して
    お預けできるのに残念です。

昭和、日出両校共小学校へ入学したら安心でなく、そこからが出発(中学受験に向かい)の
    学校ですので、合格後を考えてうちは年中から教室通いをしております。
    色々と領域別に小学校の勉強の基礎となる事をお勉強することは、子供にとって良いこと
    ではないでしょうか

3. 【24440】 投稿者: しめじ  (ID:N0qnSpGYcts) 投稿日時:2005年 01月 27日 07:45

>「秀英中学」のルートを持っているこちらの小学校は魅力があります。

確かに「内部推薦」なるものはありますが
    毎年12〜20人位の推薦者の中から 
    合格はわずか一人か二人です。
    単なる姉妹校であって付属ではありませんから。

そのまま簡単に上がれると思って入学してくる方を
    何人かお見受けしたことがあるので
    おせっかいながら 現状報告してみました。

4. 【24548】 投稿者: きらら  (ID:74kxtcPYtIc) 投稿日時:2005年 01月 27日 11:02

皆さま、沢山のお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございます。
    駐車場はないんですね。
    あら、学校案内の本に載っていた内容は何だったんでしょうね・・・?
    近隣の駐車場を借りる為に通学証明などを頂ける、と言う事なのでしょうか?
    でも駅からの徒歩通学禁止、駐車場は無い、など大変助かりました。
    本八幡からの徒歩が禁止の場合、親が毎日駅から歩いて連れて行くか、皆さんバスに
    乗って通学されている、と言う事になりますよね。
    交通手段も考えなくてはいけないです・・・。

皆さまのお話を伺って、アットホームな学校のようですね。
    学校説明会が今から大変楽しみです。

りか様
    塾通いの件、ありがとうございました。
    我が家にも桐杏学園の案内が来ておりました。
    色々と調べました所、やはり学校近くのお教室の方が昭和学院合格実績が良さそうですよね。
    これはもちろん、近隣の学校を希望されて入会される方が多いからなのでしょうが、
    明生の幼児クラスはかなりの合格者人数が記載されておりました。
    場所柄、と言うのもあると思いますけどね。大手で都内校を目指し、併願として千葉方面の学校をおさえる、と言う教室よりも
    学校への通学練習も含めて、私は学校近郊のお教室に限定して探してみようと思っております。

りか様も、どちらかに入会されましたら色々とお話を聞かせてくださいね。

また、最近皆さまからお話に上がっている、昭和学院の進学問題なのですが・・・
    実際に入学されているお子様方は、中学受験が目標なんでしょうか?
    最初から推薦枠を狙っている方、最初から中学受験を考えている方、推薦に入れなかった為
    他校の受験をされる方、多くのご家庭はどのようなお考えで入学される方が多いのですか?
    私も秀英の推薦枠に入れたら最高だなぁ・・・と淡い期待を少々持っておりましたが(笑)
    希望者全員が昭和学院中学校、もしくは秀英中学校に進学できるとは限らないのでしょうか?
    ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

5. 【24629】 投稿者: しめじ  (ID:N0qnSpGYcts) 投稿日時:2005年 01月 27日 13:04

>実際に入学されているお子様方は、中学受験が目標なんでしょうか?

たぶん 90%以上が中学受験(外部受験)を考えていると思います。
    低学年から塾へ通っている方も多いです。

>希望者全員が昭和学院中学校、もしくは秀英中学校に進学できるとは
     限らないのでしょうか?

昭和学院中学校へは よほど学校の成績が悪くなければ
    希望すれば ほぼ確実に進学できると思います。
    秀英中学は先にも書きましたが 推薦入学はまったくまったく期待できませんよ!

昭和学院中学へ内部進学するのは 大体10名程度でしょうか。

6. 【24704】 投稿者: えのきだけ  (ID:xAca4lgGlJ2) 投稿日時:2005年 01月 27日 16:01

今年は、12月の試験で昭和学院中に決まったひとは
    19名と聞いています。いつもより、多いようです。
    共学になり、勉強にも力をいれるようになってきた
    からかも。昭和学院中学校には、希望すれば全員
    はいれますが、欠席が多いと駄目なようです。
    だから、他校が全滅だった場合、(2月にはいり
    だいたいの合格がわかった時点で)試験の手紙が
    きまして、それで入学した人もいます。
    最近は、本当に低学年から塾に通っている子供が
    多いです。

7. 【25071】 投稿者: 春先小紅  (ID:0bxXQ6VQ9qk) 投稿日時:2005年 01月 28日 03:48

秀英中への推薦制度というのはあるにはありますが、秀英中受験希望者のうち、
    小学校の方で相応の成績と判断されたお子様に適用されます。
    でも受験料が免除になるだけで、試験内容は一般の受験生と同じ、受験日も一緒です。
    特別な加点や優遇措置はありません。
    (これは秀英中でもこのようにおっしゃっています)

昭和学院中へは希望者であればそのまま進学できます。

8. 【25269】 投稿者: きらら  (ID:StdrhMZeLPE) 投稿日時:2005年 01月 28日 12:45

皆さま、ありがとうございます。
    昭和学院中学校は内部推薦あり、と考えても大丈夫そうですが
    昭和秀英中学校は推薦枠がある訳ではなく、一般の受験者の皆さんと一緒に試験を受け
    合格しなければいけないんですね。
    学校の授業だけを頑張ってこなすだけでは、到底、一般の受験者の皆さんとは差がつきますし
    万が一、入学できたとしても、周りが皆さん優秀な方ばっかりなので、学校での授業にも
    響いてきますね・・・
    付属、と考えてはいけない、と言う事がよーく分かりました。
    小学校の低学年のうちから塾に通い、中学受験を目指すお子様が多いと言うのは
    お恥ずかしながら全く存じ上げませんでした。
    もちろん、入学後に秀英を狙いたいのであれば、間違いなく塾へ通うのは必須ですよね。
    高校までの付属校、一貫教育、と考えて入学される方は少ないと言う事が分かりましたので、
    今後の事も含め、主人とも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す