最終更新:

31
Comment

【174606】東京三育小学校の試験

投稿者: 練馬っ子   (ID:KbXLzmlYTl2) 投稿日時:2005年 09月 20日 01:20

こちらの学校の情報がなかなか見つかりません。
耳にするのは、教会関係の紹介者がいないと難しいとか、
そのようなことばかりで・・・。
試験の内容、また倍率など、どんな事でも結構です、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【380070】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dtkwH.jM60U) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:22

    質問者です。
    >違う三育ですがさま
    基本的な学習能力があれば、あとは行動観察重視という試験と思っていて良いのですね。情報が少なく対処のしようがないと思っていたところですので、安心しました。ありがとうございます。

  2. 【380122】 投稿者: NO信徒  (ID:wbSJ3bgNa3o) 投稿日時:2006年 06月 06日 20:08

    信徒ではなく、小学校を探しに探して校長先生のお話に感動してお世話になっています。
    この学校には2回試験があるような気がします。
    普通の入学試験、そして神様に祝福されるかどうか・・・です。
    入学前に教会への出席、保護者の方の宗教教育への理解の程度を確認されますが、それに賛同して過ごしていれば、祝福も自ずから与えられます。
    でも、そうでないとつらいと思います。
    いろいろご不満のあるご父兄は、やはり教会から遠いところにいらっしゃいます。
    今の世の中、親でも先生でもない他人の方に(信徒さん)子供の成長を一緒に喜んでいただいたり、叱っていただいたり、本当に恵まれています。
    洗礼を受ける気はありませんが、お世話になる間だけでも、聖書の勉強をしたりして楽しく過ごすつもりです。
    本当に入学なさりたいのであるなら、面接の時の以上の質問に誠意を持ってお答えになると良いと思います。
    そして、入学後も、その気持ちを持ち続けてくださいね。
    応援しています。

  3. 【380817】 投稿者: ありがとうございます  (ID:jLxQjL0eYvY) 投稿日時:2006年 06月 07日 20:57

    >NO信徒さま
    私も信徒ではありませんが、この学校に入学させる以上は聖書の教えを守り、できる限り礼拝にも参加させようと思っています。やはり学力云々より宗教への理解が最重要のようですね。丁寧な回答ありがとうございました。

  4. 【393172】 投稿者: 参考までに  (ID:VgKo3f.z5wY) 投稿日時:2006年 06月 24日 11:34

    わたくしも、目をつぶっていても入れるなどと聞いており、正直まったく学力面では心配していませんでしたが、うちの子供は、近辺にある他のキリスト教や国立の試験よりよっぽど難しかったと申しておりました。(何年か前の、それも子供の言うことなので、わかりませんが・・)実際に熟に通われて、推薦状をお持ちになって受けてだめだった方もいっらしゃるし・・。何を基準に合格させているのか本当にわからない学校です。ちなみにうちは、こちらの宗教教育に本当に賛同し、感動さえしたので、お世話になりました。が、やはり、ほんとーーーーーに、色々な面で特殊です。特に宗教に関しては、もちろん元々キリスト教で、あれだけ期待し、どうしてもこの教育をうちの子にも!と思って入れた私どもでも、・・・・正直しんどく感じます。今一度じっくり考え、また想像なさってから入学される事をお勧めします。塾とのダブルスクールも、本人そうとうきつそうです。
    ついでに、きちんとしたお子さんがほとんどですが、そうでない子も多いです。特に顔パスで入ってこられる信者さんのお子さんなどは。。

  5. 【393214】 投稿者: 教えてください  (ID:W09LTo.epQg) 投稿日時:2006年 06月 24日 12:25

    参考までにさん。
    現在お子様が通われてる父兄の方からお聞きしたいので、無理な質問だと思いますが、今年受験を考えてるもので内部のことはまったくわからないので質問に答えていただけたらありがたいです。
    宗教教育に対しては、私どもも賛同してここにと思い準備しているしだいですが、
    どういう面でしんどく感じるのでしょうか?
    親の出番が多いいとかのことですか?
    塾とのダブルスクールは、相当きついくらいスケジュールが大変なのでしょうか?
    信者さんのおこさんは、クラスにどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    差し支えなければお答えくださいませ。

  6. 【393439】 投稿者: 違う三育ですが  (ID:en0q/roHB2Q) 投稿日時:2006年 06月 24日 19:13

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東京三育ではないので、多少学校の雰囲気などは違うかと思いますが、投稿させていただきました。
    我が家は全く無宗教ですが、少人数で先生の目が行き届くのではないか?ということと、キリスト教を通して心の教育が出来ればというところから入学を希望してご縁をいただきました。
    宗教教育に関してしんどいというのは、どういうことを言ってるのかはちょっとわかりません。
    土曜の教会出席は子供は必須ですが、親に強要は特にありません。
    上の子が公立小へ通っていますが、そちらと比べると学校行事や、PTAの行事で親の出番が多いのは確かです。
    しかし、小さい学校なので、親が学校に協力して行かなければいけないのは、ある程度仕方のないことだと思いますし、子供と一緒に楽しむみたいな感覚でいれば何でもないことだと私個人は思っていますが、そういうのが面倒に感じる方には辛い学校かもしれません。
    塾とのダブルスクールですが、これは私立小学生で中学受験する子供達は、通学に時間がかかったり、学校の宿題があったりと、みんな大変なのではないでしょうか?三育だけではないはずです。
    信者さんのお子さんの割合は学年によっても違うと思いますが、4分の1くらいかなと思いますが、これは私が勝手に、これぐらいでは?思ったことなのであまりあてになりません。(いちいち、聞くわけにもいきませんし)でも、信者さんだからと言って特にお付き合いに差が出るわけでもなんでもないです。
    お子さん達は子供らしい元気なお子さんが多いのではないかと思います。


  7. 【393654】 投稿者: 在学中です  (ID:hjNmLPxopOc) 投稿日時:2006年 06月 25日 00:47

    教えてください さま
    このスレの1ページ目で投稿させて頂いた「在学中です」です(^^;)

    私どもも「違う三育ですが」さまと同様、非信徒であります。
    参考までに さまのおっしゃる「しんどい」意味の真意は
    解りかねますが、私どもが「しんどい」と感じたことをひとつ。

    キリスト教は「どんな罪を犯した者をも赦す」宗教です。
    子供たちのけんか・いじめ等はすべて、「喧嘩両成敗」であります。
    先生方は「キリスト教精神」の元、ご指導されておられるので
    当初、学校側への面映い気持ちは正直ありました。
    他のミッションスクールではどういった対応をされるのか
    存じませんが、このあたりで「宗教色」を強く感じました。

    親の出番が多い・・・という点でありますが、小さな学校ですから
    これは否めません。しかし、各学期ごとの授業参観と個人面談、
    そしてバザーと年1回の食事会(父兄が家庭科室で作ります)だけです。
    この食事会は各学年の父兄が年に「1回」作ります。
    それでも、ご都合の悪い時は欠席もやむを得ないでしょう。
    特に非難なんてありませんよ!
    今月は5年生のご父兄でした。

    塾とのダブルスクールについて・・・。
    日々の宿題は多いです。
    しかし、教団の中にある、荻窪の東京衛生病院のドクターのお子さんは多く、
    学校の授業レベルが低いとは一概に申せません。
    毎年、御三家に1〜2人は入学されておりますが、いわゆる地頭の良い
    お子さんで、他の国・私立小全滅組の方であります。
    (一クラス26〜7人程度ですから分母の数を考えればそこそこと思います)
    地頭にもよりますが、御三家クラスの中受をお考えならお勧めできません。
    中堅クラスの中受でもダブルスクールは必須かと思われます。

    クラスに占める信徒の割合・・・ですが、その年によって変動します。
    信徒はともかく、非信徒でも、兄弟がすでに在学の場合は確実でしょう。
    私どもの学年は信徒も兄弟枠も多く、倍率はかなりのものでした。
    クラスに信徒は何人・何割とは確実に申し上げる事はできません。
    ちなみに、今年の受験に関しては信徒の数は少ないように思います。
















  8. 【394511】 投稿者: 参考までに  (ID:VgKo3f.z5wY) 投稿日時:2006年 06月 26日 12:24

    あまりうまく説明できず、”しんどい”という言葉を使ってしまいましたが、親の出番や教会通いのことではなく、クラスで起こった事、勉強の事、いじめのこと、本人や家族の病気の事、何もかも、イエス様のお導き、そして、皆でお祈りしましょうといった事で対応されることです。このように言うとキリスト教をまったく否定しているように思われるかもしれませんが、そのつもりはありません。ただ、子供が通っているのは教会ではなく、”学校”なのですから、全てがそれでいいのか?という思いが年々大きくなり、(信徒さんがとても多い学年だからより一層感じるのかもしれませんが、)納得のいかない事が非常に多いということです。宗教はベースにあっても、教育という点では別な期待を先生方に持っていたのが、間違いかもしれません。ダブルスクールに関しては、ウチの子の要領が悪いのかも知れませんが、決して高くない授業のレベル、かといって少なくない宿題、それに往復の通学時間が重なり、つらいという言葉になりました。確かに私立小のお子さんは皆同じかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す