女子美の中高大連携授業
英進館 天神灘クラスについて
新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。
英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?
英進館生徒が受けた6年の11回の週テストで男子のトップ5回、うち3回が男女総合のトップでしたけど、特例の学年はほとんど全部でしたか。トップで判断できないでしょ。
それとも今年の灘中入試の算数は、英進館の講師も手こずる難問で、差がつきにくかったという特例でしたか。社長、6年後の灘高の大学入試結果に注目と意味深なツイートしてますけど。
まだ決定ではありませんが、灘クラスへ推薦のお話をいただいています。
5年から入塾し、家庭教師はつけていません。4年生までは、家庭で市販の問題集をしていました。
毎週末行われるテストのやり直し、計算の問題集を確実にすることを心掛けてきました。
塾の教材をきちんと取り組めば、きっと力がついてくると思います。
灘クラス推薦!優秀なお子様ですね!!
家庭教師となると(それもプロとなると)費用もかなり高額みたいですし、もともと優秀なお子様だからだとは思いますが、英進館のテキストと毎週のテストのやり直しだけで、十分な成績がとれるんですね。
我が家は毎週のテスト、その見直し、新しい単元の勉強…とまだまだうまくこなせていません。。まずは目の前のことから地道にやっていきたいです。
ありがとうございました。
天神校です。
夏の合宿のお知らせをいただいたのですが、
その時に担任の先生から、
合宿不参加の場合2学期からの灘クラスから追放する、
と言われたらしいです。
ホントでしょうか。。
もともと自由参加のはずですし、費用も7万と高額なのに
脅しのようなことを言われ、
ちょっとショック、
というか塾に対する不信感が出てきてしまいました・・・。
毎年そうなのでしょうか。
合宿から、灘クラスで授業があるようなことを話していました。
合宿に参加しないと差がついて、二学期からついていけなくなる、ということでしょうか…⁉
算数オリンピックを受験するか迷っていたときにも、同じようなことがありました。灘クラスを希望するなら受験するようにと…。




































