最終更新:

23
Comment

【4476415】新小学4年生、5年生、6年生 TZの方

投稿者: 福   (ID:CJskgji9EaQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:33

新小学4年生になり4教科と週2の通塾。それにEAEと思考探求も受けています。オリジナルテスト等のサイクルになれず、このままでは困るので相談します。皆様はどういう風に英進館の宿題やオリジナルテストを取り組まれていましたか?後、四谷大塚組み分けテストというものが今度ありますが、それは又クラス分けなのでしょうか?何も分からず時間だけが空回りしている感じです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4482670】 投稿者: 同じ学年の親  (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:42

    スレ主様

    私の書き方が紛らわしく勘違いされたみたいなので申し訳ありません。

    新四年生からは基本的には四谷大塚の組み分けテストでクラスが決定します。これは全教場です。天神本館などの大規模な教場では、例えばTZ2から一気にTZS1などのクラスアップ(もちろんダウンも)があり、一斉入れ替えのテストです。

    前期の方が書かれているように天神本館以外の教場はオリジナルテストでのクラスの上下はないようですね。
    天神本館ではクラスが多いため、TZS1-TZS2-TZ1-TZ2の4クラスのオリジナルテスト上位と下位の3名ずつが入れ替わります。

    教場により若干システムが違ったみたいで紛らわしく申し訳ありませんでした(^^;;

  2. 【4485722】 投稿者: 福  (ID:tEVaq4m0/S6) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:18

    同じ学年の親様
    わざわざありがとうございます。
    お子さんは天神本館なのですか?
    私の子供は地方の校舎に通っています。
    アドバイスを頂いてから参考にさせて頂き、毎日コツコツ頑張っています。質問なのですが、オリジナルテストはテキストの数字が変わった問題でしたが、四谷大塚組み分けテストはどんな感じなのか分かりますか?範囲は今まで習った予習シリーズの第1~第5と副教材と書いてありましたが、点数を見ると算数200点国語150点理科、社会100点と書いてありました。テキストを復習していたら、点が取れるのでしょうか?心配です。

  3. 【4486754】 投稿者: 同じ学年の親  (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 09日 01:14

    福様

    前記のやり方はあくまで我が家のサイクルなので参考程度にされてくださいね^ ^
    あとおっしゃるとおりうちの子は天神に通っております。

    ご質問の四谷大塚の組み分けテストですが、なにせ我が家も初めてなもので対策というよりコツコツ復習してるくらいのものなんです(^^;;

    ただ一つ参考になるかどうかは実際に今週のテストを受けてみないとわかりませんが、我が家ではあくまで四谷大塚のテストなんだから四谷大塚の塾生が日頃やってる事に則したことをうちもやればいいのかなと思ってます。

    なので理科と社会に関しても『予習シリーズ演習問題集』を四谷大塚のサイトから通販で買い、今回の範囲である第1回〜4回までの復習テストを、組み分け直前の総合回である今週は1日1ページ理解度を確認しながらやってます。

    英進館はご存知のとおり、算数や国語ではそれぞれ四谷大塚の『応用演習問題集』や『漢字と言葉』を使ってますが、理科と社会は独自のプリントがメインですよね。

    その英進館独自のプリントが悪いというわけではなく(普段はうちも使ってますし)、『予習シリーズ演習問題集』が予習シリーズに準拠してるだけあって使いやすく、復習には最適なんじゃないかなと問題集の中身を見て思いました。

    あとほんの少しですが配布のプリントよりも問題の内容が深い気はします。

    ということは福様のご質問にもありましたが、四谷の組み分けテストはオリジナルテストよりも踏み込んだ問題が出てもおかしくないのかなと私達は勝手に解釈して(違ったらごめんなさい(^^;;)、四谷大塚のテストなのでその直前の週の復習は四谷大塚の問題集の方がいいのかなと思った次第です。

    まだこの時期ですし、点数自体を追い求めてるわけではなく、結果として成績がよければより理解できてるのかなと思い、この方法でよいか試しています。

    子どもも「この問題集使いやすい」と言ってるのでしばらくこのままやってみようと思います。

    テスト続きですがお互い今週も頑張りましょう^ ^

  4. 【4486760】 投稿者: 同じ学年の親  (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 09日 01:28

    福様、連投ですいません。

    追記ですが先ほどの投稿では宿題にプラスして理科社会も毎日バリバリに演習問題集を解いてるイメージですが、決してそんなことはなく最終的な確認と復習の意味で総合回(月の最終週)だけ演習問題集をやっています。

    今の時期は、理科社会に関しては普段の週は予習シリーズの復習をしっかりやる程度でいいのかと^ ^

  5. 【4490511】 投稿者: 福  (ID:LWERaDUJmBE) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:43

    同じ学年の親様
    お返事ありがとうございました。いよいよテストを受けています。今までの内容をどこまで理解しているかですよね。
    私達も理科、社会は今週で復習しました。日頃は内容を読むくらいしかしていないです。
    今日、問題を見て対策を又、考えたいと思います。無理なく自分達のペースで同じ学年の親様に教えて頂いた方法を活用して頑張ります。
    校舎は違いますが、お互い頑張りましょう。
    又、質問したいときはこのサイトで質問させて下さいね。よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  6. 【4493409】 投稿者: 同じ学年の親  (ID:b4nfHqX0M8o) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:31

    福様(スレ主様)

    昨日、個々の点数出ましたね。今日の夕方にも順位と偏差値も出るのかな。

    我が家は国語理科社会に関してはほぼ満足のいく結果で、前記した勉強方法のままでいいのかなと感じておりそのまま継続する予定です。

    が!200点満点と最も比重の大きい肝心の算数が失敗と言わないまでも足を引っ張りました(^^;;

    理由は計算ミスというよくありがちなパターン…

    計算問題集の重要さが身にしみたので、これから応用だけではなく基本の計算をコツコツと頑張ります(^^;;

  7. 【4493989】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:fvZ.Q2xfpOs) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:29

    はじめまして。
    英進館に子供を通わせ始めた親です。

    塾の勉強リズムを掴むだけで精一杯の我が子ですが、ここの皆様の勉強のやり方等、参考になります。

    ところで、横で申し訳ないのですが、同じ学年の親様が言われてる点数の確認はどうやったらできるのでしょうか?

    四谷netからの確認かな?と思いましたが、やり方が全く分からず…

    もしよろしければ、教えて頂けますでしょうか。

  8. 【4494144】 投稿者: 四谷大塚ネット  (ID:PmqB9jQVq06) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:23

    です。組み分けのときにもらってきたシールの受験者番号、個人情報を登録したら仮パスワードが送ってきて登録完了したら見られますよ。初回には、なにかのインストールが必要です。試してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す