最終更新:

157
Comment

【5030275】英進館 4年生 TZS・TZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【5162454】 投稿者: 難しいですよね…。  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 10月 26日 09:25

    こんにちは。
    私のやり方が合っているかどうかは分からないのですが…。

    ①右脳を鍛えるドリルを毎日少しずつやる。レベルアップさせながら7,8冊はやったと思います。空間図形、パズル、謎解きなど楽しくできるもので、スパイラル方式のものが良かったです。
    ②問題をひたすら解かせ色々なパターンを覚えさせる。

    ②は賛否両論あると思いますが、こうするしか方法がないとでも申しましょうか…。でも単にパターンを覚えさせていては膨大な量を「覚える」ようになってしまいいづれ頭打ちですので、図形の定義がどこかに隠れているからそれを探すとか、円であれば半径を使って解くもの、三角形なら等積変形を使うものなど、何かの糸口を問題の形式から、頭の引き出しを開けて探す。といった感じです。一つ一つの問題を単体で見ずにパターンで解き方を分け、繰り返してやらせます。できなかった問題は翌日にももう一度絶対解かせます。

    今の時点で算数は殆ど満点を取ってきますし、難易度の高いテストでも図形は全問正解できています。
    ただ、それは今の4年生の時点で、という事で、やはり閃きのあるお子さんが本腰を入れたあとの事を考えると頭がいたいです。
    出来ることをコツコツやっていくしかないのでしょうね。
    出来るお子さんにはこの気持ちは分からないですよね、ほんとに。

    あ、主人は超難関校の出身なのですが、国語は全くできなかったそうです。なので、なぜそれで合格できたのか聞いたところ「出来ないものは捨てた。国語は暗記で済むものは全部取れるようにして、あとは他の教科で穴埋めした。」といっていました。
    苦手や勝ち目がないものに執着しすぎないのも大事なのかも知れませんね(私自身への言い訳ですが(苦笑))

  2. 【5163474】 投稿者: 算数が得意ではない  (ID:ly9rUCUQ26o) 投稿日時:2018年 10月 26日 23:00

    丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    右脳を鍛えるドリル、低学年の頃にやっておけばよかったと思っていたところでした。今からでも、時間をみつけてやらせてみようと思います。
    やはり繰り返し解かせることが高得点を取る一つの手段なのですね!
    我が子の場合は、面倒くさがり同じ問題を何度も解こうとしませんが、大事なのは、「難しいですよね...。」さんがおっしゃるように、図形の定義がどこに隠れているか探して解くことができるようになることですね!それには訓練が必要ということですよね。
    「難しいですよね...。」さんの娘さんは算数ではほとんど満点で、難しい図形問題も今のところ解けてるなんて、羨ましい限りです!
    悩みは尽きませんが、参考にさせていただき、工夫してみたいと思います!ありがとうございます!

  3. 【5178280】 投稿者: 10/19オリテ返却ありましたか?  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:09

    我が子のオリテ、いまだ返却がありません。土曜日だけの登塾ですのでもしかして忘れられているのかと。今回がはじめての受験でしたのでどなたか教えていただけませんでしょうか。

  4. 【5178339】 投稿者: 返却ありましたよ  (ID:R9rxTtSrrkg) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:55

    10/27(土)に返却されましたよ。
    総合91点で47位からの上位者がリスト入りでした。
    先生にお尋ねになるとよいと思います。

  5. 【5178673】 投稿者: ありがとうございました  (ID:6PcZVK.uYeg) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:48

    返却ありましたよ 様
    娘と今までのプリントを確認したところ、発見しました。ただのプリントだと思っていたようです。91点に一点足らず…初めてで返却を楽しみにしていたようで号泣してしまいました。次に期待ですね…。
    返却の有無を教えていただきありがとうございました!

  6. 【5178729】 投稿者: 見つかりましたか!(笑)  (ID:R9rxTtSrrkg) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:51

    初めてで9割!
    号泣なんて…リストには載れなくても、ほぼ上位10%ですよ。素晴らしい成績に変わりません。
    うちは次回も載れるように頑張ります。(頑張らせます)
    とは言え土曜日の組分けテスト、すでに絶望的な予感しかないのですが…
    土日とテストが続くので、大変です。
    体調管理も大変。方陣算の応用問題、もはや捨てるが勝ちか!?とか考えてます(−_−;)

  7. 【5185431】 投稿者: 疲れました  (ID:3E75IEvzc/M) 投稿日時:2018年 11月 12日 16:48

    組み分け、学診、選抜お疲れ様でした。特別奨学生になれるかどうかが気になります。我が家は学診は算数、国語ともに9割程度、選抜は算数8割程度、国語6割程度でした。
    国語は相変わらずでした。みなさんいかがでした?

  8. 【5185500】 投稿者: 前回よりも  (ID:SyR72MyH0/2) 投稿日時:2018年 11月 12日 17:43

    前回よりもトータル30マイナスです。
    前回は特奨いただいたのですが、今回は残念ながら無理ですね。
    t選算数でのミスが2問、これが響きましたね。
    迎えに行ったら、子どもは無表情。
    車の中でも無口。
    家に着くなり号泣して部屋にしばらく閉じこもっていました。
    テスト続きの日々、子どもは小さい体で本当によく頑張ったと思います。
    次は頑張ると燃えているので、私も何とかして苦手科目をのばしてあげたい。
    子どもに合った勉強方法を模索中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す