最終更新:

4
Comment

【7410699】全国統一小学生テストと学力診断テストの違いについて

投稿者: 小2親   (ID:88MFmMdfZso) 投稿日時:2024年 02月 19日 09:59

全国統一小学生テストと英進館の学力診断テストではどちらが難しいでしょうか?
子供が現在小学2年生で、過去、全統小だけ受けましたが、英進館の学力診断テストはまだ受けた事がなく、今後、受けさせたいと思っています。
いずれ、塾にお世話になるつもりはありますが、中学受験は今のところ考えていないので、今すぐ塾に通う予定はありません。

偏差値や順位はどちらのテストがどのくらい高く出やすいでしょうか?
ちなみに、子供は全統小での2科目合計点数は240台前半、全国偏差値は63程度、都道府県別順位で100番以内でした。
英進館の学力テストの方が低く出そうな気がしていますが、あまりに下がると、子供がショックを受けるのではないかと気になっています。

また、学力テストは1年に何回実施されていますか?
いつのタイミングで受けるのが1番良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7412546】 投稿者: やまさん  (ID:3cnt8dUGNIc) 投稿日時:2024年 02月 21日 13:13

    全統小も学力診断テストも、かなり簡単な問題がほとんどの割合を占めます。全統小でミスの少ない子は、学力診断テストでは満点にチャレンジ出来るようなレベルだと思います。
    ただ、英進館応用力診断テストになってくると、全統小の難問のようななかなか骨のある問題も一部含まれており、満点はなかなか厳しいです。
    受けた人は成績優秀者の名前の載った表がもらえますので、名前が載ればかなりのモチベーションアップになると思いますよ。

  2. 【7414813】 投稿者: 小2親  (ID:88MFmMdfZso) 投稿日時:2024年 02月 24日 17:08

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    お返事遅くなり失礼いたしました。

    英進館の学力診断テスト、基礎問題が多い感じなんですね。
    それなら、子供が受けても成績が悪くて落ち込むような事は、あまり心配する必要はなさそうですね。

    応用力診断テストは、全統小の様な難問が出題されるのですね。
    成績優秀者は、名前が載るのですか!
    確かに、名前が載ったら、すごいモチベーションになりそうです!
    そこまでは難しくても、名前が載る様にがんばる、など目標が出来てがんばれるかもしれないですね!
    ぜひ受けてみたいと思います。

  3. 【7415116】 投稿者: やまさん  (ID:wTJwL27tckA) 投稿日時:2024年 02月 25日 07:53

    学力診断テストも応用力診断テストも、どちらも成績優秀者50人程度が名前が載ります。
    学力診断テストは2科満点が多数出ることが多く、いかにミスを少なくするかです。
    応用力診断テストは、これまた取れるところはミスなく確実に取って、あとは難問にチャレンジといった感じです。
    算数メインでの目線で話をしましたが、国語もなかなか良問ですよ。
    頑張ってください!!

  4. 【7416551】 投稿者: 小2親  (ID:88MFmMdfZso) 投稿日時:2024年 02月 27日 12:10

    2科目とも満点とは、すごいですね!
    満点が多数出るとなると、おっしゃる通りちょっとしたミスをしない事が重要ですね。
    応用力診断テストについても、基礎は大事ですね。
    とっても為になるアドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す