最終更新:

240
Comment

【829297】英進館H20年度小6年生

投稿者: 広場   (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:39

英進館小6年生のお子様をお持ちの保護者さまへ


よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。


教育・受験業界も一年一年変わり、我が子に合った選択に悩みます。
しかし、あと一年をきりました。
このまま走るしかない我が家です。
うさぎ


追伸:旧板の英進館小5年生に参加されました皆様へ
   HNはご自由に変更なさってもいいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【877951】 投稿者: 新芽  (ID:GzzTSn.30.A) 投稿日時:2008年 03月 17日 12:54

    k様

    初めてレスします。
    最近、中学受験と高校受験を英進館でお世話になりました。
    一応、合格実績に効果のある学校に合格したと思います。

    お子さん、一生懸命頑張っていると親御さんからも、そう見える状態なのに
    先生から泣くほどの名指し叱責を受けたのは、ご本人はさぞや辛かったろうと思います。
    どうぞ、親御さんは塾側に立たないで下さいね。大手の塾は、子供一人一人の
    細かい心のひだや、成長過程までは、配慮できないものです。
    本来、勉強、知ること、学ぶことは楽しいと思える時に伸びるのです。

    「叱責」が効果のある子供たちも確かにいます。
    負けず嫌いな性格や怒られたくない一心で精進する子たちなど。

    k様のお子様の場合、最近の投稿だけで判断させて頂きますが
    時間がかかっても自ら理解し解けるのであれば
    責めるなんてもってのほか、誉めて達成感を経験し的確な復習を重ね
    スピードや直感力を養う事の方が大事だと思います。

    6年生になったばかりで塾にいろいろ言うのも・・と遠慮なさっていますが
    文句や苦情を言うと思うと気が引けますが、k様のお家の教育方針、お子さんが
    どう成長して欲しいか、どこに進学し、どんな青春時代を過ごして欲しいとか
    どんな人に成長して欲しいか・・。そのためには、どんな手助けを塾にして欲しいか
    そんな、建設的な気持ちで、話し合い、相談するのに、なんの遠慮がいるでしょうか?

    塾よりで言えば、どういう気持ちで名指し叱責をされたのか、真意を尋ねて
    お子様にかみ砕いて、先生の思いを伝え直す。そうしてもらえば、先生も楽でしょうし
    嬉しいでしょう。

    これから、6年生の受験指導は熾烈になってきます。時間はどんどん無くなります。
    今、相談しないでいつ相談する?っていうくらいの時期です。

    ある意味、英進館の真骨頂は「煽り(あおり)」にあると思っています。
    辛い、避けたい、大量の勉強量、それを精神面で引っ張り追い込んで頑張らせる
    この「あおり」に親が振り回されてのめり込みすぎると危険です。
    冷静に、子供のペースを見極めて、先生方の「あおり」を上手に利用するくらいの
    気持ちで、いかないと受験が終わってからが大変になります。

    確かに、英進館は、かなりの割合で「合格」をくれると思います。
    でも、その後はかなりの弊害も起きています。
    その弊害の一因に、塾の成績、組み分け等に振り回されて
    「受験学習」そのものに、のめり込みすぎ過干渉になってしまう親の存在が、
    あると思います。
    親の立ち位置、バランスの確認をしょっちゅうされていた方がいいと思います。

    とりあえず、塾を信じて邁進する予定なら
    担当の先生としっかりとコミュニケーションを取ることをお勧めします。
    その手間を惜しむ先生なら、信頼する価値なしです。

    思うままに、書きましたのでお気に障ることが
    ありましたら、ごめんなさい。




  2. 【878161】 投稿者: うさぎ  (ID:PuoNTnkGH.E) 投稿日時:2008年 03月 17日 17:37

    元受験生母さま、新芽さま(連名ですみません)
    書き込みありがとうございます。
    私はスレッドを立ててから、個人的にはココから出ない(他に書き込まない)ようにしております。
    実は男の子の受験は初めてなので、本当は中学のこともいろいろ聞きたいのですが、他の板を読ませていただくと恐れ多く書き込む勇気がでません。
    もし今後ものぞいていただけるのであれば、中学についての質問などでましたら相談にのっていただけると助かります。
    ココに書き込むときと同じ感覚で学校板でおききするのはマズイような気がしまして・・。


    k さま、こんにちは。
    お子様の件よくわかります。
    ご存知かどうかわかりませんが、一つだけ情報を。
    スタダにバトルテストがありますが、その結果は教場ごとに平均点がだされ、教場ごとに順位がつきます。
    順位が下のほうの教場の算数担当先生は天神に呼び出されます。
    そこでどういう展開になるかは知りませんが、教師はかなりのストレスを感じていると思います。
    おそらく先生はお子様に好き嫌いで接しているのではなく、教場ごとにでる平均点と順位に戦々恐々としておられると思います。
    このことを我が家の愚息は知っております。
    うちの教場では先生が「オレを助けろ!」と生徒にはっぱをかけています。
    もし面談を申し込まれるならば、このことを理解した上でお会いになった方がいいと思います。
    塾教師と学校教師は同じ「教師」と名前がつきますが、まったく別物です。
    結果をだしてナンボの商売ですから、ある意味ヤクザな世界と思います。

  3. 【878288】 投稿者: あやか  (ID:0XfjUkiHhLc) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:14

    おひさしぶりでございますぅ〜。

    我が家、相変わらずのーんびりとやってます。
    理科のリトマス紙を持ち込んでは
    「なぜ、色が変わるのだろう?」と悩み
    「どうやって、作るのだろう」と悩み(笑
    社会科の工業地帯になれば
    「なぜ、北九州は鉄鋼なのだろう。。」と悩む日々のようです。
    図鑑やらなにやらをひっくり返して、しばらくすると。。
    「おかーさん、ちょっと聞いて〜。思うんだけど〜」と
    始まります。。。
    (一応、考えたものを披露してくれる・・・)
    。。。いや・・・・それをやってる暇があったら
    もっと違うことが出来るだろう!と思うのですが(^^;;;;


    kさま
    すでに、他の方も書かれていますが
    「塾は利用してナンボ」の世界だと思います。
    利用して、利用しまくる。
    この前の個人面談は校舎全体で行われていましたが
    私はよく、別に個人面談や必要ならば三者面談をどんどん担当先生に申し込んでますよ〜。
    春休みは合宿もあって、暇な先生も出てきますから
    じっくりさしで話し合えるといいですね!
    塾に質問する場合は「どうしましょう?」というような
    大まかな質問よりも
    「ここが解ってないので教え方は?」とか
    「こういう風に我が家は考えてるのですが」というように
    はっきりとされた方が先生も答えやすいように思います。



    元受験生母さま
    すばらしいです!
    そうそう、そういえば、語句プリントだけは綺麗に取ってあるよなぁ。。。
    などと、振り返ってしまいました(^^;;
    プリント類は良く出来てるものが多いですよね。
    ラミネート加工までは思いつきませんでした。
    今度、ラミネート加工してランチョンマットにでもつかおうかしら。。。。( ̄m ̄)ふふ



  4. 【878298】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:24

    元受験生母様
    ものすごく助かる情報です。今後ともアドバイスお願い
    いたします。
    算数編・・確かに膨大な宿題の前に復習の時間が。。
    いつか時間ができると信じて間違いノート作成します。
    今まで週例の見直(組分けテストのための勉強等)手が
    まわらない状態ですが、時間ができたら満点答案に挑みたいです。
    社会編・・お宝プリント楽しみです。整理はできないですが、
    紛失はしないと思うのでボチボチやります。
    ひとつ質問です。ラミネートの機械?は簡単に手に入るものですか?
    お時間あるときにお教えいただけますか?


    新芽様
    はじめまして。レスありがとうございます。
    昨日、テストの復習プリントをしましたが20問中17問正解
    20分の制限時間に対し23分で終了。
    もう一度やり直し→全問理解できました。
    この結果で息子のウィークポイントは「スピード!」ということが
    判明したので息子には「理解していないわけではなく、問題は時間、
    受験には時間も大切だからスピードUPしよう!」とアドバイスし
    先生の件は「今回初めての叱責なので様子見てみよう、お母さんも
    お父さんも○○の頑張りは分かっている。しかし、先生は20数名の
    生徒を見るには点数で見るしかないので怒るのも仕方ない」と話をし
    落ち着かせました。
    ウチの子は、自信をもたせることで伸びる性格で、叱ったから頑張る子
    ではないので、
    先生には「もう少し具体的なアドバイスをいただきたい」というふうに
    申し出たいと思います。


    うさぎ様
    こんばんは。詳しい情報ありがとうございます。
    やはり先生の成績にも関係するのですね。
    息子の性格ではスパルタなEはもしかして向かないかも?
    と昨日の件で思いましたが、息子の意志はまだくじけておらず、
    ○○先生を見返してやる〜〜と意気込んでいます。
    おそらく合宿でコテンパンにやられるとは思いますが・・・


    皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございました。
    実は皆様のレスを読み涙でそう。。でした。
    長々とスミマセンでした。

  5. 【878307】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:34

    あやか様
    お久しぶりです〜
    親が子供の状況をよく把握していなので
    具体的なアドバイスを聞けないダメ母です。。
    しか〜し、心の中は「別に○○中に行きたいわけじゃない
    から、この問題できなくてもイイもんね〜」と思ってます。
    子供に負担がかかりすぎない程度に先生の言うことを
    聞く(フリ)ようにします。。

  6. 【878394】 投稿者: うさぎ  (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:37

    そうそう、その意気、その意気。
    ってあやかさんでもないのにレスしてる〜。

  7. 【880268】 投稿者: あやか  (ID:0XfjUkiHhLc) 投稿日時:2008年 03月 19日 18:50

    kさま
    そこまで、受験する中学が絞れているなら
    塾に「うちはここを受験したいと思うのですが、どこまでやればいいでしょう?」と
    聞くのも手だと思いますよ。
    ご子息の性格にもよると思いますが、塾で煽られ、怒られ
    でも、なんとなく中途半端。。はお子様にとっては居心地の悪いことではないかなぁ
    などと、勝手に推測してしまいましたが。
    勝手なことを言って、申し訳ありません<(_ _)>


    私は性格もあって、かなりずばずばモノを言うもので(^^;;
    塾の先生に「うちの子は、みんなの前で叱られるとしょげてしまって
    後が大変なので、なるべく叱らないでくれませんか?」といったことがありますよ〜(^^;;

  8. 【881236】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:58

    みなさま、こんばんは。
    あやかさま、ありがとうございます。
    志望校は担任の先生には伝えていますが、算数の先生まで
    伝達されているかは???
    他の算数担当の先生にですが、どの程度のレベルが必要かは
    リサーチ済みです。が、先生方は「塾の実績作り?」のため
    でしょう、煽りますね。。。
    息子はマイペースなので少しは厳しさも必要かと思っています。
    (もっと、受験まで時間があれば余裕で見守れるのですが)
    息子に聞くと女の子は怒られないそうです(ただ優秀だからかも?)
    男の子は、よく叱られているようです。先生も考えているのかな?
    と良いほうに考えます。


    息子にあれから塾について尋ねてもやる気はあるようですが
    居心地は悪いかもしれないですね。それとなく聞いてみます。
    夫が迎えに行ったときに算数の先生に話を聞いたそうです。
    親が見ていても頑張っているが、どうしたら良いか?
    先生は「スピード、ここで(叱られて)折れてしまうかどうか」
    とのことだったようです。


    担任の先生によくお話させていただくのですが、教科ごとの先生
    とはお話したことがありません。
    みなさん、面談というか相談はどうされているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す