最終更新:

31
Comment

【1619896】名門追手門小 灘合格率 3%ってどう思いますか。

投稿者: 地頭>>>環境   (ID:X4KEjoGfQ8.) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:23

追手門小によると、
3年間で灘合格者は7名
例年男子約80名卒業だから、灘合格率は約3%
意外と低いと思いましたが。。。

星光以上を難関校としても、約20%ぐらいしか、難関中に進学できないんだね。

大阪では、もっとも授業料が高額で、環境も最高とのうわさですが、
灘合格には、やはり
地頭>>>環境 なのですね。

それとも、いい環境を買うだけなのだから、合格実績には期待する親が馬鹿なのでしょうか。
説明会で学校はいい環境とともに、合格実績を強調していたのはなぜ???
大した実績とは思えませんが、、、、。
京女小とか、他校のほうが、難関校実績は、はるかに上だと思いますが。
まあ、大阪からは通学できませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2031527】 投稿者: ほんとですか?  (ID:83nSvoghvZU) 投稿日時:2011年 02月 22日 02:08

    12年一貫教育様

    灘レベルの子が内部進学って本当ですか?
    確かによくできるお子さんがいるとは聞いてますが、
    灘レベルって・・・・

    あっ・・・
    私の質問は、その情報に疑惑を感じてるわけではなく、
    通塾を否定する智弁奈良カレッジの中で、
    小学校の勉強だけで灘レベルに到達するお子さんが
    いるのかどうか興味があるのです。
    (通塾されての結果なら、ありえることでしょう。)
    もしそれが本当ならすごいことですし、
    例えレアだとしても、素晴らしいモデルケースだと思います。

    スレ主さん、横ですいません・・・

  2. 【2032303】 投稿者: 浜の豊中教室  (ID:F9mEgq7ArVs) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:59

    卒塾生160名前後だけど、この教室の方が、受験合宿する小学校より、実績はるかに上じゃない?

    参考、浜のHP

  3. 【2032704】 投稿者: ほんとですか?さま  (ID:hRHvJUn2RxM) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:22

    カレッジ生が塾なしで灘レベルの学力がついたのであれば
    かなりレアでもすばらしいモデルケース・・・との事ですので一言。

    まずありえません。あったとしたらかなりレア。でもそのレアの意味は
    通塾なしと言う仮定に対してです。(塾関係者ではありませんが)
    30人を超えるカレッジ生を知っていますが通塾してない家庭はゼロです。
    それどころか掛け持ち家庭も2桁です。
    (そのうちの1人は浜の飛び級を認められています)

    通塾なしで灘レベル・・・本当に数少ないレアケース。
    もしこれに興味がおありなら、カレッジでなくとも公立小でいいのでは?
    公立小で塾なし開成・灘・麻布などの最難関に合格された
    レアケースを顔写真つきで紹介した記事がありますのでそれをご覧になればよろしいかと。

    そういうケースはどれほど子供の先天的な学習意欲と集中力が必要かを改めて知ることに
    なると思います。

    3月1日号の女性自身をご覧ください。

  4. 【2032897】 投稿者: ほんとですか?  (ID:83nSvoghvZU) 投稿日時:2011年 02月 23日 01:39

    ほんとですか?さま 様

    つまり、塾なしカレッジ生で
    灘レベルの学力を得ることはまず無理っ!!ってことですね!?
    よほど特別な子でないと無理だということですね。

    一人だけですが、塾なしカレッジ生でえぐい子を知ってます。
    時々、浜や希の公開を塾外生で受けては、
    一桁とか一位とか取ってらっしゃいます。
    結局その子は、学校の授業のおかげではなく、
    本人が優れているだけ(もしくは親の指導が秀逸)・・・
    かなりのレアケースだと理解しました。

    それにしても、カレッジの高学年の宿題って相当多いと聞いていましたが、
    それでも塾に通うお子さん達がたくさんいるんですね。
    驚きです。

    そもそもカレッジは十二年一貫教育で、
    塾なしで子供達を教育していくスタイルですが、
    あなたがおっしゃる事実からすると、学校側の思惑と保護者の思惑が
    かなりズレていると感じます。
    そうなると・・・普通に考えると・・・
    塾ありカレッジ生は学校を退学して、
    中学受験で外部に出て行く方が多いと考えられます。
    学校として上記のようなことは、崇高な理念に反することだと思われますし、

    学校側がもっと生徒や親を惹きつける魅力ある学園にならないといけないですね。

    追手門小のスレなので、もうそろそろ辞めておきますね。

  5. 【2033193】 投稿者: 灘クラス  (ID:UUaLsK9E7Dg) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:15

    人から聞いたりするだけでなく、実際に灘を目指して受験までこぎつけた経験がおありですか。追手門でも成績上位層は各大手塾の灘クラスにいます。小学校で本当に最難関校対策をするならば、一クラス5人程度で志望校別の授業が必要となるでしょうが、だからといって実績もないのに学校だけに任せれる親などなかなかいないと思います。

  6. 【2033327】 投稿者: 在校生の親  (ID:wDMgdQgT58I) 投稿日時:2011年 02月 23日 12:04

     そもそも、追手門に入学させるということと、灘を目指すということは
    全く価値の違う問題です。
    確かに教育熱心なご家庭が多く、結果として灘をはじめとした有名校に
    進まれる生徒が多くいらっしゃるでしょうが、それは、中学受験を
    念頭に追手門に通わせた結果という訳ではないと思います。

     小学校は、塾でも予備校でもなく、大切な6歳から12歳という時期に身につけるべき
    情操や社会性を培うべきところであって、その点での教育方針でこそ選ぶべきと思います。
    それが、進む公立小学校で十分培われると思えば、公立小学校でよし、
    そうでなければ、理念に賛同できる小学校を選べばいいのだと思います。
    我が家は、そういった観点で追手門で学ばせようと思い、お世話になりました。
    御蔭様で、今まで学校を一度たりとも嫌になることなく、楽しんで通学させてもらっています。

    (特に、灘などの進学校受験の)勉強は、自分で(家庭で)考えるべきものです。
    塾や予備校ではないのですから、それを学校に求めるべきではないと思います。
     有名中学への進学率と私立小学校の教育内容を一次関数的に関連させることは少し違う
    ように感じます。
     どなたも書かれてらっしゃるように、単に中学受験ということだけを考えれば、
    公立+塾 が最も効率もよく、受験勉強にも最適だと思います。

  7. 【2033614】 投稿者: 価値観  (ID:2jeS1kOKMfE) 投稿日時:2011年 02月 23日 16:13

    在校生の親ですが、模範的なお話は抜きにします。

    6年間で600万円近くの授業料をお支払いしても追手門小学校を選ぶ理由はさまざまですが、私共が追手門小を選んだ理由は、校区の小学校がとても荒れていたからです。
    私立小は公立小学校より教育費は多くかかりますが、主人の母校でしたし、よい環境で学べることを主人が熱く語ってくれましたので、全く問題ありませんでした。

    実際通学してみて、子供に合わない先生もいましたし、意地悪なお子さんもいらっしゃいます。
    高学年になりましたら、女の子はグループ関係で悩むこともあるでしょう。
    私立小は、いつも明るく元気で、みんな仲良し!なんてことはありません。
    グループの人間関係で悩み、学校に行きたくない日もありました。
    それは、公立小学校出身の私も経験したことですから、どの子も通り過ぎるレベルのことだと思っています。
    色んな経験を通して、卒業後もご縁が続き、子ども自身が追手門小出身であることを誇りに思えるのであれば、私はコストパフォーマンスに合っていると考えます。

    追手門小では勉強面でも熱心ですが、その成果を最難関中学校の合格率と関連して考えたいお気持ちも良くわかりますが、最難関中に合格したい方は塾で頑張るしかないでしょう。
    追手門小の熱心さが反映されるのは、中堅校を目指す子供たちへのフォローだと思います。
    大手進学塾は、どうしても最難関中向け授業ですが、追手門は基礎を徹底して教えて下さいます。
    一人として、落ちこぼれを作らない!という気迫のある学校だと思います。

    お気に召せば、どうぞ追手門小学校の弟、妹となって下さいね。

  8. 【2034067】 投稿者: 中堅校合格率50%  (ID:iXc7/mvUAtk) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:03

    中堅校の指導が手厚いとのご指摘ですが、

    2006-8年の上位進学先をみると、3年間で卒業生約480名のうち、偏差値50以下の金千、清風などを含めても
    計約230名。

    残りの約半数の卒業生は、それ以下の私立(偏差値45以下?)に進学でしょうか。

    小学校で勉強合宿までして、進学実績をアピールするなら、もう少しこの数字は上でもいいと思いますが、どうでしょうか。

    また、6年前はまだ入試倍率も高く、入学生徒の質も最近より上ではないでしょうか。



    学校説明会では、卒業生の約半数が医学系(歯学も含む?)に進学を言ってましたが、本当でしょうか。

    保護者の半数が医師家系なら納得ですが。

    灘でも医学部進学は4割ぐらいだったと思いますが、それより本当に多いのですか。




    >小学校の卒業生は難関中学へ進学する者も多い。幼稚園から大学院までこの学校法人にはあるが、小学校からエスカレーター式に大学まで内部進学する者は皆無である。内部進学は幼稚園から小学校は多数いるものの同学院の中学校へ進学するものも10%未満となっている。6年生の11月ごろになると4クラスを志望校別に分けて授業をするようになる。3泊4日で夜12時すぎまで1日10時間以上勉強する“学習合宿”などもあり、学校としても中学受験を奨励している。また『すすめ授業』として、各学年の教科書は12月までに終了して、次学年のプレ授業やゆとり教育によってはずされた事項について教育がなされている。 6年生になると志望校別にクラスがわかれ、受験対策指導が行われる。 灘中7、東大寺学園中12、洛南高附属中8、洛星中4、西大和学園中10、帝塚山中37、四天王寺中38、神戸女学院中10、甲陽中4、関西学院中5、同志社香里中19、明星中17、清風中20、高槻中14、星光中13、同志社中4、金蘭千里中8 ほか (2006年~2008年度の卒業生実績)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す