最終更新:

12
Comment

【6258506】暁星国際流山小学校卒業後の進路と課題と対策

投稿者: 暁星国際流山を検討   (ID:0RR2UO3PfHI) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:54

暁星国際流山を検討しています。
ただ、中高等学部がないのでその後は不安ではあります。

そこで、暁星国際流山小学校の進路はどうしているのか?をお伺いしたいです。
具体的には下記の2点教えていただければと思います。

- ①算数、理科も英語かつ、アメリカのカリキュラムで授業を行うので、中学受験の準備が大変と聞きますが、具体的にどうしてなのかを教えてください。
(通塾すれば、補えると思うのですがそんなに単純な話ではないのでしょうか。)
- ②また、中学校受験される方はどこを考えており、どのような対策をとられているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6305742】 投稿者: 国語力?  (ID:bWKkxJ5wpZ.) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:15

    学校からのお便りを読んで、突然「母語を大切に国語力をつける」ということが強調されていること&諸々の方針変更に驚いております。(しかも新年度が始まって2週間近くも経ってからの連絡。)

    中学進学(受験するにせよ、中学ができたら内部進学するにせよ)を控えた高学年の親御さんはこの変更を好意的に受け止めていらっしゃいますか。

    我が家は、英語重視で選んだ学校ですので、この突然の方針変更には全く納得がいかないのですが。。。(保護者の方のご意見を反映しての変更と書かれていますが、ネイティブの先生が足りないだけでは?と思ってしまいます。)

  2. 【6313703】 投稿者: 暁星国際流山を検討  (ID:n6ET8F..HPA) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:21

    > 突然「母語を大切に国語力をつける」ということが強調されていること&諸々の方針変更に驚いております。(しかも新年度が始まって2週間近くも経ってからの連絡。)

    これは具体的にはどういうことでしょうか?
    イマージョン教育が暁星国際の強みであると思うのですが、
    それをやらなくなるのでしょうか?具体的に教えていただけると幸いです。

  3. 【6372789】 投稿者: なぜ  (ID:5IptJb5toYE) 投稿日時:2021年 06月 13日 05:08

    それにしても、なぜ学校は突然の方針転換にはしったのでしょうか?
    F教頭先生の退職理由も気になります。教頭先生はどこへ?あれだけ熱心だった先生が退職し、地元の公立の元校長を校長にするのも疑問です。私立なんですから…

  4. 【6512759】 投稿者: 進学先  (ID:5qo.YgZ/ejM) 投稿日時:2021年 10月 10日 16:50

    暁星学園はこちらの学校の進学先ですか?墓ずきんちゃんとオオカミというYouTubeにでている暁星学園が内部は凄そうと聞いて見たのですが、確かに不安な学校だと感じましたが、同じ学園内で進学先の一つであるならば、大学進学実績などは魅力的ですが、学校生活的にはどうなのか、こちらの小学校を希望しているので、内部の方に伺いたいです。

  5. 【6513106】 投稿者: チバラギ  (ID:hwWltq5UkVY) 投稿日時:2021年 10月 10日 22:23

    暁星学園と暁星国際学園は別法人ですし、同じ暁星国際でも木更津と流山は全く交流もなく、流山小学校の子が木更津の中高へ進学する事もありません(希望すれば行けると思いますが距離的に遠過ぎて無理)
    流山小学校の子達は付属中学が新設されるまでは都内か東葛地域の私立中学を受験するのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板