最終更新:

108
Comment

【400630】立命館守山について・・・

投稿者: 立命で勉強したい   (ID:TdwIIuyz39o) 投稿日時:2006年 07月 04日 16:27

4月に開校する立命館守山について、どんなことでも結構ですので情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【508015】 投稿者: エル  (ID:Qdgm53mVQuc) 投稿日時:2006年 11月 28日 23:55

キラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところでエルさんの受験予定が過去ログに書かれていましたが、
    > やっぱり全部受験される予定ですか?
    > チャレンジ受験で合格がほぼ決まれば、子供が併願受験を嫌がりませんか?
    > 参考までにお聞かせください。
    >
    子供には、立命館守山が第一志望である事は伝えていますが、
    かがやき入試でほぼ合格に手が届く状態にあることは伝えていません。
    単に「受験資格が出来た」とだけ言ってあり、
    塾にも同じようにお願いしています。

立命館宇治の過去データを見ても、昨年度は不合格者は居ませんが、
    1〜2名の不合格者が出ている年もあります。併願校の受験は、
    万が一のための備えと、これまでの受験勉強の成果確認のためです。

子供の偏差値から見た適正校である、平安と京都産大附属を受験予定です。
    立命も含めて3校の結果が同じ23日に発表されますので、
    どれかが合格していれば、それにて受験終了。
    もしも全滅なら、残りの学校に願書を出して受験するつもりです。

中学入試のための勉強は、中学入学後も役立つ知識であるのと、
    合格証書を受け取るまで、最後まで手を抜きたくないのです。

2. 【508438】 投稿者: きらり  (ID:3bN4AqhR4EE) 投稿日時:2006年 11月 29日 14:02

-------エル様---------

>本日、資格確認の書類が届きました。
    >とりあえず、ほっとしております。
    >いろいろと、教えていただきありがとうございました。
    >
    >今後、立命館守山以外を受験するかは考えたいと思っております。
    >作文の書き方の勉強もしていかなければいけませんね!
    >どんな、題名が出されるんでしょうね・・・
    >難しいものなんでしょうか・・・・
    >何か作文に関してご存知でしたら教えてください。
    >よろしくお願いします。

3. 【508524】 投稿者: エルエル(←エルから変更)  (ID:LTNCeLgD7uU) 投稿日時:2006年 11月 29日 16:16

きらり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >本日、資格確認の書類が届きました。
    >とりあえず、ほっとしております。
    >いろいろと、教えていただきありがとうございました。
    >
    おめでとうございます。
    御縁の無かった方には申し訳ないのですが、
    ここは素直に祝福させて頂きます。

うちが先に資格確認の書類を頂いた後に、
    つい「大丈夫ですよ」と軽率にも書いてしまい、
    「もし万が一のときどうしよう・・」と気を揉んでいました。
    こちらも、ほっとしています。

>今後、立命館守山以外を受験するかは考えたいと思っております。
    >
    作文に失敗しない限りは、今度こそ、まず大丈夫ですからね。
    万が一の時は、公立という考えもできると思いますし、
    願書を遅くまで受け付けている私立もありますからね。

>作文の書き方の勉強もしていかなければいけませんね!
    >どんな、題名が出されるんでしょうね・・・
    >難しいものなんでしょうか・・・・
    >何か作文に関してご存知でしたら教えてください。
    >よろしくお願いします。
    >
    立命館守山での過去問はありませんから、
    今は立命館宇治での実績を参考にするしかありません。
    エデュの過去ログでは下記が参考になりそうです。

Re: 立命館宇治中学 -のび太君のパパ-
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,249493,251862#msg-251840

> >「あなたの将来の夢を書いてください」というのが、去年の問題だそうです。
    > >過去の不合格者は、1000字以上1200字以内という指定の中で、
    > >100文字ほどしか書けなかったとも聞いています。

一年前のログですから、一昨年の出題ということになります。
    また、同じページに次のような書き込みもありました。

Re: 立命館宇治中学 -サリーちゃんのパパ-
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,249493,251862#msg-252246

> >過去に「がんばったこと」「読んだ本の紹介」という作文課題が出されたこと
    > >2003年度の作文課題が「ロボットを作ろう」だったと紹介されていた

うちの子の通っている塾でも
    立命館宇治の過去の出題内容を把握しているようなので、
    きらりさんのお子さんの通われている塾でも聞いてみられたらどうですか?

PS.過去ログを見直している中で、
       立命館宇治関係のスレッドに書き込みされている別のエルさんを見つけました。
       先日、同一HNで一悶着あったばかりなので、私も今回から変更しました。

4. 【508823】 投稿者: きらり  (ID:3bN4AqhR4EE) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:58

-----------エルエル様------------

エルエルさん、立宇治の過去の課題を教えてくださり
       有難うございました。
       とても参考になりました。
       これから、特訓したいと思います。

5. 【510162】 投稿者: gori  (ID:zYxH50Y.FYY) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:25

立命館守山受験を考えている男の子の母です。
    立命館守山の一般の偏差値は43とのことですが、かがやき入試で入学した場合と一般入試で入学された場合学内では成績差はかなりでるのでしょうか?
    うちの子は一般では成績が少したりません。入学してから、かなりしんどくなるのではとも考えます。
    立命館守山高校は膳所高の受け皿との書き込みがありましたが・・・入学後の学力の差はどのようなものなのかと・・・・・
    宇治ではどうなのでしょうか?
    入学してからの学力の差がとてもきになって志望校を決めかねています・

6. 【510604】 投稿者: エルエル  (ID:Qdgm53mVQuc) 投稿日時:2006年 12月 02日 01:32

gori さんへ:
    > 立命館守山受験を考えている男の子の母です。
    > 立命館守山の一般の偏差値は43とのことですが、
    > かがやき入試で入学した場合と一般入試で入学された場合学内では
    > 成績差はかなりでるのでしょうか?
    >
    > うちの子は一般では成績が少したりません。
    > 入学してから、かなりしんどくなるのではとも考えます。
    >
    まず最初に、立命館守山の目標偏差値は、
    日能研では43ですが、五ツ木シンシン堂で52になります。
    受験された模擬テストにより開きがありますので、ご注意下さい。
    (もし、ご存知でしたら、失礼しました。間違える方が結構多いので。)

このスレッドの前の方に書いていますが、私のひとりよがりの分析では、
    難易度は、一般入試>かがやき入試です。

立命館は、大学も含めて一般入試の偏差値が下がらないように、工夫していることで有名です。(偏差値操作とも呼ばれます)
    中学入試においては、自己推薦入試の果たす役割が大きく、推薦入試に多くの定員を割り当てる事で、一般入試の競争率を上げる事ができます。

昨年の立命館宇治では、入学定員150名に対して自己推薦113名(うちSA30名)で、
    残りを一般入試と帰国子女が分け合うので、実質、一般入試は30名程度です。

この数字を、入学定員160名の立命館守山に当てはめて考えると、
    かがやき入試120〜140名、一般入試20〜40名ぐらいではないでしょうか。

そうした時、滋賀という公立の強い地域での新規開校という条件の今年度は、
    出願者確保に困難が予想されており、一般入試の定員を削ってでも偏差値を維持すると、
    その分、かがやき入試が(非常に)易化すると読んでいます。

ですから、入学者の学力も平均してみると、
    一般入試>かがやき入試になると予想しています。
    ただ、かがやき入試入学者内での成績のバラツキは、一部の成績優秀者を除くと、
    当初は団子状態になっていて、「かがやき入試だからついていけない」
    という事はないと思います。(もちろん真面目に勉強する事が前提です)

> 立命館守山高校は膳所高の受け皿との書き込みがありましたが・・・
    > 入学後の学力の差はどのようなものなのかと・・・・・
    >
    入学時の学力がそのまま続くと仮定すると、
    一般入試(高校)>一般入試(中学)>かがやき(高校)>かがやき(中学)
    といった順の学力グループになると思います。
    高校の方が学力が高いのは、3年後にはお買い得状態がなくなりつつあるだろうから。

但し、実際には中学入学後の成績の伸びには個人差があり、
    全体的には上記のような傾向が見られても、
    個別に見れば逆のケースもあるでしょうし、
    入学後の努力を怠れば、入学時の成績が良くても落ちこぼれます。

> 宇治ではどうなのでしょうか?

宇治でも当初は、一般入試>自己推薦があったようですが、
    人気の高まりとともに、同じか、
    自己推薦の方が学力の高い子が集まるようになってきています。

> 入学してからの学力の差がとてもきになって志望校を決めかねています・

ここまで書いておきながら、なんですが、
    おっしゃっている学力差については、気にしなくても良いのではありませんか?
    立命館は進学校ではなく、中高大院一貫のエスカレータ校であり、
    親は学力以外のものを期待して進学を希望するのではないのですか?

エスカレータ校では、勉強する子はしますが、
    勉強以外の分野に興味や魅力を感じる子は、勉強しない事も多いです。
    成績が少々悪くても、立命館大学は門戸を開いてくれます。
    希望する学部と違うかもしれませんが、それもその子の選択の結果です。

エスカレータ校では、親は子供がレールを踏み外さないかだけ見ておき、
    あとは子供の好きなようにやらせてやる。
    というので良いのではないかと、私は思っています。

PS.親子面談では、日常的に課題が多そうな事を言われました。
       その点では、コツコツ真面目に勉強するタイプでないと
       勉強についていくのは大変かもしれません。

7. 【511229】 投稿者: みんと  (ID:PUznsS9SMqE) 投稿日時:2006年 12月 03日 12:22

立命館守山中学の面接を受けました。
     面接で落ちた人っているのでしょうか・・。
    面接がうまくいかなかったので・・。
    合格した話を多く聞くので、もう80名の枠はいっぱいなのではないのでしょうか。
    12月2日(土)の面接者もたくさんいたと聞きます。

8. 【511379】 投稿者: エルエル  (ID:LTNCeLgD7uU) 投稿日時:2006年 12月 03日 16:30

みんと さんへ:
    >  立命館守山中学の面接を受けました。
    >  面接で落ちた人っているのでしょうか・・。
    > 面接がうまくいかなかったので・・。

正確には「面接試験」ではなく「親子面談」のはずなので、
    面談の内容だけで資格確認されないというのは、
    虚偽の申告がバレたり、入学後の学校生活での困難が予想されない限り、
    無いように思います。断言はできませんが。

> 合格した話を多く聞くので、もう80名の枠はいっぱいなのではないのでしょうか。
    > 12月2日(土)の面接者もたくさんいたと聞きます。

学校の説明では、かがやき入試の枠は「80名以上」ですから、
    もう少し枠があります。(私の予想は120名前後)
    ただ、私は「中」の人ではありませんから、
    今のところ何名が資格確認されたかは知るすべはありません。

しかし、先に資格確認を得られた私たちも、
    安心していると痛い目にあうのではないかと
    最近思うようになりました。

かがやき入試では、資格確認された受験者に対して、
    作文と面接が行われて合格者が決められますが、
    合格率が100%に近いとは、どこにも書いてありません。
    あくまで立命館宇治の自己推薦入試からの類推に過ぎません。

学校側の立場で考えてみると、
    かがやき入試の資格確認を少し多めで出しておき、
    多い分だけ本試験で不合格を出すようにするかもしれません。
    かがやき入試は今回が最初であり、
    どう運用しても学校の自由だからです。

任意に与えたテーマに対して、
    60分800字で書かせた作文を読めば、
    その子の実力がどの程度かは、だいたい判ると思うので、
    それで「不適格」とされた子が結構落とされるのでは・・。

・・なんて、想像してしまい、
    正月は作文のトレーニングに費やされそうな気がしています。
    兎に角、ふたを開けてみない事には分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す