最終更新:

11
Comment

【6163720】立命館守山について

投稿者: 情報が欲しい   (ID:yumYQO7F9tI) 投稿日時:2021年 01月 18日 11:16

なかなかネットで拾えない立命館守山の情報。
在校生の保護者の方、情報提供をお願いします。
私の知りたいこと。
・自転車通学が許可されている範囲
・通学自転車に規格(色の指定など)があるのか
・中学生でバトン部は練習生扱いとのことで、
 大会には出場することはできないのか
・英語の進むスピードはいかほどか
他、説明会では聞けない、生の声が聞きたいです。
地元なのですが、通わせているお子様を存じ上げず、
学生生活の情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6172891】 投稿者: うさこ  (ID:xBft4o0V4JA) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:46

はじめまして。

自転車通学についてですが、入学前説明会で説明があったかと思います。学校から○km以内の範囲内と決まっていました。自転車の規格はなかったと思いますが、ヘルメット要購入だったと思います。

バトン部は、中学生は大会には出れません。学校や地元のイベントには出れますが、今年はコロナでそれもほとんどありせんでした。

英語についても、入学前説明会で話があると思いますが、レベルでクラスが分かれています。分かれているといってもザックリとですが‥。それぞれクラスによって、担当教員によって進め方が変わってくるようですが、進むスピードは親の私目線から見て普通くらいでしょうか‥。公立よりはもちろん早いですが、他の私立校より早いといった感じではないです。

ご参考になれば幸いです。

2. 【6173692】 投稿者: 情報が欲しい  (ID:ZVzNMAialCE) 投稿日時:2021年 01月 25日 00:16

うさこ様、ご返答ありがとうございます。
    とっても嬉しかったです!!
    自転車につきましては、学校に確認してしまいました。
    バトン部、中学は本当に練習生なのですね。
    残念です。
    授業のスピードは心配です。
    大変マイペースな子で、エンジンがかかるのも遅く、
    いきなりおいて行かれるかもしれませんね。
    もう少し、お話をお伺いしたいです。
    コロナ禍ですが、学食は開いておりますでしょうか。
    また、女子の利用は少ないでしょうか。
    田舎とはいえ私立だから、保護者の付き合いは大変だよと、
    D系列の学校に子を通わせている友人に脅され、
    いやいやDとは全然違うでしょう~と、元京都人につき、
    ついつい否定するものの気になります。
    学校全体の雰囲気はどんな感じですか。
    外から見て受ける印象とあまり変わりないですか。
    くだらないことを色々と聞いてしまって、
    申し訳ございません。
    お時間が許せば、お返事いただけるとありがたいです。

3. 【6176845】 投稿者: うさこ  (ID:xBft4o0V4JA) 投稿日時:2021年 01月 26日 20:37

授業のスピードは、早いすぎるという感じではありませんが、定期テストがなかなかハードです。早めに準備しておいた方がいいと思います。

学食は、開いています。コロナ対策もちゃんもしてくれています。うちも娘ですが、食堂好きでよく利用しています。

今年度入学なので、保護者の付き合いは、普通がどのような感じなのか分からないのですが、今年度はほとんどありませんでした。入学式などの学校行事も子供だけだったので普段の雰囲気を見ることもほとんどできていません。
    兄弟、姉妹で通っている方が比較的多い印象があります。それだけ裕福なご家庭が多いのだとは思います。

4. 【6179233】 投稿者: 情報が欲しい  (ID:yumYQO7F9tI) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:18

教えていただき、ありがとうございます。
    コロナ禍で学校の様子が分からないのは、
    親の立場では少し残念ですね。
    うちは地元なので、学園祭には毎年お邪魔しておりました。
    皆さんとても楽しそうで、
    その様子に憧れたうちの子は、入学を希望しました。

私の知り合いにも、兄弟姉妹で通学された方が複数おられます。
    もう卒業されたので、直近の様子をお伺いすることができません。
    兄弟姉妹を通わせるだけの値打ちがある学校なのだろうと思っていますが、
    あれこれ良くない話を聞いてしまうと実態を知りたくなってしまいました。
    とは申せ、何が真実かは分からないので、心配しすぎないようにします。

学食が使いやすいようで、安心しました。
    うちの子もどんどん使ってほしいです。
    案外狭い印象なのですが、なんとかなっているのですね。

授業についていけない場合は、補講などのフォローアップがあるのでしょうか?
    数学がとても不安です・・・

またお時間がありましたら、楽しい学校生活の様子を含めて、
    教えていただけるとありがたいです☆

5. 【6578183】 投稿者: いるか  (ID:5939FkSgeRY) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:40

今年の受験についてネットで検索しようとしても立命館守山出てこないですね。
    兄弟が通っているため、少しでも情報提供できればと書き込み致します。

中学の様子
    ・コロナ対策で、体操服での通学も認められている
    ・正装指定日以外は、体操服スニーカー・制服スニーカーでもよい
    ・食堂も全てコロナ対策で仕切りがある
    ・自転車通学は通常は5キロ以内だが、コロナのため遠方でも申請すれば自宅からの自転車通学は可能とされている(駅からの自転車通学は禁止)
    ・遠方からの通学者が多いため、コロナ時期はリモート授業になることが多いが、設備としては整っていて不便は感じない

コロナ以外では、
    ・毎日楽しく通っている
    ・男女の仲がいい
    ・先生方は、寛容で、様々な経験をお持ちの方が多い
    ・定期テストはほぼ記述問題
    ・単元テストが日々あり、定期テスト以外にも確認ができる
    ・英語のクラス分けがされていてレベルに応じた授業は好ましい

保護者としては兄弟を入れたいと思える学校で満足しています。

6. 【6580677】 投稿者: 情報が欲しい  (ID:3QiOUqznBww) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:21

スレ主です。
    情報提供、ありがとうございました。
    なかなか立守の情報はネットで拾えないですね。
    いい学校の証なのかと思う反面、情報収集したい側としては苦労します。
    そのような中、情報をくださり、ありがとうございます。
    コロナの影響で、遠方でも自転車通学されているのですね。
    納得です。
    ご兄弟で通わせたいとのことで、満足度の高い学校であることが伺えます。
    私は充実した中高生活を過ごしてほしいと考えており、
    附属校ならではの、のんびりした雰囲気もOKですが、
    怠けているのは困ります。
    AMの子たちは、どんな様子なのでしょうか。
    ご存知の範囲で教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

7. 【6584075】 投稿者: 在校生  (ID:dV6QWtDjea6) 投稿日時:2021年 12月 10日 12:13

AMに限らず自己主張の強い子が多いです
    クラスに馴染めないのか勉強についていけないのかわかりませんが不登校の人もクラスに一人はいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す