最終更新:

262
Comment

【5329006】防衛医科大学校はどうなのか?

投稿者: 通学圏内   (ID:nekfG1te6Yo) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:28

ごく一般的家庭の者です。
息子が医学部を目指しているのですが、防衛医科大学校はどうなのでしょうか?

サイトが今風で、オープンキャンパスの申込みを自衛隊地方本部に行くというので、昨年、訪ねてみたのですが、親切でフレンドリーなんですが、想像以上に軍人っぽいオーラがあって、驚きました。

やはり、

医師になる ≦ 軍人になる

なのでしょうか?
今どきの戦争は無人化してるので、さすがに従軍医として最前線に行くようなことはないかと思ってますが。

単純に医師になりたいという動機では厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【5371842】 投稿者: 帽子投げ  (ID:AfMFwp.ydEA) 投稿日時:2019年 03月 23日 18:20

カッターや遠泳8キロは、防衛大学校の方ではないですか?

2. 【5385845】 投稿者: 保護者  (ID:gnVE8dza9.Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 15:04

並木祭の模擬店禁止は、プロ市民の方からの抗議でした。
    また カッター云々は防衛大学校のことですね。

掲示板などを見ていると、混乱した、または全く違う情報や不確かな言葉が、真実のように語られていて驚きます。

防衛医科大学校は中高一貫校卒業も多いですが、地方の学力高い公立高校出身のお子様もいます。
    皆さん、高い教育を受け大切に育てられてきた、と感じます。
    子供も通っていますが、都内の中高一貫校出身で正規合格で進学しました。
    国立医学部も受かりましたが、よくよく考えて最終的に防衛医科大学校を選んでました。

医学の道を志しながら、防衛医学や自衛隊のことも学びますが、
    普通の大学の医学部では学べないこの大学校でしか出来ないことがあるから、
    と申していました。
    もちろん、医学を学ぶことが最優先です。
    ちなみに防衛大学校は受験しておりません。

訓練も受けつつ、日常生活も制約を受けつつ、医師国家試験に受かる勉強をしなくてはいけませんから、大変です。
    でも集団生活ができ、さらには自立し心身ともにたくましい医師になれる学校だと思います。
    防衛大学校と比較されることも多いですが、ここは医師を育てる学校でした。
    情報が少ないので最初こそ不安でしたが、心配も杞憂に終わりホッとしています。
    普通ではできない研修や絆を持てて充実しているそうです。

参考までに。
    検索で上位に来る記者の書いた記事や、大学を分析しているサイトにすら、全く違うことが織り交ぜられています。
    この学校を検討するには実際に通っている人や関係者に話を聞くのが一番いいと思います。

3. 【5386032】 投稿者: 質問  (ID:yJ8bzojgLWs) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:04

保護者様にお尋ねしたいのですが合格した国公立医学部でなく防衛医大をあえて選んで進学した理由を差し支えない範囲でお聞かせ願えますか?

4. 【5397432】 投稿者: 新米保護者  (ID:lBGY8avepO.) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:22

つい先日、子が入校いたしました新米保護者です。ネット上では様々な情報がありどれが事実なのか何を信用してよいのかもわからなく上手く適応できているのか心配しております。噂では上級生から厳しい指導がありホームページでは施設内にコンビニもあるし学生舎には自販機もあり便利です!みたいな記載がありますが実際は1年生は使用禁止。
    これでは食事は食堂の食事が唯一の栄養源。土日などの食堂が休みの時はカップ麺などが支給されるとのことですが外出やコンビニ利用禁止されてる1年生は1年間、土日は週末はカップ麺生活になってしまうんですよね!?
    朝食はパンとご飯が選べますと記載されていますが1年生は選べない等々…
    特に食事などは保護者としては1番気になるポイントの1つでもあるのでそういった生活に関するルール事はきちんと事前に教えて欲しいと思いました。
    あと、入学式の時に食堂に上級生の覚悟しろ!的な意味合いの張り紙を見ましたがその張り紙を見てますます不安になり保護者としてこのように上級生から脅されるような環境に子を入校させてしまったことに正直なところ後悔の思いまで出てきました。

ご縁があり入学した以上こういった事を乗り越えて逞しく成長し、将来は立派な医官になってもらいたいと願っていますがあまりにも情報が無さすぎる事と間違った情報が氾濫していることに困惑しております。
    防衛医大と防大と混同されてパワハラで訴訟のあった大学で大丈夫?や、防衛医大って防大の中にある医学科でしょ?などのとんちんかんな事を言われることもあります。
    これから防衛医大を受験しようと考えている方には正しい情報を、実際に経験された方などから得られるよう、また1年生独自のルールなども具体的に教えてもらえれば受験校の選択の参考にもなると思いますのでそういった機会も必要だと思います。

5. 【5397591】 投稿者: 防衛医科大学  (ID:b7lSA4GhId6) 投稿日時:2019年 04月 14日 10:38

防衛医科大学は、軍医を育てる学校です。
    軍隊では、上官には絶対服従。
    でないと敵と戦えません。
    国を守る組織です。
    その心得を理解させるのも大切な教育かと推察します。
    「パワハラ」を問題にするのなら、普通の医学部にする方が良いかもしれませんよ。

6. 【5397673】 投稿者: 防衛医大 応援者  (ID:a8OgHuhxEB.) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:39

>軍隊では、上官には絶対服従。

医者の世界でも若い時は、先輩指導医に絶対服従ですよ。

我が子二人は防衛医大にも受かったが、首都圏国立医へ進学。
    卒後の自由度を確保の為。
    お蔭様で二人共に自由に初期研修、後期研修、大学院を選択して、
    現在はポスドクで海外留学中。

防衛医大に進学した場合は、同じことが出来たかも知れないが、
    出来なかった可能性が大変高かったと思う。
    その他リミットもまだある可能性もある。

防衛医大に進学した人には、医師免許を取る目的だけでなく、
    お国の防衛意識を強く持ち、防衛医大設立の趣旨を忘れて欲しくない。
    今後の防衛医大生に期待する。

7. 【5397683】 投稿者: 防衛医大 応援者  (ID:a8OgHuhxEB.) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:49

卒後、医局に属している場合は、どの大学でも医局の教授には
    絶対服従しなくてはならないことは、ほぼ間違いなし。

8. 【5398034】 投稿者: 航空公園  (ID:COpzV7OgEuc) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:19

>一年生は一年間、週末はカップ麺生活になってしまうんです

週末も食堂は運営されているはずです。
    また、外出、コンビニ利用禁止も入校後の規律をきっちり身につける為で、一、二ヶ月の期間です。
    コンビニが利用ができましても・・・栄養のあるものを購入するどころか、アイスクリームを漠食するだけで良いことはございません(我が息子の例です)
    栄養をご心配ならば、食堂の食事だけでしっかり管理されていると思います。

>パンとご飯が選べない

こちらも一年間ではなかったと思います。
    入校後の規律を身につける為だと思いますよ。
    まだ慣れない新入生が、朝の忙しい時間帯に(掃除も点呼もあります)ビュッフェ感覚で選ぶより...決められていたほうがよろしいかと思います。
    出されたものを有り難くいただく...ということも大切ですね。
    我が子はここ数年、朝食は食べていないようです(笑)
    出来るだけ長く寝ていたいようです。

入校されてまだ一週間ですね。
    お母様がご心配される気持ちよくわかりますが、防衛医大様がおしゃる通り新入生は医官になる心得をこうして学んでいくのだと思います。

これから、他学校では経験できないようなことも経験できるはずです。(私はさせていただいてるという気持ちでいます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す