最終更新:

49
Comment

【1624187】獨協医科大学について教えてください

投稿者: 悩める母です   (ID:FVEYbyyxBGg) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:41

医学部を目指す男子中学生の母です。
獨協医科大学の指定校(推薦)の一貫校に通学しております。
東京23区在住のため、下宿生活になることに親子共々多少気になるのですが(おっとり系の一人息子です)、、、昨今の医学部難易傾向のため、視野に入れております。
情報が全く無いため、在学生の方や卒業生の方、御父兄の方の実際の入学後の学内(学業・キャンパス)、学外環境を教えて頂けませんでしょうか?
また、御父兄の方には、六年間で下宿等も含めた総費用として、どれぐらい準備をしておいたほうが宜しいかも僭越ながら御教示頂けますと有り難く思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7126217】 投稿者: 私なら  (ID:YMXlhgZUySA) 投稿日時:2023年 02月 23日 16:49

金銭的な部分を除外して(獨協もそれなりにするので)比較すると女子医かな。
    ・立地がよい(居住地によりますが)
    ・女医のロールモデルが豊富、活躍例が多い
    ・留年率が低く国試合格率もそれなりによい
    ・病院経営でいろいろ言われているが、教育現場的には問題ない
    ・男性に頼らず必然的に強い女医になれそう

2. 【7126346】 投稿者: どうだろ  (ID:cHbzkJSV/wQ) 投稿日時:2023年 02月 23日 18:30

>・病院経営でいろいろ言われているが、教育現場的には問題ない

いずれ卒後には、医局(先輩後輩関係)と無縁ではいられなくなりますよ。
    また必然的に大学や関連病院と同窓の繋がりから経営と全く無縁ではいられなくなりそう。
    卒後の身の振り方まで考えて選択するのが賢い。
    まあ入学前じゃ、科をはじめ想像すらできないだろうけど。

はっきりいって経営は知れ渡っているのでここで深く追求しませんが一族経営はかなり、、な話を耳にする。
    2度の特定取り消しからの財政難からの学費大幅上げのおかげでほぼ最下位近くに難易度も下がった。

しかし医師免許のみ欲しく開業医継ぐ身で火の粉は飛んできても振り払える財力持ってれば問題なしとの見方もできる。
    獨協については知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す