最終更新:

49
Comment

【1624187】獨協医科大学について教えてください

投稿者: 悩める母です   (ID:FVEYbyyxBGg) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:41

医学部を目指す男子中学生の母です。
獨協医科大学の指定校(推薦)の一貫校に通学しております。
東京23区在住のため、下宿生活になることに親子共々多少気になるのですが(おっとり系の一人息子です)、、、昨今の医学部難易傾向のため、視野に入れております。
情報が全く無いため、在学生の方や卒業生の方、御父兄の方の実際の入学後の学内(学業・キャンパス)、学外環境を教えて頂けませんでしょうか?
また、御父兄の方には、六年間で下宿等も含めた総費用として、どれぐらい準備をしておいたほうが宜しいかも僭越ながら御教示頂けますと有り難く思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1635865】 投稿者: スレ主です  (ID:Z8q.kii0LZM) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:07

    そうですね様
    ちょっと反論さて頂きます。
    息子は、「楽な道」など考えていません。息子が読んでいるとわかっているならば、そのような表現を13歳の子に向かって書く人が医師であることに、、、信じられません。
    推薦もある医学部について、全く知識が無かったので、皆様から情報を頂きたいと思って、スレを立てた訳です。
    医学生親様には、医師の家庭でおられないということで、他スレの方と同じく、医師一家に育つ子供を持つ母親の気持ちはご理解いただけないと思っております。前回も申し上げましたが、推薦に的を絞っているのではないです。ご長女様のように御三家ではそのように早々と推薦は考えなかったと思います。
    医学部受験お受験様
    あたたかいご指摘と情報をありがとうございました、心が救われた気持ちです。

    医師は、大学名ではありません、、、息子には、患者様に愛される医師になってほしいと思っています。

  2. 【1636063】 投稿者: 医大生親  (ID:R8s2GLZ7Sc.) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:48

    スレ主さま

    まず、お詫びです。前のレスは、「医学部進学のためのお受験」様への返答のつもりでした。別に医家でないことを隠すつもりもありませんし、推薦入試そのものを否定しているわけではありませんので。混乱させてすみませんでした。

    そのうえで、

    私のレスはともかく、「そうですね。」様のレスは、もっとも真摯で暖かいと感じました。少なくとも、血相変えて反論されるような、敵意を含んだ内容ではないと考えます。

    ご子息への影響をご心配なさるなら、パブリックな場で、寄付金一億、というような、荒らしのような内容に、スレ主さま自ら、金額確認のようなレスをつけるのも、いかがなものかと存じます。

  3. 【1636111】 投稿者: スレ主です、一部訂正・追加です  (ID:2oTwg/uD/ks) 投稿日時:2010年 02月 26日 13:13

    ↑に書きました件につきまして、そうですね様
    「そんなことを考えてる暇はない」というご指摘に多少、過剰に反応してしまいました、お詫びいたします。
    本人はおおらかでのんびりやですが、課題はどんなことでも決してやりぬくタイプです。一人っ子のせいか、競争意識が薄いことを思い、指定校推薦を視野に入れたのは家族です。
    それから、御子息様も医学の道にすすまれておられるとのことで、お父様の姿勢をみてお選びになったことで、素晴らしいことと思います。
    私が在籍していた医局では、医師家庭に育った医師には独特の雰囲気があり、患者さんにも評判がよかったです。名声よりも実質を選ぶ医師がほとんどでした。

    皆様からのアドバイスを受け、どのような形でも、入学出来る実力を身につけるように、、、今後は
    頑張りたいと思います。

  4. 【1636382】 投稿者: 壬生  (ID:qDzF2p84C2A) 投稿日時:2010年 02月 26日 15:40

    >父親も医師でその姿をみて育ちました。
    >医師一家に育つ子供を持つ母親の気持ちはご理解いただけないと思っております
    >私が在籍していた医局では…(スレ主)

    >パブリックな場で、寄付金一億、というような、荒らしのような内容に、スレ主さま自ら、金額確認のようなレスをつけるのも、いかがなものかと存じます。

    医療現場に無縁じゃなかったのに、いろいろなことを知らな過ぎではないですか?
    こちらで問う前に身近に聞けるところがあるような気がしますが、、??

  5. 【1636690】 投稿者: そうですね。  (ID:lQ8rT0fSpzY) 投稿日時:2010年 02月 26日 18:57

    >スレ主さま

    私の書き込みで、ご気分を害された件、お詫びいたします。

    推薦につきましては、運はつきものさまの書かれた内容が、具体的で事実に近いかと思います。
    だから、推薦=ラクとうのは、私の誤りです。
    ちなみに、息子の在籍校では、リスクが高く、推薦で合格できる生徒は一般でも合格できるため、推薦枠利用は奨励されていません。

    同じく、医学部志望の息子を持つ親として、僭越ながら申し上げると、親としてできることは、耳障りのよい話をネットで収集するよりも、正しい知識と現況を把握することです。

    医大生親さまは、医師家庭の母親の気持ちはわからなくても、事実をありのまま書かれていらっしゃいます。

    私自身は、ネットではなく、情報は、医家の身内、子供の同級生の医師家庭保護者から聞きました。
    同窓会、医師会の友人から現在の医学部受験の厳しさを聞き知った夫が一番口うるさいです^^

    最後まで辛口で申し訳ありませんが、私の知っているかぎり、学力以外のプラスアルファでなんとかなる、と思われていた家庭のお子様で、首尾よくいかれたお子様を、私は存じ上げません。

    多浪、途中リタイアは、医師家庭の子供でも、めずらしい話ではありませんから。

  6. 【1637053】 投稿者: スレ主です、最後に  (ID:IkSav7bbUDw) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:52

    医大生親様
    壬生様
    そうですね様
    確かに、寄付金の件では「そんなことは」と思いながらも反応した書き方をしてしまい、お恥ずかしい限りです。
    周りに聞けばよいのではということですが、私の周囲は旧設の中でもトップ3と今言われているかもしくは国立大出身しかおりません。
    獨協や新設の医大の話を聴くとはなから冗談扱いです。
    しかし、今の医大受験状況は厳しいと思い、新設でもカリキュラムや環境のよいところをと考え、あくまでも大学について教えてくださいとスレをたてたのですが。
    よい勉強になりました、息子が推薦も受けようかなあと言った理由は、入試説明会で、先輩が受からないと指定校から外されることもあると聞き、自分の学校が外されるのは嫌だと思っただけのようです、しかし、推薦でダメでも一般で受けて決める!と力強い宣言を聞きました。
    皆さま、お忙しいなか色々とありがとうございました。
    これで〆させて頂きます。

  7. 【1637124】 投稿者: もう最低!!!  (ID:3JtdX.5tmSo) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:36

    獨協や新設の医大の話を聴くと、はなから冗談扱いです。
    >それなら最初から聞くなよ!みんな忙しい時間を咲いて親身になっていたのに
    私の周囲は旧設の中でもトップ3と今言われているかもしくは国立大出身しかおりません
    >んなら国立いけばいいじゃん。どうせあんたの息子だ。永久に浪人したって駄目なのは火を見るより明らかだ。

  8. 【1637295】 投稿者: 桜蔭の医師の家庭?  (ID:SYcdQKhewH6) 投稿日時:2010年 02月 27日 03:48

    この掲示板にも、医師の家庭の感覚が書いてあります。

    以下の 同じ環境?(ID:frzkwdLFrmU) さんは 桜蔭?

    『我が家は、中学受験で、某御三家に入学しましたが』
    『現在、学校帰りに通っています。 御茶ノ水とあと、渋谷?にもあると思います。』


    すーさん(ID:3nt2f4uY1ww)
      子供は中学3年生の女子です。
     できれば、跡を継いでもらいたいので医学部への道を考えております。
     高校に進学したら、そろそろ本格的に受験体制を作っていかないといけないの
     ではないかと、悩んでおります。
     現在、英語・数学に関しては基礎学力を付けるために個人授業を受けて
     います。今後の塾選びをどのようにしていったらいいのか、アドバイスを
     お願いします。
     住まいは23区城南のほうになります。


    同じ環境?(ID:frzkwdLFrmU)
    すーさん(ID:3nt2f4uY1ww)さん

    書き込みから推測すると、医師のお嬢さんが多い、お受験の小学校がある女子高に在学ですか?
    このような、家庭は、多いと思います。
    我が家は、中学受験で、某御三家に入学しましたが、第一志望の某私立医学部受験に向け勉強している状況です。
    (自宅から通えるのが、東大と医科歯科しかないし学力的には、現役では、まず無理なので)
    現在高3ですが、中学2年から鉄緑会に行かせていましたが塾の雰囲気が合わないようなので中3で辞めました。
    高1からは、上の子の同級生で、現役で東大理3、理1に合格した方に頼んで、現在も週に1~2回、土日曜に病院で、物理、数学を中心に見てもらっています。
    これは、「すーさん」と同じように我が子の同級生の医師の家庭も多くそうしているようですね。
    高2からは、Z会東大マスターの選抜東大マスタークラスも通っていましたが、
    高3からZ会がENAを買収?したZ会ENAのほうが、難関医学部受験には良いとすすめられ、現在、学校帰りに通っています。
    御茶ノ水とあと、渋谷?にもあると思います。
    http://www.zkai.co.jp/juku/zkai_ena/index.asp

    さらに、同じ学校で行っている人は、、
    河合塾系の東大現役進学塾MEPLOや、河合塾の高校グリーンコース、鉄緑会、Z会東大マスターなども良いようです。


    菊(ID:Q99R7ZO0m86)
    我が家は男子なので、女子は、やはり同業者の友人のお嬢さん方のご様子なのですが。

    お嬢さん方の場合、現役で、自宅から通える、という条件が優先のようですが、すーさんのお宅も、そうでしょうか。

    そのような場合、国立を捨て、私立専願の方が多い気がします。


    以上 
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,1447379,page=1  より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す