最終更新:

49
Comment

【1624187】獨協医科大学について教えてください

投稿者: 悩める母です   (ID:FVEYbyyxBGg) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:41

医学部を目指す男子中学生の母です。
獨協医科大学の指定校(推薦)の一貫校に通学しております。
東京23区在住のため、下宿生活になることに親子共々多少気になるのですが(おっとり系の一人息子です)、、、昨今の医学部難易傾向のため、視野に入れております。
情報が全く無いため、在学生の方や卒業生の方、御父兄の方の実際の入学後の学内(学業・キャンパス)、学外環境を教えて頂けませんでしょうか?
また、御父兄の方には、六年間で下宿等も含めた総費用として、どれぐらい準備をしておいたほうが宜しいかも僭越ながら御教示頂けますと有り難く思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1627656】 投稿者: 寄付金1本って1億?  (ID:w1Mzoz0HZ16) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:39

寄付金1本って1億ですか?
    >
    3月末に補欠合格の電話が回ってくることが
    あります。
    その時は寄付金を1本要請

2. 【1628123】 投稿者: ↑  (ID:DfFXvYeP5bs) 投稿日時:2010年 02月 21日 12:03

もしそれが本当なら凄いね!
    一億つんで入って、多額の授業料払って・・・。
    それでもペイできるほど、開業医って儲かるの?
    勤務医はヒドイ労働条件らしいのに・・・。
    この格差是正が必要なんじゃないの?と一般人は思ってしまいますよ。

それだけお金かけて私立医大に入れたのに、留年を繰り返したり、国試落ちたりしたら、目も当てられませんね。
    一般人からしたら、そういう能力ない人は医者にならないでほしいけどね。

3. 【1628227】 投稿者: スレ主です、皆様 ありがとうございます  (ID:RIS2yyFQROY) 投稿日時:2010年 02月 21日 13:56

貴重なご意見、アドバイスを頂きまして誠に有難うございます。
    指定校推薦も医学部は「絶対」でないことは存じておりましたが、
    やはり大変厳しいものなのですね。
    費用の目安、とても参考になりました。寄付金、、、1億??は、まさかと思いますが、、、実際、そのようなことはあるのでしょうか?
    愚息の学校には、聖マリアンナ、北里大学の指定校推薦もございます。地理的には、こちらの学校ですと「自宅通学」が可能なのですが、、、さらに選考(学内でも)が厳しそうに思えますが、
    いかがでしょうか?
    ご意見をお待ちいたしております

4. 【1628351】 投稿者: 聖マリアンナ、北里大学の指定校推薦  (ID:z6JoE8QA6w6) 投稿日時:2010年 02月 21日 16:08

こちらは、神奈川県立高校も(二番手校あたりまで)、指定校推薦枠をもっていることはご存知でしょうか。
    県立高校は、都内の私立医大にもいくつか指定校推薦枠があるようですよ。
    もったいないことですが、枠が埋まらない年も多いそうですが。

お知り合いのお子さんも、それで進まれました。
    3年まで、サッカー部の主将として活躍されていました。

県立高校では、なかなか枠が埋まらないので(金銭的なこともあって)
    先生方が、進学後の奨学金の相談にまでのる、らしいと聞きました。

ですので、合格が、寄付金の額で、決まるというのは、どうなんでしょう?とも思います。

5. 【1628505】 投稿者: 一開業医  (ID:81JTd/AIeUk) 投稿日時:2010年 02月 21日 18:37

一本・・・
    常識として1000万でしょう。
    寄付金は基本的には任意のものです。
    誤解の無いようお願いしますね。

6. 【1630025】 投稿者: 昭和の事件  (ID:cYdPy0qva0w) 投稿日時:2010年 02月 22日 20:23

独協医大と言うと思い出してしまいます。
    独協医大で知り合い結婚した夫婦・・・秋田出身で婿養子に入った先は千葉県銚子市の開業医のお嬢さん、フィリピーナに熱を上げ奥さんを殺害してしまった。
    千葉県民として思い出してしまいました

7. 【1630506】 投稿者: 聖マリアンナ医大の出身校  (ID:hWQbY/7Lj9Q) 投稿日時:2010年 02月 23日 02:45

>こちらは、神奈川県立高校も(二番手校あたりまで)、指定校推薦枠をもっていることはご存知でしょうか。

在校生の出身校は、神奈川県立高校でも早稲田理工に合格できる学力があれば、合格できるでしょう。
    あと、地元の近場の2番手の県立、都立の高校が指定校推薦にもなっている。
    (神奈川県立新城・多摩・生田 相模原・秦野・厚木・座間 都立調布北・町田)

私立医の指定校推薦は(ID:8c9h.P881O2)
    >カトリック系の学校には 聖マリアンナの指定校推薦枠を持っています。

医学部の指定校推薦は他大学の指定校推薦とは違います。私立医学部の指定校推薦は、倍率が高いです。
    たとえば昨年の聖マリアンナ医科大学の指定校推薦

志願者 55名 (男29名 女26名)
    合格者 15名 (男 6名 女 9名)  倍率  3.67倍

聖マリアンナ医大推薦指定校http://www.marianna-u.ac.jp/univ/exam/exam_02.html

神奈川
    公立
    横浜翠嵐・横浜平沼・横浜緑ヶ丘・光陵・希望ケ丘・川和・柏陽・新城・多摩・生田・横須賀(県立)・追浜・平塚江南・鎌倉・湘南・小田原・茅ケ崎北陵・相模原・秦野・厚木・座間

私立
    フェリス女学院・横浜雙葉・横浜共立学園・聖光学院・関東学院・浅野・桐蔭学園・カリタス女子・サレジオ学院・洗足学園・日本女子大学附属・栄光学園・鎌倉学園・清泉女学院・湘南学園・湘南白百合学園・逗子開成・桐光学園・森村学園高等部・慶應義塾湘南藤沢高等部・山手学院

東京
    国立
    筑波大学附属・東京学芸大学附属

公立
    上野・九段・国立・小山台・小松川・駒場・新宿・立川・調布北・戸山・都立大学附属・西・富士・町田

私立
    暁星・女子学院・白百合学園・雙葉・麻布・芝・聖心女子学院高等科・東洋英和女学院高等部・海城・学習院女子高等科・成城・青山学院高等部・渋谷教育学園渋谷・東京女学館・晃華学園・桐朋女子・学習院高等科・桜蔭・獨協・攻玉社・恵泉女学園・成城学園・聖ドミニコ学園・世田谷学園・田園調布雙葉・東京都市大学付属・目黒星美学園・玉川学園高等部・光塩女子学院高等科・巣鴨・本郷・城北・武蔵・聖パウロ学園・東京純心女子・桐朋・成蹊・大妻多摩・立教池袋

聖マリアンナ医大在校生http://www.marianna-u.ac.jp/univ/exam/guide/guide_07.html

神奈川
    横浜緑ヶ丘・希望ヶ丘・川和・多摩・生田・横須賀・平塚江南・湘南・小田原・秦野・厚木・海老名・相模大野・六ツ川・フェリス女学院・横浜雙葉・横浜共立学園・聖光学院・関東学院・浅野・慶應義塾・桐蔭学園・日本大学・山手学院・横須賀学院・カリタス女子・サレジオ学院・洗足学園・日本女子大学附属・栄光学園・鎌倉学園・鎌倉女学院・清泉女学院・湘南学園・湘南白百合学園・逗子開成・東海大学付属相模・桐光学園・森村学園高等部・横浜国際女学院翠陵 ・慶応義塾湘南藤沢高等部・公文国際学園

東京
    筑波大学附属・お茶の水女子大学附属・東京学芸大学附属・青山・上野・九段・芸術・小山台・駒場・竹早・戸山・西・八王子東・日比谷・町田・両国・大妻・共立女子・暁星・白百合学園・雙葉・麻布・慶応義塾女子・芝・頌栄女子学院・聖心女子学院高等科・正則・高輪・東洋英和女学院高等部・普連土学園・山脇学園・海城・学習院女子高等科・成城・青山学院高等部・渋谷教育学園渋谷・東京女学館・昇華学園・ 桐朋女子・学習院高等科・獨協・女子聖学院・聖学院・日本大学第一・攻玉社・品川女子学院高等部・立正・目黒学院・調布・恵泉女学園・駒場学園・駒場東邦・世田谷学園・田園調布雙葉・東京農業大学第一・武蔵工業大学附属・目黒星美学園・玉川学園高等部・日本大学第三・光塩女子学院高等科・國學院大學久我山・日本大学第二・巣鴨・豊島岡女子学園・本郷・淑徳・城北(私立)・帝京・富士見・武蔵(私立)・聖パウロ学園・帝京大学・東京純心女子・八王子・錦城・創価・拓殖大学第一・明法・桐朋・成蹊・明治大学付属中野八王子・大妻多摩・多摩大学附属聖ヶ丘

8. 【1630793】 投稿者: 悩める母です  (ID:RVMDSO69HBE) 投稿日時:2010年 02月 23日 10:27

愚息とともに皆さんのご意見を拝読いたしておりますが、獨協医大に関しては、中学生にはショックな内容もあります。
    真剣なお願いですので、どうかその点をご理解頂いた上で、現在のご情報を宜しくお願い致します。
    本人は、自宅から通えることが魅力の聖マリアンナ医大に実は一番、関心があることも今回わかりました。
    指定校推薦の学校枠が広いことと倍率が高いことは皆様からの情報でも確認させて頂きましたが、その中で、やはり実績の低い高校からの推薦学生には、厳しい道でしょうか?
    在籍している学校は、ここのところ指定推薦での合格は難しいと伺っておりますが。
    また、指定校推薦でご縁が無くて、その後、一般入試にトライした場合はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す