最終更新:

46
Comment

【1745137】学年ビリなのに医学部志望の高2男子

投稿者: 悲しい母   (ID:HxMiWbzX19s) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:02

はじめまして皆様。

私はMARCH(文)卒のアラフィフ母、夫は地方の新興大学(経済)卒の同じくアラフィフ父、
一人っ子の長男は高2で、現在は首都圏の進学校に通っております。

難産の末、心拍数も下がった状態で、最終的に帝王切開にて出産しました。嫌な予感もしていましたが、小さい頃から落ち着きがなく、同年代のお子様たちより何事も遅く、手先も驚くほど不器用で、特に酷かったのが、幼稚園や小学校で、先生のお話を一度で理解が出来ないことでした。参観日に行くと、息子だけ指示に従えないようなことを毎回見てまいりました。

中学受験は小4で周りが当然のようにその体制に入ったことと、もしかしたら塾の厳しさが脳への何らかの刺激になるかもしれないという甘い期待から我々も参入したものの、塾では最後まで最低レベルのクラスでお世話になりました。算数だけ別の少数制の塾で丁寧に教えていただきある程度出来るようになり、全10校受けて、現在通っている共学校「のみ」合格し、必然的に通うことになりました。

しかし中学入学後は振るわず、入学時には中位、その後学年が上がるにつれて末席が指定席となりました。高1時には担任に個人的にも嫌われ、転校を強制されそうになりました。

息子は現在、整形外科の医師になりたいなどと申しており、勉強も家にいる間はずっとしているのですが、成績は相変わらずビリです。本人も学校の教師と同級生に馬鹿にされ、とうに心が折れているのに、意地を張って机に向かっています。やってもやってもどの教科も面白いくらいに出来ません。昔、私は早大を切望していましたが失敗、夫も上智等を目指して2浪し結局失敗、どちらも受験の典型的な敗者でありトラウマも抱えており、子どもには受験に関してポジティブな何かを示してやれない弱みがございます。特に理系のことは全く分かりません。また、私は、長い人生経験から、人は適材適所だと痛感しており、最高レベルの知能を必要とする医師に、わざわざ息子がなる必要がない気がしてならないのです。息子は小さい子どもに大変優しく、幼稚園か小学校の教諭に見合っている気がするのですが、それを言うと怒ります。

夢を壊したくはないのですが、もう高2ですし、そろそろ見極めも付かないといけない時期です。
こんな息子をどう指導したらよいか、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1745175】 投稿者: 整形外科医師  (ID:kwdWhd1cLHE) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:30

首都圏で開業している整形外科医師です。
    私も高校卒業する時は理系180名中170番でした。
    高校は御三家などの超進学校ではありません。
    それでも医学部に行きたいので、必死に勉強しました。
    恥ずかしいですが、3浪して地方の国立単科医大に進学しました。
    1浪目は予備校すら受からない状況でした。
    でも絶対に国立医学部へ行くんだという意志は最後まで衰えませんでした。
    ですから、たとえ今ビリだとしても、強い意志が続くのであれば、きっと道は開けると思います。
    私の通っていた予備校の先生は「意志あるところ道あり」と叫んでいましたが、今振り返って本当にそうだなと実感しています。
    「整形外科医になりたい」という確固とした意志が続くのであれば、大いに勝算ありと思います。
    ぜひ応援してあげてください。
    死ぬほど努力した結果「残念」であったとしても、その努力した事実は自分の誇りとして永遠に残り、
    どんな道に進んでもその「誇り」は良い結果を生み出すものと信じております。

2. 【1745185】 投稿者: アラフォー母  (ID:Cd.KLs6rlCc) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:38

若輩者がしゃしゃり出るのも・・・とは思いましたが、親戚にやはり医師を目指し4浪の末
    家業を継いだ人がいて、でてきてしまいました。

その子は、非常にプライドと理想が高いのですが、自分の実力が把握できていなかったのと、親が
    とても優しくて彼のいいなりになっていたのが原因と思われます。
    親は個人商店を営み人並み以上の収入はありましたが、学歴がなくその劣等感から息子の夢にだらだらとお金を
    投資してしまったんですね。

結局、夢叶わず受験撤退、軽いひきこもりになってから徐々に社会生活を取り戻し、今は家業を継いで
    います。

やはり子供には現実を知らしめるアドバイスも必要な気がします。

3. 【1745199】 投稿者: 悲しい母  (ID:HxMiWbzX19s) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:46

整形外科医様、アラフォー母様、さっそくのレスポンスありがとうございます。本当に嬉しいです。
    私ども一家は、医学部受験を目指した方々のご経験に基づく口コミ情報が、明らかに不足しております。
    他の皆様にもさまざまなご意見ご指導を頂戴いたしたく、お願い申し上げます。

4. 【1745245】 投稿者: 「1億掛かった」  (ID:rxCpryjiUhU) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:28

小学校高学年の母です。高齢出産なのでアラフィフです。
    ちょっとレアな仕事をしていて、仕事上で知り合った方の息子さんが、内科医です。
    そのお母様の口癖が「医者にさせるのに1億掛かったわ」なのです。
    幼稚園と老人介護施設を経営されているのですが、息子さんはそこそこの進学校へ通っていました。
    で、成績は普通以下でした。地方の私立医科大学の中でも最下位のランクの所に入学し(6年間で5千万位)
    おまけに国試対策に、家庭教師に来てもらっていたそうです。
    確かに、その医科大は新聞で見ると、国試合格率がワースト3に入っています。

なので、普通の子供を医者にするには、1億円位用意できたらなんとかなるのではないでしょうか?

5. 【1745246】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:3r4o0Rl0HxI) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:29

厳しいようですが一言・・・

スレ主さまのおっしゃるように、医師とは「最高レベルの知識を必要とする」職業です。

患者の立場にたてば、そうでない方に診て頂くのは非常に不安です。

子供の特性を見誤ると、あとでとんでもない結果になりますよ。

6. 【1745249】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:3r4o0Rl0HxI) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:32

訂正です。

「最高レベルの知識を必要とする」→ 「最高レベルの知能を必要とする」

失礼いたしました。

7. 【1745274】 投稿者: 方法と努力次第  (ID:b.Pgs6IuihQ) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:45

>勉強も家にいる間はずっとしているのですが、成績は相変わらずビリです。本人も学校の教師と同級生に馬鹿にされ、とうに心が折れているのに、意地を張って机に向かっています。
    偉いな。
    でも、真面目に勉強しているのに、成績が上がらないのなら、やり方が悪いのでしょう。世の中には、無駄な努力をする人が多いのです。

本人に合ったやり方に変更すれば、成績は上がるので、1浪くらいすれば、地方の医学部なら受かるでしょう。成績は単純に勉強量の差です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す