最終更新:

139
Comment

【2084297】鳥取大学医学部と慈恵医大ではどちらが難しいですか。

投稿者: 名無しの医師   (ID:jZhh.FhYstM) 投稿日時:2011年 04月 05日 10:22

自分は昭和50年代に鳥取大学医学部を卒業して研修は慈恵医大でしています。

親元が鳥取県で、鳥取県の中では進学校を出ています。

高二になる息子がいますが、親としては鳥取大学医学部にいって欲しいと思います。公立のように徹底した地元優先はなく、地元枠があるだけで都内受験者がそれほど苦労するとは思えません。面接では鳥取県に残る意志があるかどうかかなり聞かれるそうですが。

私としては、あと5年くらいで地元に帰って開業したいと思っております。(親の介護も必要な年齢になりますし)

自分自身が慈恵医大で研修した感想は、私立なので回りの人当たりはよいのですがいわゆる「外様」扱いで、結構冷遇されて耐えるべき所も多々ありました。

私は、子どもは鳥取県で医師をして欲しいと思いますが、本人は東京生まれで東京の生活に慣れきって、田舎に帰るのを躊躇しているようにも見えます。

自分自身が駅弁なりにも国立出身なものですから、現在の慈恵医大の難易度はよく判りません。息子がどうしても都内で医師をしたいのなら強引に止めることは出来ませんが、出来れば鳥取を受けて欲しいと思います。

センターで高得点を取る必要と二次試験対策も、慈恵と鳥取ではかなり違います。
一概に比較するのは困難ですが、入学だけ考えるならどちらが難しいんでしょうか。

親としては二人私立に行かせるのはとてもキツイのです。妻は東京の人間ですから、子どもの肩を持ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【2084356】 投稿者: 併願可能  (ID:IA1aSfKIWmI) 投稿日時:2011年 04月 05日 11:34

    両方受験して、結果や感想を聞かせてください。

    常識的には、国語や社会まで5教科勉強する方が、はるかに大変でしょう。

  2. 【2084436】 投稿者: 名無しの医師  (ID:jZhh.FhYstM) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:27

    いや、私自身のことではなくて息子のことです。

    自分自身は鳥取大学医学部に国立一期の時代、それも共通一次試験が始まるまえに入学していますから。

    当時は米子の塾で勉強頑張れば合格出来ましたけどね。センターとか受けたこと無いので。

  3. 【2084445】 投稿者: 繰り上げ  (ID:HPOKxm83g4g) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:46

    慈恵は授業料が安いので人気が高く、正規で合格するのは結構難しいかも。
    ただ国立の滑り止めのお子さんも多いので、繰り上げも結構あります。
    それも含めたら、やっぱり国立かなぁ。

  4. 【2084447】 投稿者: …  (ID:yas.UKUtsvM) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:47


    慈恵の給料では 慈恵に通わせると経済的にキツくないですか?

  5. 【2084529】 投稿者: ご本人さま  (ID:HnddaEThNUo) 投稿日時:2011年 04月 05日 15:41

    お父さんが受験するのではないのですから、
    お子さんが決めたらいいだけの話なのではないですか?

  6. 【2084969】 投稿者: たぶん  (ID:KZOSKNheSlI) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:58

    我が家の医学部志望者はまだ高校生ですが、上の子(医学部以外の大学生)の周囲の合否を見る限り、
    一般的には慈恵医大の方が難しいように思います。
    鳥取と慈恵ですと、鳥取第一志望で慈恵滑り止めには絶対になりません。
    医科歯科、旧帝に合格した子たちは皆(数人しか知りませんが)慈恵に受かりましたが、
    旧六合格のうち半分は慈恵を落ちました(これも知っている数人のことです)。
    他の地方の国立ですと、慈恵どころか、順天や昭和はもちろん、東医、東邦も落ちていました。
    中には国立(駅弁)合格で聖マリアンナ、北里不合格の子も知っています。
    今は私立が難しいです。
    ただ、私立は何校も受けることができます。
    慈恵だけに拘らず、ある程度安い所ならどこでもいい(順天、昭和、日医)なら、前期、後期2回しかない鳥取と難易度は同じくらいでしょうか。
    また、国立と私立は試験の科目と形式が全然違いますから、得意、不得意があり、一概には言えませんね。

  7. 【2085683】 投稿者: 4月  (ID:hkL5b1CB0wA) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:03

    子供の周囲では、3から4年前で、

    慈恵(正規)→慶応(補欠繰り上がり)

    慈恵(正規) →名古屋大学(医)

    慶応(補欠)→名古屋大学(医)

    慶応(正規)→京都大学(医)


    でした。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す