最終更新:

104
Comment

【2305393】いわゆる底辺私立医大のことで

投稿者: さくら   (ID:OMlkWApFZMs) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:16

優秀な方々の多いこちらの板で、ご意見伺って凹みそうですが、
教えてください。

私立医学部の、いわゆる新設校を最初から目指すのは、やはり
“医者の○○息子・娘”さんだけなのでしょうか?
逆御三家とか言われる帝京・川崎・愛知、あとは金沢や埼玉、、、など、
もし授業料払えれば、入れたいと思うのですが、国家試験を通って、
普通の開業医さんや有名でない病院の勤務医さんになるのなら、いいんじゃないか
と思うのですが、世間一般は、やっぱり差別というか、侮辱というか、
するのでしょうか?
上記した大学の偏差値も、軒並み上がっている昨今ではありますが、
大学内は遊び人とか、頭の良くないお金持ちとかばっかりなんですか?
(すみません。素朴な疑問)

実は、うちの子供が医学部に行きたいと言っているのですが、とびぬけて
出来るわけではないし、親から見ても国立や私立上位は、たぶん難しいと
思うのです。
浪人を重ねるくらいなら、入れるものなら新設医大に入ってしまった
方が良いのではないかと思うのですが、こちらの板やいろいろなところで
偏見とか、よくない話ばかり目にするので、またここでもそう言われて
しまうのかもしれませんが、ちょっと伺ってみたいと思いました。

それから、新設医大の中でも、人気度とか、ここはこれが良いとか、
ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【2306425】 投稿者: さくら  (ID:OMlkWApFZMs) 投稿日時:2011年 10月 25日 14:17

いろいろいなお話をありがとうございます。

“気にする人は気にする”し、“気にしない人は気にしない”という、
    当たり前のような?結論になるでしょうか。

私は、医者にかかるときは若干“気にして”、それら医学部に子供が入ることは
    “気にしない”という、矛盾した気持ちですが、オンリーさんがおっしゃる
    ように、受かったところは“ここ”だけ、だから行くということになるの
    でしょうね。

どの医大も偏差値が高くて、逆御三家でも早慶上理の一定学部より上だと
    いわれているのに、なんだかバカにされたりするのは、ワリか合いませんね。
    学費が高いから、でしょうか?
    でも、たとえば開業医さんのお宅でも、『余裕』で支払えるころは少ないの
    ではないかと思うので、親御さんも一生懸命支払っているのでしょうに。

我が家に話を戻しますと、開業医などではありませんが、自営でして、
    親から譲り受けたものも少々あり、子どもも一人ですから、何とか支払って
    いけるのではないかと思いますが、途中で留年を繰り返したりするなら、
    たとえば現役で入学しても、浪人をして入った旧設私立医大の方が安上がり
    ということになる可能性もありますね。

2. 【2306450】 投稿者: 終了組  (ID:ZCZ8M.J5TRU) 投稿日時:2011年 10月 25日 14:38

>どの医大も偏差値が高くて、逆御三家でも早慶上理の一定学部より上だと
    いわれているのに、

こういう書き込みをしばしば見ますが、子供やその周りのお友達の話を聞くと、
    少なくとも早慶の理工より上ということはないと思います。
    上智の神学部とか理科大の長万部と比べるとどうかわかりませんが。

3. 【2306457】 投稿者: 中年医師  (ID:n1EhbvSIfKw) 投稿日時:2011年 10月 25日 14:47

いわゆる「市中病院」(大学病院の対義語)は、特定の大学の
    「関連施設」になっているのが普通ですから、「同僚」は
    みな同窓生ですよ。大都市圏ですと、同じ病院でも科によって
    大学が違っていたりしますけれど、偏差値が高い大学から派遣
    されている科が必ずしも評判が良いとは限りません。

大学医局の中で他大学卒業者(特に国立の医局での私大出身者)
    への差別があるかどうかという点では、個々の医局、もっと言えば
    その時点での教授や医局長の考え方による、という事になるでしょう。
    一般的には、決められた仕事をキチンとしていれば問題ありません
    (あまりに高偏差値の大学の医局だと周りの「頭の出来」が良すぎて
    苦労するという話はあり…これは医学部以外の大学院でも同様)。

ただし、教授の椅子を狙うのであれば別です。こればかりは旧帝大と
    慶応大が別格で、いわゆる旧六医大がかなり強く、私立では戦前から
    ある「旧設」がやや強く、それ以外は母校の教授になれれば大成功と
    といえます。

40代半ばを過ぎて大学医局も離れてしまうと、結局はその人の人柄と
    技量による評価になります。無名の中小病院に旧帝大卒の先生がヒラ
    としていたりすると、「何か悪いことでもしたの?」などと思われて
    却って肩身が狭いかも知れませんよ。

4. 【2306613】 投稿者: 幼なじみ  (ID:yMXSlV5.nAk) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:08

逆御三家の中の1大学ですが、高校での成績は結構酷いものでしたよ。
    早慶なんてとてもじゃないレベルでした。
    駅弁国大の工学部でA判定取れるくらいかな。

でも今開業している病院、地元ではやっていますよ。
    卒業大学を気にしない人もかなりいらっしゃるのでしょう。

5. 【2306736】 投稿者: 気にする派  (ID:eb08xja9ecA) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:08

逆御三家の一つの附属病院と、京大系列の総合病院が地元にあります。
    それぞれに家族や親戚、友人が入院した事があります。
    力の差はあるとはっきり感じます。
    大病、難病なら迷うことなく京大系列へいきます。
    町医者程度ならどこの医学部でも国試に合格したのだから良いのでは、と思うかも知れません。
    しかしそれは医学知識が有るかどうかの結果で医療技術のレベルでは無いと思います。

6. 【2306824】 投稿者: でも  (ID:mJfd0oGwYKQ) 投稿日時:2011年 10月 25日 20:43

でもね今をときめく順天堂大学医学部の小児科教授は逆御三家の川崎医大御卒業じゃないですか

関係ないでしょう

卒業してからが大切です

中学受験と一緒で入学時の偏差値がそのままではありません

ましてや、人間社会での実学という偏差値で測れない領域が占める部分も大きいのが医学の世界ですからね

7. 【2307058】 投稿者: 一般論で語りましょう。  (ID:eb08xja9ecA) 投稿日時:2011年 10月 25日 23:43

>でもね今をときめく順天堂大学医学部の小児科教授は逆御三家の川崎医大御卒業じゃないですか

個人例を挙げて川崎医大卒医を語るのは無理。

8. 【2307108】 投稿者: 中堅私立大出身  (ID:w2qDtMiBLA.) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:42

一般社会と同じですよ、まず出身大学でその人を判断します。
    逆御三家で
    優秀だと、意外だねこういう優秀な人もいるんだね思われますが、
    逆の場合はやっぱりできないねと思われます。

ただ、旧帝大医学部レベルの先生は、私立は慶応以外おんなじだと思っています。

要は優秀であれば問題なし。馬鹿だとそれなりに見られるということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す