最終更新:

104
Comment

【2305393】いわゆる底辺私立医大のことで

投稿者: さくら   (ID:OMlkWApFZMs) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:16

優秀な方々の多いこちらの板で、ご意見伺って凹みそうですが、
教えてください。

私立医学部の、いわゆる新設校を最初から目指すのは、やはり
“医者の○○息子・娘”さんだけなのでしょうか?
逆御三家とか言われる帝京・川崎・愛知、あとは金沢や埼玉、、、など、
もし授業料払えれば、入れたいと思うのですが、国家試験を通って、
普通の開業医さんや有名でない病院の勤務医さんになるのなら、いいんじゃないか
と思うのですが、世間一般は、やっぱり差別というか、侮辱というか、
するのでしょうか?
上記した大学の偏差値も、軒並み上がっている昨今ではありますが、
大学内は遊び人とか、頭の良くないお金持ちとかばっかりなんですか?
(すみません。素朴な疑問)

実は、うちの子供が医学部に行きたいと言っているのですが、とびぬけて
出来るわけではないし、親から見ても国立や私立上位は、たぶん難しいと
思うのです。
浪人を重ねるくらいなら、入れるものなら新設医大に入ってしまった
方が良いのではないかと思うのですが、こちらの板やいろいろなところで
偏見とか、よくない話ばかり目にするので、またここでもそう言われて
しまうのかもしれませんが、ちょっと伺ってみたいと思いました。

それから、新設医大の中でも、人気度とか、ここはこれが良いとか、
ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【2307452】 投稿者: やはり  (ID:W4USNYb6cYM) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:32

    名前をあげられた大学病院に勤務しています。
    自分は、国立育ちなのですが、初めて赴任した時に、その違いにカルチャーショックでした。
    もちろん出身者でもまっとうな先生もいます。
    ただ、開業医の子弟は、ふつうの方もいる一方、自分はなぜか看護師、コメデイカルより偉いと勘違いしている人も多く、その態度に唖然とすることもあります。それでも、そうした底辺校で役職についているのは、国立出身者がほとんどなので、業務としてはまわります、が時々こうした出身者のあまりのひどさに、すごく腹がたちます。

    偏差値と言われますが、皆様勘違いしているのは、それは正規合格者のものだからです。
    補欠は、どこでもブラックボックス、当然ブラックボックスで、1点いくらの世界ですね。
    だから、これらの底辺大学では、万年留年性などたくさんかかえるわけです。
    それでも授業料払ってくれるからいいというのが大学側の考え方でしょう。

    やる気があるのであれば、やはり国立大学でしょう。
    私は自分にたとえお金があっても、子供をこれらにはいれません。
    国立大学に入れないのであれば、あきらめてもらいます。

  2. 【2307475】 投稿者: 終了組  (ID:ZCZ8M.J5TRU) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:52

    真面目で優秀な人ももちろんいるのですが、平均的なレベルというか意識の違いはあると思います。
    国立卒の友人は、受け持ち患者さんの容体が悪いのにそそくさと合コンに行く私大卒の同僚に心底びっくりしたと言っていました。
    いい悪いというより、そういうことが平気な感覚が理解できない、と。
    抗癌剤の投与量を、週に一回と書いてあった英文論文を読み間違えて、毎日投与して亡くなった医療事故も私大でしたよね。
    読み間違える医者もひどいけど、そのミスに気付かないオーベンもどうよ、と思ってしまいます。
    最近は難化しているらしいので、優秀な人が増えているんだろうと思いますが、
    それならそれで、周りからそういう目で見られると言うのはちょっと損かな、という気もします。

  3. 【2307576】 投稿者: 医学  (ID:kX40njNAxG6) 投稿日時:2011年 10月 26日 14:23

    現役慶応医学部生が伝授!「医学部合格メソッド」
    http://www.infocart.jp/e/36086/85323/

  4. 【2308297】 投稿者: 現実  (ID:spoTxEUlKZo) 投稿日時:2011年 10月 27日 09:36

    新設医大の募集人数を見てごらん、定員は1.5倍も増えて無いですよ。むしろ、100人を切って居る
    所が山の様に有ります。国の補助金は、国試合格率で算定されるから、国試合格できない
    レベルは留年させられる訳で、新設大学は留年者が溜まって、入学定員を増やせないのが、
    現状です。溜まった留年者を処分する為に、複数留年で放校される医学生も多く居ます。
    医学部は暗気力が全てで、記憶力の無い子は落ちこぼれて行くだけです。

  5. 【2308516】 投稿者: このスレは  (ID:2laJAkYzxYs) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:49

    親御さんが書いた文章でしょうか?

  6. 【2308556】 投稿者: 悪意?  (ID:RYFT1fNRLNE) 投稿日時:2011年 10月 27日 13:29

    やはりさん 終了組さん には私立医学部に対する強い悪意を感じます!

    「補欠は、どこでもブラックボックス、当然ブラックボックスで、1点いくらの世界ですね」

    もし事実ならビックニュ-スですねw
    そんなリスクを負う大学が今時存在するとは思えません。

    「医療事故も私大でしたよね」

    医療事故は 国立 私立 公立 民間どこでもおこってます!

    「国立卒の友人は、受け持ち患者さんの容体が悪いのにそそくさと合コンに行く私大卒の同僚に心底びっくりしたと言っていました」

    国立 私立 全く関係ありません!それは医者以前の問題です! 

    私立の医学部に行きたくても能力的に 経済的に受ける事が出来なかった あるいは受けたけど全落ちしてしまった
    または 来年受験予定で人気を落とし倍率を下げたいとかw

    のあたりですかねw

    後 私立の底辺医学部と早慶の偏差値がどちらが高いか?とかありましたが比較する事じたい 無意味だと思います。

    要は 医者になりたいのか サラリ-マンやその他になりたいのかであって 募集人数も難度も倍率も明かに違うわけですから。

    国立と私立の比較も同様です。住んでる場所 学費 知名度 偏差値 国試の合格率 病院の将来性 選ぶ理由は様々です。

  7. 【2308817】 投稿者: でもね  (ID:Kp.UmaXn942) 投稿日時:2011年 10月 27日 18:52

    モラルが無かったり、技術レベルが低かったりするのは国立や私立トップより私立中下位の方が多いと思うよ。

  8. 【2308982】 投稿者: 国立も  (ID:Mcxvn1FRsAo) 投稿日時:2011年 10月 27日 21:44

    地方駅弁には推薦や地域枠で入った奴がゴロゴロいるから、
    底辺レベルはひどいもんだと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す