最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。



薬剤師との問答集



医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」


医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」


医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」


看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」


看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」


医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」


歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」


リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」


リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」


リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」


東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」


公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」


ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」


高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」


早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」




親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 41

  1. 【7353319】 投稿者: うんうん  (ID:zMW/CPiacPs) 投稿日時:2023年 12月 05日 17:17

    そうねそれもアリ!

  2. 【7353344】 投稿者: もう卒業したけど  (ID:lycZO2IZhXQ) 投稿日時:2023年 12月 05日 18:10

    薬剤師良いですよ。
    うちは自ら志望し楽しく通ってました。
    学生生活は6年と長く学費も1200だけれど行った甲斐がありました。
    世間のいうキラキラではなくてもそれが性に合う女子もいます。

    進級や卒業や国試もその度に無駄に親はハラハラしましたが、何より本人が興味を持って自主的に取り組んでいるのが良かった。
    こればかりは親に無理に勧められて・・というお子さんだと無理かもしれませんね。

    今はまだまだ調剤薬局は売り手市場らしく就活も無理なく終了。
    福利厚生も良いし、今年度は業績も良かったらしく賞与の他に一時金?も出たそうで、その代わり結構忙しそうです。
    まあ本当の勝負は結婚して育休後にあると親は思っているのでまだまだわかりません。
    今は周囲の先輩が育休に入ってるところでその穴埋めで大変なんだそうです。

    ここに書かれている薬剤師不要論に則ると、志望さんのお子さんがなる6年後はどうなってるかはわからないですが、本人が強く興味を持っているようならこんな良いチャンスはないと思います。
    親は私薬に備えてお金を準備しておくことですね。

  3. 【7353348】 投稿者: 多分  (ID:g.KIlXRXFVs) 投稿日時:2023年 12月 05日 18:23

    優秀な女子なら選ばないけれど、そうでもないなら薬学部は結構良い選択だと思いますけどね。
    優秀で医療系なら医学部か旧帝大などの薬科学科から大学院の選択になるでしょう。

  4. 【7353353】 投稿者: 旧帝薬学部  (ID:xIiQxUNRIes) 投稿日時:2023年 12月 05日 18:36

    旧帝薬学部に行っても修士なら大手製薬メーカーに研究職で就職できるのは卒業生のせいぜい1,2割ですよ。

    ほとんどがドラッグストアや薬局、病院に就職します。

    博士まで行けば割合は上がりますが年数はかかりますのでその覚悟は必要です。

  5. 【7353367】 投稿者: そうなの?  (ID:g.KIlXRXFVs) 投稿日時:2023年 12月 05日 19:01

    薬科学科だと薬剤師の資格は取得できませんが、それでも薬局や病院に就職するのですか?
    そうだとすると志望から薬科学科は外した方が良さそうですね。

  6. 【7353370】 投稿者: 潰しが効かない  (ID:9YqJVV8ZhvQ) 投稿日時:2023年 12月 05日 19:07

    >すでに薬剤師が過剰であり、今後も供給過多は大きくなること

    >大変な思いをして薬剤師になっても、仕事の内容からいって、やり甲斐が感じられない可能性があること

    >大きな時間と費用と労力をかけることになるが、時間的効果と費用対効果や労力的効果は他の国家資格に比べると少ないこと


    やはり、近年の薬学部離れは上記三点の理由が大きいように思います。

    あと、これは意外に見落とされがちですが

    調剤薬局の調剤業務や、製薬会社のMRが、やり甲斐が感じられなかったり嫌になったり、またはリストラされた時に、じゃあ普通の企業に転職したいとなっても難しいこと

    MRって特殊すぎて、企業の営業の経験としては使えないそうです。転職市場の価値があまりないのだとか。

    いわんや調剤薬局の調剤業務に携わったとしても、普通の企業ではスキルとして役に立たないです。

  7. 【7353385】 投稿者: やり甲斐なんて  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 05日 19:29

    感じ方は人それぞれですね。
    なんでもそうよ。
    じゃあ何なら良いのでしょうね。
    薬学やめて親としておすすめするのはどこ?
    数Ⅲもいらないですし、受験学部としては狭まってしまいますね。どの段階で止める?
    大学受験はほぼ本人の気持ちですよね。
    学校で何を学びたいか知る色んな機会ありますから。
    子供の学びの気持ちが先じゃないでしょうかね。

  8. 【7353389】 投稿者: 興味  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 05日 19:34

    ありがとうございます。
    子供なりに夢があるようです。
    6年間勉強するのは楽しみみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す