最終更新:

234
Comment

【2597062】女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

投稿者: JOY   (ID:Vj/NIG8XH9.) 投稿日時:2012年 06月 28日 01:03

聞いた話ですけど、
女医の1/3は生涯未婚で、1/3は結婚するも離婚し、1/3のみが結婚を維持できる(しかし、子供はゼロ~ひとりが多い)
というのは、本当ですか?

その理由を聞くと、①経済的な理由で結婚を焦る必要がない、相手に同業者を求める、しかし、医療業界は女性社会で、恋愛結婚市場としては女性が圧倒的に不利で、いい男性医師は、男性慣れしたナースなどが早々と捕まえてしまう、②研修医、専門医など自分のキャリアを考えていくうちに、こどもを産む時期を逃すので、子供の数が少なくなってしまう、③離婚はどうしてもすれ違いの生活になりやすい、とのことです。

もちろん主婦傍ら、バイト週に数日という方もいるらしいですが、医局から無言の圧力があり、「おいしいとこ取り」はかなり困難と聞きました。

女の子は、手に職と考えがちですが、医師の場合、結構仕事がハードで、奉仕&自己犠牲の精神がないと厳しいみたいですね。医者の配偶者は、性別にかかわらず、家庭をしっかり守ってくれる人を選んだほうがいいのでしょうが、女医の場合、どうしても、結婚相手を同業者にこだわるのでうまくいかないと聞きました。

医学部の定員が増えて、ワークライフバランスが許されるようになれば状況は変わるのでしょうけど。
早く医学部の定員が1.5倍~2倍ぐらいになればいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 30

1. 【2620125】 投稿者: うふふ  (ID:yPx2uYf4/E.) 投稿日時:2012年 07月 17日 07:31

>女性医師の配偶者は同業者が多い。相手がヒモもいる。
    >男性医師の配偶者は、過半数が子育てに熱心な専業主婦。

男が無職なら「ヒモ」ってことになり、
    女が無職なら「子育てに熱心な専業主婦」ってことになるのね。

で、女医はあくまでも「気の強い」賢い女医、
    専業主婦は自動的に「子育てや自分を立ててくれる、優しい美人」

統計の合間にちらちら入る、主観が面白い。

2. 【2620127】 投稿者: うふふ  (ID:yPx2uYf4/E.) 投稿日時:2012年 07月 17日 07:36

それと

>産婦人科(子育て・結婚に理解がある)の統計があります。

これはどうかな?
    産婦人科は「外科系」と言われているし。

女性が多いのにもかかわらずあまり子育てに理解がある医局は少ないような気が・・・・。

3. 【2632371】 投稿者: 東大生をゲットしたかったら娘は東大に  (ID:OCM1uJsda/A) 投稿日時:2012年 07月 27日 23:58

医者をゲットしたければ、娘は医学部に・・。女医の同業者との結婚はやっぱり多い。特に男側の一族が医者だと「絶対に結婚相手は女医でないとダメ」との人も多い。看護婦はだめなんだって〜。人柄次第なんじゃ・・て思うけど、、親族のなかで、ある一定の価値観があるみたい。そういう人達にとっては、むしろ女医さんは、もてるとおもうよ。

4. 【2660358】 投稿者: タケウチマン  (ID:STQNQbKyEA6) 投稿日時:2012年 08月 24日 13:29

横から失礼します。
    今医師をやっている30歳男性です。近くにいる女医さんでいうと結婚半分、独身半分です。
    結婚している人の印象は総じて友好的、話好き、プライドが高くないということです。家の裕福さではありません。悪く言えば"男好き"なのかもしれませんが(笑)。
    ちなみに私の彼女は27歳女医ですが、この部類に入ります。国立大学出身ですが私と一緒で1浪もしており仕事も可もなく不可もなくといったところ。プライドも高くなく「ある程度の稼ぎでマイペースにやっていければ」と言っています。一緒にいて疲れません。

結婚できない女医のパターンは大体が『もともとが成績優秀な高校生→医学部に現役合格→医師になってからの研究や発表成績も◎』であるため、挫折を知りません。自然と『プライドが高い→自分に釣り合うような男性しか望まない』ということになり、『見た目よし、学歴よし、年齢(できれば年上)』というふうに条件がどんどん高くなります。そんな男性などそうそういませんので、せっかくの合コン相手の男性もほとんどを見下してしまい、気づいた時には30半ばで現実を思い知るという流れです。そこでもお見合いという方法がありますし、それに落ち着く人もいるにはいますが、それすら『プライド』が許さない女医も実際います。
    かといって、万が一にそういう人がいてもフラれるのが怖いという『プライド』があり自分からなかなか告白できないということもあるようです(おいおい…)。
    医師として優秀というのは仕事面ではいいことですが、逆に高いプライドが生まれやすく、周りが一歩引いていることにも気づいていない女医が多いように思います。自分ができる(と思っている)もんだから時折寄せ付けないオーラを出したり、周囲の意見を受け入れない頑固な性格にもなってきます。とかく気に入らないことを言われた時は明らかに不機嫌な顔になるんですよね。どんな世界でもそうですが仕事人間って社交性はない人が多く変わり者と思われますからね。

男性の本音からいうと、仕事でも少しくらいヘマがあったり、自分ができないことでも受け入れて健気に頑張っている子のほうが可愛げがあるもんです。だから女医より看護師やMRさんのほうに女性らしさを感じる男性医師が多いんじゃないでしょうか。

結婚相手も人間なので長所も短所もあるはずです。短所を含めて相手を好きになれるかどうかが結婚の条件だと思います。人間を相手にするとはそういうことです。理想ばかり追い求めるのであれば研究や業績アップに邁進すればいいと思います。完璧な人間なんているわけありませんから、結婚するには相手のいやなところを突っぱねるのではなく理解し包み込むような大らかさを身につけてください。無理なら結婚も無理だと思います。

※文脈から私がプライド高い女医が嫌いであることが伝わってしまったかもしれません。実際飲み会などで『私は~~さんなんかよりも女性としての魅力はあるはずなのに、どうして私には彼氏ができないのかしら』などとおっしゃっている女医様を何人か見てきているからです。まず、自分が女性の上層にいるという妄想、モテないのは男に見る目がないからだというおごりを心の中にもっているうちは結婚は絶対無理だなと傍から見てて思いました。もっとも、最後まで残っている女医って天狗発言する割には顔はたいして良くなかったりしますがね(いや~失敬!!)

5. 【2684149】 投稿者: 逆さんの意見に同意します  (ID:WQLMhhprN0s) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:02

おっしゃるとおりです。

医学生は同じ医学部の女子を生涯の伴侶としてターゲットにします。
    熾烈な争奪戦ですね。

私の周りにも絶えず10人を下らない男子学生が取り巻きのようにいました。
    学内どこへ行っても男子に追われて一人だけの自由な時間など皆無でしたね。
    なので女子医学生同士が話をする猶予も無い。

けれど同じ境遇の同じ価値観・人生観を持った医学生男子とは相性が抜群だと思います。

女子の数が圧倒的に少ないので、戦いに敗れたほとんどの男子には非はありません。
    同大学内の他学部の女子に的を変えたり、他医学部大学の女子にも頑張る男子もいます。

私の知る限りでは、ある程度の年齢で独身の女医さんの話は聞いたことがありません。

というくらい女子医学生は男子医学生にもてます。

6. 【2684580】 投稿者: ウソウソ  (ID:0H.Wv2mn2SM) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:21

逆さんの意見に同意します、様。そんな、モテモテだなんて、ほんの一部。嘘うそ、50歳前の女医ですが、同窓会に女子10人来て、4人は×イチか、1回も結婚してないか。顔が普通で、性格普通なら、大抵は結婚出来てますが、女医さんでも顔イマイチか、男みたいな方もいるので、モテモテは限られた方だけ。私は大学入学式のクラス分けで、女子5人って言われて、自分含めて3人はすぐオンナだとわかったけど、あと2人が分からなかった(笑)。伴侶はほとんど同業者、ただし、大学の時からのお付き合いよりは、出てからの職場結婚も多い。きれいな方は何処行ってもモテます。それは女医さんに限った話ではないでしょうし、やっぱりオンナはちょっとキレイな方がお得。女医でさえなければ、この辺で手打って結婚できたような男でも、プライドがじゃまして、なんで私がこんな男と?って思うから結婚できないってことも多々ある気がします。でも50歳ぐらいになると、身体もしんどくなるし、仕事きついし、もっと早く誰か見つけて結婚しとけばよかった、って愚痴ってる同級生はいます。

7. 【2684604】 投稿者: ふむふむ  (ID:GEiuCBmI9Pc) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:37

タケウチマンの言うとおり。

結局は性格がよくないとね。

プラス男を立てたり、ちょっとドジだったり、そういう可愛げのある女医はモテるし、ヒステリーとか、プライド高すぎとか、浮き沈みが激しい女医はいくら優秀でも結婚できない。

でもこれって
    「女医」を全部「女」に替えても成り立つ話。

タケウチマンは医者だから女医に抵抗がないだろうけど、自分が普通のリーマンだったら女医と結婚(交際?)するのに抵抗はないかな?

不利か有利か、って言うのは「医者と結婚するには有利」だけど他とは「うーん・・・」って言う感じなんじゃないかと思うんだけど。

8. 【2684937】 投稿者: それって・・・  (ID:TQjDxdBeZyQ) 投稿日時:2012年 09月 13日 14:12

既婚の子持ち女性が全員才色兼備じゃないでしょ?一般女性でチビでぶドブスで性格悪い女だって結婚して子供いて幸せな女なんてゴロゴロいるし しかも低学歴でも。

女が売れる・・・ってある意味「「ご縁」」や「「環境」」だと思うんで、環境がよくて縁があれば、誰でも結婚できる。

確かに女100人の職場に男が数人じゃ売れ残る女は多い 男100人の所に女数人じゃ圧倒的に女有利

ドブスな女医って見たことない 見るからに頭が賢そうな感じの人しか。 頭良すぎて近付きたがいというのは大いにある。医者同士はそこんとこクリアーだから問題ないでしょ。

所詮一般人同士で医者の世界を想像しても仕方ないでしょ(笑)勤務時間にレス入れられるほど暇な自称医者(?)からのレスはウソウソとか特に参考にならないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す