最終更新:

226
Comment

【3072773】医学部とはいえ女子に1000万の借金を負わせることについて

投稿者: 亥鼻   (ID:AB6tL4ot1xA) 投稿日時:2013年 08月 11日 23:24

医学部志望の高2女子です。

志望校を、地方国立医学部か都内私立医学部かで迷っています。

他のお母様からも同様の悩みを聞いたことがあります。

下に兄弟がいる、経済的にはやや恵まれているとはいえ、一般家庭です。

地方国立医学部の場合
*経済的に安く済む。
*女子なので家賃などは高めだが、それでも安い。
*地域枠でなくても、周囲からの同調圧力で、戻ってこない可能性がある。

都内私立医の場合
*少なくとも24歳まで親元に置いておける。
*就職先も関東圏になる可能性が高い
*少なくとも2000万台かかるため、半分近くは奨学金を負担してもらうことになる
*女子に1000万の借金を負わせるのは躊躇される(結婚に不利?)
*奨学金利用の医者は、後期研修期間となると、大学派遣以外にも、民間医局などで、稼げるけど結構リスキーなバイトに手を出しがちだと聞きました。(知り合いに月に15回の当直を組んでいる医者もいるとか)

医科歯科にいければ最高ですが、そうもいきません。
千葉大についても、東京東部の方でも、亥鼻キャンパスは意外に遠く、1,2年で女子でも一人暮らしする方がほとんどだと聞きました。関連病院も房総よりだったり、銚子寄りだったりすることが多いそうです。

国立を捨てて、私立一本にすると合格する確率がかなり高くなりますが、借金の問題が。
でも、国立も一発勝負という受験のリスクの他に、子どもの永住先が遠方になってしまうことも考えてしまいます。

みなさまどうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【3072799】 投稿者: アドバイス1  (ID:Jbjsioai4eM) 投稿日時:2013年 08月 11日 23:52

どこかに受かるケースは3通りだ。

①私立・国立に合格。 ②私立に合格&国立不合格。③私立に不合格&国立に合格

金が気になる場合:
    私立に合格の①,②のケース。、
    試験も結果も私立が先だから、
    私立に合格した際(当然入学締め切りは個黒津発表前)にどうするかだな。
    戻って来ない高い入学金払い込む?
    Yesなら②の場合は私立進学決定。
    Noなら①に望みをかける。

娘さんの職場が気になる場合:
    お子さん自身はどうなのかね?
    別に親と目と鼻の先に住むつもりが無く、
    医者になることを優先するなら、その気持ちを尊重したまえ。
    その場合、私立に合格したらどうするか?
    上に戻りたまえ。

今から、市立に受かった場合の態度を決めていた方が良い。
    それでおのずと対応は決まる。

2. 【3072826】 投稿者: 亥鼻城でプラネタリウム  (ID:Azgd.arO5tI) 投稿日時:2013年 08月 12日 00:17

千葉大の関連病院は千葉県内ならまだいい方かも。
    こっそり北関東にも関連病院ありますよ。
    大学は亥鼻で6年過ごし入局は都内私学医にすればよいのでは?

亥鼻、学生生活を送るには良いところだと思います。
    実際の最寄り駅は京成千葉寺駅です。
    買い物はコンビニかリブレ京成。
    地元の農家さんから玄米が帰れば精米所で精米したての
    美味しいお米が食べたれるよ!
    家賃は6万円も出せば十分かと。

3. 【3072845】 投稿者: スレ  (ID:AUgj4ak4bKQ) 投稿日時:2013年 08月 12日 00:42

ご返信ありがとうございます。

男子の場合なら、1000万ぐらい、気合入れて自分で返しなさい!と突き放せるんですがね・・・

女子ですからね。

千葉大はあくまで、理想です。構内に医学部寮も併設されているようなので安心ですし。
    おそらく、国立志望の場合、言葉は悪いですが、「駅弁大学」になると思います。

ただ、国立志望とすると、私立医は片手間となるため、特に学費の安い私立医の合格は厳しいと感じます。
    あと、私立医の場合、よく知らないのですが、「進級や卒業の調整」があり、それにひっかかると予想外の出費になると聞きます。

あと、夫の収入が、学生支援機構の上限ギリギリなので、場合によっては銀行の教育ローンを考えいます。

その場合、団信の審査が、夫が、時々、年に数回、喘息の吸入を受けているので(入院歴はないですが)厳しいと感じています。

悩ましいです。

4. 【3072853】 投稿者: 女子だから?  (ID:n0R462oGNmA) 投稿日時:2013年 08月 12日 01:03

「女子だから」とは、医学部受験にどう関係があるのですか?
    奨学金が結婚する時に支障があるのですか?
    お子さんがどうしても医師になりたい。でも私大の場合は資金が足りない。
    それなら仕方ないのではないでしょうか。
    女子でも、気合いを入れて返していくしか無いでしょう。

24歳まで親元に置いておける、とか、女子でも一人暮らしをしていると驚かれていたり…、
    女子だから女子だから…女子だから…女子だから…
    …???
    女子だから何だと言うのでしょう。
    甘いなあと感じるのは私だけでしょうか。

女子でも親元を離れて遠方で一人で頑張っている子は大勢います。
    どうしても医学部に入学して医師になりたいのなら、
    遠方での一人暮らしも仕方ないでしょうし、
    資金が足りないなら教育ローンや奨学金を借りるのも仕方無いでしょう。
    今の様な過酷な入試状況においては、医学部に入学するのってそういう事だと思います。
    女子だから云々と言うような甘い世界ではないです。

5. 【3072978】 投稿者: 迷う必要がありますか?  (ID:tM7S4V8Eu4c) 投稿日時:2013年 08月 12日 07:58

>国立を捨てて、私立一本にすると合格する確率がかなり高くなりますが、借金の問題が。

合格する確率が高くなっても、「合格の権利を保持したまま」他の私立を受けるには、数百万円のお金かかりますよ?

私立も馬○じゃないので、次の私立の試験日程になるまでに「入学金等」を回収するわけです。払わなければ合格放棄とみなされます。

要は、私立専願にしても合格できるのは「実質1校」だけなんです。

そう考えたら?国立1本に絞るのが最善なのは誰にでもわかることです。

>でも、国立も一発勝負という受験のリスクの他に、子どもの永住先が遠方になってしまうことも考えてしまいます。

そんなこと心配してるなら医学部なんておやめなさい。
    近くの私大文系にでも入れて市役所の職員にでもすれば良い。

6. 【3072982】 投稿者: るる  (ID:vXtJ496MyOo) 投稿日時:2013年 08月 12日 08:10

勤務医の収入なんてたかが知れていますから、1000万円の借金を返済するのは
    大変なことだと思います。
    医者になればお金持ちになれると思っているのなら、止めておいた方が無難です。

7. 【3072985】 投稿者: 借金返済は大変  (ID:v3TW5SYEd9o) 投稿日時:2013年 08月 12日 08:11

ご優秀なお嬢さんでいらっしゃるけど、失礼ながらあと少しの学力と経済力不足だから迷うのですね。

千葉大医学部狙いで、私学は行かせないということでいいのではないでしょうか。
    一浪したってよろしいのでは?

確かに、地方の国立医に進学させると戻ってこないという話は良く聞きます。
    でも、これもその人の運命です。本人が地方の国立でも行きたいというなら出してやるべきでしょう。

首都圏の私立文系に進学したお嬢さんが結婚相手によっては、地方に住むことになってそのまま永住なんてことはよくある話ですから。
    いえいえ、総合職勤務入社一年目に地方に転勤という話もあります。

一千万円の借金を返済するのって、大変なことですよ。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す