最終更新:

2284
Comment

【3133644】「子どもの医学部は国立」が9割

投稿者: 医師家庭の本音   (ID:9xgp/825QKI) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:04

某医師専用のサイト(一般の方は閲覧できません)にありました。
『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって、「国立大学」「公立大学」「私立大学」のいずれを選ぶか』を聞いたところ、
「子どもの医学部は国立」が9割だそうです。


Q.子どもを医学部に入れるなら?

      国立  公立  私立
全体   89.8% 3.8% 6.4%
勤務医  92.8% 3.4% 3.9%
開業医  76.5% 6.1% 17.3%

年代別には…、

      国立  公立  私立
60代以上 88.2% 3.9% 7.8%
50代   86.6% 5.1% 8.3%
40代   90.8% 2.3% 6.9%
30代   93.6% 3.6% 2.7%
20代   87.5% 12.5%  0%


昨今の私立大医学部の入試難易度上昇にもかかわらず、
若い世代の医師家庭が、私立を選択しないのはチョッと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3174904】 投稿者: 東京人  (ID:2TpLQ8fEjDE) 投稿日時:2013年 11月 13日 12:18

    あの~の人に同感ですね。
    プロ野球も昔に比べると巨人の人気はジリ貧です。
    (視聴率悪く、テレビ中継あまりしなくなりました)
    高校野球も今年の夏は2校とも初戦敗退、弱いですね。

    地方から見ると、慶応以外の私立医はみな同じようなもの
    なんです(このスレでは慈恵と順天堂はいいみたいですね)。
    慶応とその他。無知なのはわかっていますが、これが現実
    なんです。

    東京の医療は東大と慶応が中心みたいですけど、医学界で
    は東大、京大、阪大がビッグ3で、慶応は阪大より下です。
    東京の人は信じないかもしれませんが。

  2. 【3174976】 投稿者: 医学生の母  (ID:Wrr10UxA6xM) 投稿日時:2013年 11月 13日 13:25

    それは、さん

    >都内私立医の中高一貫出身比率が30-50%ならば、残りの50-70%のほとんどは公立高出身になりますが、そうなのでしょうか?

    この件に関するデータ、ありがとうございました。
    「そうなのでしょうか?」と書きましたが、これは反語です。

    関西の某私立医での中高一貫校出身者の比率が90%なのに、都内私立医の50-70%のほとんどが公立高出身なんてありえないでしょという意味です。

    そもそも(ID:PBKr0U82zQg)さんや現状(ID:ghr21shvza2)さんの書き込みが意図的だとしても、そのstupidさを楽しんでいます。

  3. 【3175015】 投稿者: 医学生のママ  (ID:Gch/KH1W0cw) 投稿日時:2013年 11月 13日 14:13

    娘が進学した地方国立には、バランス良く
    私立中高一貫校出身者と都立トップ校出身者
    そして地元県立に隣県県立出身者が
    混ざり合っているようです。中に入ってしまえば
    都内私立一貫校出身だろうが地元県立出身
    だろうが関係無く、助け合って勉学に
    励んでいる子の方が多いように思えます。

  4. 【3175018】 投稿者: 所詮  (ID:e2diy2xg2CQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 14:15

    やれやれ(ID:O1tU59QY3JA)さん

    >一時会場がど田舎って、幕張メッセでしょ?
    もうちょっとご自身の世界観広げた方がいいですよ。

    地方医学部をど田舎と言って叩いてるのは首都圏私立医学部の方じゃありませんか?
    首都圏私立医学部の方も世界観広げた方がいいですよ。




    …(ID:18vR4VTRzqY)さん

    >普通、本当に目指すなら、1次会場がどこでも受験しに行くと思います。

    順天は本気で目指すつもりはなかったということです。




    よく読んでみたら?(ID:HjnBVg7NWHg)さん

    >私立の人は、私立の方が地方国医よりマシだから進学したに違いない、
    って言ってるのは国立カルトの方達ですな。


    私立医進学したのは首都圏国公立医落ちたからでしょ。

    まさか国公立医学部はどこも受けずに私立専願で上位私立合格したわけではないと思いますけど。
    たまには奇跡の合格というものもあるかもしれないけど


    私立医学部の偏差値の高さは認めるけど、それだけがこころの拠り所で
    あと地方医学部進学したのはお金がないからとか、
    あまりにも私立医学部の関係者の偏見に反応して書き込みしました。
    授業料なんてかからない方がいいじゃない。
    地方出すのに抵抗のある人は高いお金払って私立に行かせればいいのです。

    それと地方に行ってもいくらでも首都圏に戻ってこられますよ。
    慶応以外はあまり排他的ではありませんので

  5. 【3175029】 投稿者: 医学生の母  (ID:Wrr10UxA6xM) 投稿日時:2013年 11月 13日 14:28

    所詮(ID:e2diy2xg2CQ)さん

    >あと地方医学部進学したのはお金がないからとか、
    >あまりにも私立医学部の関係者の偏見に反応して書き込みしました。

    「私立医学部の関係者」がどの範囲までを指すのかは私にはわかりませんが、
    「地方医学部進学したのはお金がないから」なんて私立医の親は書かないと思います。
    そのような書き込みをしている人のお子さんが私立医だとは思えません。
    医学科にはあまり縁のない人と私は感じます。
    もちろん、例外はあるでしょうけど。

  6. 【3175036】 投稿者: 医学生の母  (ID:Wrr10UxA6xM) 投稿日時:2013年 11月 13日 14:46

    所詮(ID:e2diy2xg2CQ)さん

    地方国立医を揶揄するような書き込みには反応されないほうがいいと思います。
    そういう書き込みをしている人は私立医の親御さんでもないでしょうし、親御さんであってもstupidな人たちです。
    そういう人に反応すれば、所詮さんもそのレベルに近づきますよ。
    stupidな人の相手はstupidな私が時間があればします。

    >授業料なんてかからない方がいいじゃない。

    それは一つの価値観に過ぎません。
    医科歯科受かっても慶應を選択する人もいます。
    地方国立医受かっても都内私立医を選択する人もいます。

    >地方出すのに抵抗のある人は高いお金払って私立に行かせればいいのです。

    「高いお金払って」は不要です。

    地方出すのに抵抗のある人は私立に行かせればいいのです。

    で十分でしょう。

  7. 【3175040】 投稿者: 所詮  (ID:e2diy2xg2CQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 14:52

    >「地方医学部進学したのはお金がないから」なんて私立医の親は書かないと思います。
    そのような書き込みをしている人のお子さんが私立医だとは思えません。


    かなり頻繁にお金がないから私立医に嫉妬しているとかかれてます。

    首都圏国公立医に行ってると書いたら、みなさんすごく反応してきました。
    受験未経験だとか個人攻撃も

    首都圏国公立医学部に通わせているから私立医は嫉妬してるんだろう!って書いたらどう思います?

    だからそれは、さんが受験未経験でしょと言われるまで伏せてました。
    書いたら人格攻撃になることも予想できました。

    未経験だから何も知らないと人格攻撃した人は他人のことどうのこうの言えるのでしょうか?

    私は私立医の難しさは偏差値どおりだと思います。簡単なんて一言も書いてないです。
    ただ第一志望ではないために対策とらないので実力のある人が落ちて偏差値は高めに出るからくりはあると思います。

    結局は第一志望ではないので繰り上がり数も多くなるのです。
    そろそろ現実を認めましょうよ。

  8. 【3175046】 投稿者: 所詮  (ID:e2diy2xg2CQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:01

    >それは一つの価値観に過ぎません。
    医科歯科受かっても慶應を選択する人もいます。
    地方国立医受かっても都内私立医を選択する人もいます。


    私立でも慶応は別格です、慶応ブランドは価値があると思います。



    >地方出すのに抵抗のある人は高いお金払って私立に行かせればいいのです。

    「高いお金払って」は不要です。


    なぜ現実逃避?授業料は高いですよね。

    「高い授業料」はタブーなんでしょうか?
    どこか高い授業料を払ってることにコンプレックスでもあるのですか?

    私立医学部行かせることができるのはお金持ちです。

    でも地方医学部に進学する≠貧乏です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す