最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 93

  1. 【3404916】 投稿者: う〜ん  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 05月 31日 17:08

    付き合っていた医者との間に割り込んできた一般女性の方、、妊娠しちゃったんですよね。。

    恋人の女医さんはもうどうしようもない。
    妊娠した人は、これで医者をゲットできた!と大喜びだったそうです。もちろんこれは一例ですので、参考例ですが。。
    女子力なんていい加減な事を言うな、とお叱りを頂きましたが、世の中にはあなたが理解できないことも多いのですよ。きっと。

    でも、資格を取って人生を生きていこうとされるお嬢様がたを応援するしたいのは勿論同意します。

    そして、息子の結婚相手には、理想の結婚様のいわれるようなお相手と廻り合い、幸せな結婚をしてほしいと何よりも願っています。

  2. 【3404924】 投稿者: そう?  (ID:WRcgTy8688U) 投稿日時:2014年 05月 31日 17:19

    >我が家は手離す覚悟は出来ていますので、娘にまとわりつく親に悩まされる苦労は息子にはさせたくありません。若い二人で愛のある家庭を築いて欲しい。

    医師娘親は大学生になってもいつまでも気合いが入り過ぎてる方が多く、そうでない方が望ましいと考えています。





    奥様も医師なら子供の面倒は奥様の母親に見ていただけたらありがたいので、私はいいと思います。

  3. 【3404935】 投稿者: それはない  (ID:6rd1GLOMzvY) 投稿日時:2014年 05月 31日 17:32

    >女子力なんていい加減な事を言うな、とお叱りを頂きましたが、世の中にはあなたが理解できない
    >ことも多いのですよ。きっと。

    そうでしょう。ただ逆もしかり。

    そしてそんな割り込みをした人がずっと幸せな保証もないんです。捨てられたら終わり。一生奴隷のまま。

    恥ずかしい勝利です。

  4. 【3404937】 投稿者: 理想の結婚  (ID:sDaP8yZFMTI) 投稿日時:2014年 05月 31日 17:35

    孫の面倒を見るのと娘の人生と自分の人生を混同するのは違いますよ。
    大学生以上はこばなれして、必要があれば手伝うぐらいのご両親が理想と考えています。

  5. 【3404978】 投稿者: う〜ん  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 05月 31日 18:20

    それはない 様
    その後10年以上たちましたが、その一般女性は結局二人の子供に恵まれ、医者と離婚もせずに家庭を守っているようです。実は医者の彼も知り合いなんですよね。何とも言えず複雑な気持ちです。

    理想の結婚 様
    確かに未来の姑にとっては気になることです。
    我が息子には、独立したしっかりした家庭を築くよう
    に、なにより自分を医者抜きでも大事にしてくれる女性を探すようにアドバイスしていますが、残念ながらこればかりは親がどうしてやる事もできません。
    よぃ人と巡り会える事を祈っています。

  6. 【3405021】 投稿者: 婚活勝者  (ID:27hWmeDMx3.) 投稿日時:2014年 05月 31日 19:11

    妊娠した女性が悪いわけではなく、妊娠させた人がいるのです。
    「なにより自分を医者抜きでも大事にしてくれる女性を探すようにアドバイスして」も、若い男は性欲で動きます。残念ながら。
    もちろん、全員が全員そうではありませんが。
    ネットで「医者と結婚する方法」で検索すると、コンサルティング会社みたいなのが一杯出てきます。
    幸せの保証はない、という意見もわかりますが、それは他の道でも同じかもしれませんね。

  7. 【3405134】 投稿者: それはない  (ID:JGTfprVzd/w) 投稿日時:2014年 05月 31日 21:35

    > 幸せの保証はない、という意見もわかりますが、それは他の道でも同じかもしれませんね。

    自分で食べていける女性であればその後の選択肢があるのでお互いにとってまだ幸せです。
    何のとりえもなく段々若さもなくなり、いつまでもじとーっと頼られることを想像することは最近の男子には負担なようです。

    手を貸す貸さないは子供が医学部に入学してからはどうでもよくなりました。
    安心したことがあります。また、あまりにも出会いが少ない(だから医学科カップルはとても多く
    、心配していません)のと、私がいつまで元気でいられるか、たとえわが子であれ中学受験の時のように(大学受験はもうこちらの言うことを聞かなかった)肉体的に精神的にもうとても世話に明け暮れることは無理。向こうの親もそうなのではないでしょうか。自分(たち)のことは自分(たち)で考えてやってよねという感じです。

  8. 【3405154】 投稿者: あのぉ  (ID:GAGSWW7Q6i2) 投稿日時:2014年 05月 31日 21:56

    医師と結婚したからって幸せになるとは限らないし、医師夫人医師夫人って…

    失礼ながら、勤務医ならそんなに高給とは思えないし、身体も大変だと思います。

    開業医でも、奥さんは仕事手伝ったりで忙しいし、私の叔母は医院の仕事があるから、七十近くまで海外旅行した事無いですよ。

    人の命を、自分の身を削り助けてくれるお医者さんを尊敬していますが、お医者と結婚する事が女性としての幸せやステータスとは単純に思えません。

    子供を医学部に入れるプレッシャーも有るし、私は無理。

    だいたい、女医さんの未婚率のスレなのに、何故医者と結婚する話に移行してるんでしょうか?

    医師より、高給の人なんて、周りに沢山いますよ。

    ただ、主治医始め、職業としての医師の方々は本当に尊い職業だと尊敬しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す