最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 93

  1. 【3405377】 投稿者: う〜ん  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 06月 01日 07:59

    自分も医者のくせに言うのもなんですが、女医さんはやっぱり恐い人が多い。
    勿論、当たりが柔らかく腰の低い女医さんもおられますが、一般的には、きっ!とした印象で、気が強くて自分をしっかり持って我が強い人が多い気がします。
    患者さんの紹介をする時などに女医と話をすると、なんでこの人はこんなに睨み付けるように相手を見るのだろう、、と不思議に思ったのは、一度や二度ではありません。

    勿論、この頃の若い女医さんは愛想の良い可愛い方が増えてきましたが。

    なので、女医さんの場合、医者になってから結婚相手をみつけるより、まだ性格が先鋭化していない学生時代に知り合った人と卒業早めに結婚、というケースが周りには多い気がします。
    チャンスは学生時代にあり。
    それに、良い男はもうすでに学生時代から何らかのお手つき?がある例がかなり多かったです。

  2. 【3405661】 投稿者: 親心  (ID:VmtPqWPXKSU) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:32

    女医さんが、どんなにかわいく、優しげに見えても、良い意味で気が強く、自分をもってしっかりしているでしょうね。そうでなければ、重責のある仕事を男性と対等に続けられないでしょうから。私の大好きな女医さんの友人もとてもかわいらしくユウモアあふれる頼りになる友人ですが、ここぞというときには、やっぱりしっかりしていて、ちゃんと自分の意見を持ってられます。そこが、また良いのですが。

    ですから同級生同士は、どうしても男性が押され気味になるかと思いますし、尻に敷かれるか、離婚になるパターンが多いと聞きます。

    まだ決まった人がいない息子には女医さんならできたら、他大学か下の学年からが良く、同大学の同級生はやめたほうが良いのではとアドバイスしていますが、親の思うようにはいかないでしょうね。後からしまったと思っても遅いのですが、若い時には見えないことってあるのですよね。

  3. 【3405698】 投稿者: 実は女医ですが  (ID:ppp2UTTVFW2) 投稿日時:2014年 06月 01日 14:34

    普段、子供つながりのママ友達にはできるだけ自分が医師だとは言わないようにしています。
    医師というだけである種の固定観念で見られるのが嫌なので。
    また、職場以外で仕事の話を興味津々で聞かれても困りますし。

    「医師夫人」がそこまで特別枠だと思われているとは、このスレを読むまで考えていませんでした。
    私の夫が医師だとだけバレているママ友達には「うまく医者をゲットした医者の娘」
    と好ましくないように思われている可能性もあるんですね、驚きです。


    あのぉ様の言われる通りです。

    勤務医なんて小金持ちではあっても同等の偏差値大の卒業者で他職種の人と比べて
    突出した収入があるわけでもないです。
    数年で勤務先を移動するので退職金も少ない人が多いです。
    私の周りには他業種でもっとお金持ちのかたはたくさんいらっしゃいます。

    開業医も、あのぉ様の言われるとおりの生活が多いですよ。

  4. 【3405714】 投稿者: 青い海  (ID:DaGuM1uuPT2) 投稿日時:2014年 06月 01日 14:56

    知り合いの息子さんは女医さんと幸せな結婚生活をしています。
    夫婦で15年位勤務医後、開業して順調に謝金を全額返済したそうです。
      
    お休みは夫婦で仲良く旅行にでかけて、一年に一度はお互いの両親もご一緒。
    嫁姑なんてどこ吹く風?・・・お互いに優しくて見とれちゃいますけど。
      
    研修医の時に知り合ったとか。
    羨ましいほどで、思わず娘にもそのような縁があることを願わずにはいられません。
      
    男性と同じ勉強をし同じ体力を使い熟して、厳しい研修医を過ごす青春時代
    が終われば、やっぱり幸せな結婚をしてほしいと思います。
     

  5. 【3405735】 投稿者: あのぉ  (ID:sWxh1f/x6rA) 投稿日時:2014年 06月 01日 15:22

    実は女医様、有難うございます。

    医者をゲットとか下品な言い方に身震いします。

    結婚てそんな単純な物じゃなくて、お互いに敬愛しあい労わりあい、我慢しての連続が幸せに繋がるのだと思います。

    女医さんは、男性医師よりもっともっと尊敬しています。

    肉体的に男性より、劣る中同等に夜勤含む、勤務をされて結婚、妊娠、育児…

    どうぞ、お身体を大切になさって下さいね。

  6. 【3405758】 投稿者: そんなことはない  (ID:27hWmeDMx3.) 投稿日時:2014年 06月 01日 15:54

    >勤務医なんて小金持ちではあっても同等の偏差値大の卒業者で他職種の人と比べて
    >突出した収入があるわけでもないです。


    それは違うと思います。高校の同窓会でみると、(極一部の突出した成功例を除けば)同じ位の学力偏差値であっても、医学部を選択した人とそうでない人で、明らかに生活水準が違います。東大卒官僚、東大卒学者、東大卒金融サラリーマン、皆子供は医学部に入れたいと言っていました。
    だから今は東大より医学部と言われるのでしょう。

  7. 【3405784】 投稿者: ああ  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2014年 06月 01日 16:27

    ああまたお金、お金、お金

  8. 【3405803】 投稿者: ああこのスレ楽しいわ  (ID:PcbNFCDJWSM) 投稿日時:2014年 06月 01日 16:51

    しょうがないじゃない。
    頭良ければ男も女も医学部入ってプラチナチケットの医師になれるけど
    頭悪ければ本人は医師になれなくても、せめてゴールドチケットの医師家族になりたくて肉弾戦、お金、美貌でせまるしかない。どれも尽きたら終わりのところがプラチナではないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す