最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 93

  1. 【3405985】 投稿者: まあ  (ID:rNyXJMot2CU) 投稿日時:2014年 06月 01日 20:36

    燃料投下でしよ。
    法学関係っておかしいのばっかなの⁇

  2. 【3405993】 投稿者: さあ  (ID:VijvorLRLuA) 投稿日時:2014年 06月 01日 20:48

    何処にもおかしいのは居るからね。
    卒業したは良いけど、試験通らなかったとか十分考えられる。

  3. 【3405994】 投稿者: う〜ん  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 06月 01日 20:48

    正妻の座が強いのは認めますが、愛人を作られても離婚はできず、精神的に奴隷状態が続く可能性があります。

    その点、自分で稼ぐ資格があれば、何とでも出来る強みは確かにあると思います。

  4. 【3406003】 投稿者: どうかな  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 06月 01日 20:57

    時間はかかるけど、離婚はできるよ。
    一方に結婚継続の意思がないのに、一方的に強要はされません。
    離婚は成立する。

    そのうえで、裁判で審判を受けてしかるべき金額が査定されます。

    今や医師の収入も下がってきているので、開業医2世でもないかぎり
    最強って言うほど慰謝料なんて取られませんよ。
    勤務医や、開業して大借金を抱えて診療とバイトでボロボロの人も多いですから
    昔のような金額はでない。

  5. 【3406018】 投稿者: あのぉ  (ID:sWxh1f/x6rA) 投稿日時:2014年 06月 01日 21:16

    どうかな様に同意します。

    婚活勝ち組様は、都内国立法学部って、東大か一橋のご卒業でいらっしゃいますか?

    吟味したら、医師夫人が最強だったって、世界の有りとあらゆる種類の職業の夫人を一通り試されたのですか?

    失礼ながら、勤務医だと年収は一千万台が多く、皆さん必死でバイトされているのをご存知無いのでしょうか?

  6. 【3406086】 投稿者: 婚活勝者  (ID:27hWmeDMx3.) 投稿日時:2014年 06月 01日 22:10

    >時間はかかるけど、離婚はできるよ。一方に結婚継続の意思がないのに、一方的に強要はされません。離婚は成立する。

    妻の側が離婚する気がない場合に、夫の側が一方的に離婚を請求できるのは「婚姻を継続し難い重大な自由がある場合」です。まあ、ネット上では責任を取れないので、顧問弁護士に相談してみてください。相当ハードルが高いと私は思います。

    >裁判官夫人の方が希少価値あり、最強かと…

    裁判官は全国転勤だし、公務員の中では給料が高いとは言え公務員ですから、副業は一切できないし、お中元すらもらうのが憚られる職業です。弁護士は今は昔と違って儲かりません。大手金融や外資は、運不運があります。今は、年収1千万台半ばを稼げる職業が、医師以外にはなかなか無いことを考えると、「医者と結婚する方法」サイトがたくさんヒットするのもむべなるかな、という気がします。

  7. 【3406096】 投稿者: あのぉ  (ID:sWxh1f/x6rA) 投稿日時:2014年 06月 01日 22:19

    さっき名前間違えちゃいましたね、ごめんなさい。

    夫はまさに金融機関勤務、年収は一千万半ば超えてます。
    夫の友人、医師以外で数千万プレーヤーいますよ。


    最強の意味がわからない。
    収入、社会的地位の事?
    話はズレますが、亡くなった時に企業の役員クラスだと、新聞に死亡記事載りますが、
    医師の方々は載らないですね?

    職業に最強も最弱も有りません。

    強いて言えば最強は皇室では?

  8. 【3406173】 投稿者: まぁ  (ID:F2ttemzQILk) 投稿日時:2014年 06月 01日 23:56

    金銭とか労働(しない)とか考えれば医師の妻は間違いないく勝組だね。
    一方で自分の三度の入院経験から医師看護師は本当に大変な職場だと実感した。
    作業レベルとしては基本的に病人相手のサービス業。泌尿器科の先生が毎日のようにやってるから尿道バルーンは得意って患者に言ってるの見て笑えた。
    んで、なんだっけプラチナチケットだっけ?そんなもののためにみんな医師になってるとしたら悲しいね。
    私は命を救ってくれた医師や看護師さんにとても感謝してる。
    私の子供がもし医者になりたいと言い出したら、まずは大変な職場と感謝してることを教える。年収や偏差値は最後だね。もちろん結婚する率も最後だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す