最終更新:

251
Comment

【3726283】私立医が可能な年収

投稿者: ハウマッチ   (ID:ZG9/x6ufDAs) 投稿日時:2015年 04月 30日 17:30

お子さんを私立医学部に進学させたご家庭の年収ってどのくらいなんでしょうか?

私立医に進学した子供の数が何人か?所有する不動産価格やローン残高、などによっても違うでしょうが、

「うちは私立医〇人、年収〇〇でいかせました!」という事例を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 32

  1. 【3743792】 投稿者: 空論  (ID:FRSiMW543t6) 投稿日時:2015年 05月 19日 17:15

    >私がどうしても子供を医者にしたいと思うなら、日能研偏差値60前半だとしたら、東海、ラサ-ル、愛光など考慮します。

    だから子供を受験させた事の無い人の空論だと言うんです。 まず都会(特に東京)からそれらの中学に受験させる親はほとんどい無いでしょう。
    それらの学校は国立医が多いと言っても殆どが地元枠での合格で地元に縛られてしまう。20年近く子供を縛る親なんてい無いでしょう。
    東海は寮すらなさそうなので無理でしょうし、ラサールも既に鹿児島附属みたいな状態に落ちていますし。
    わざわざ中学から遠方に放り出さなくても大学受験で地元枠受験すれば済む話。(それすら嫌がるのが普通です)

    机上の空論のお遊びはやめましょう。 あなたはお遊びで楽しいかもしれ無いけど真剣に考えてる人達にとって迷惑です。

  2. 【3743938】 投稿者: 先  (ID:2u3RdP94mzQ) 投稿日時:2015年 05月 19日 20:39

     いろいろな考え方があってもよいと思います。

     十人十色。 ひとそれぞれ様々な思惑があります。

     また現実と理想の解離に苦しむものです。

     東京の私立医に行かせることのできる恵まれた家庭のお子様は行かれればよいのです。

     ほんとうに恵まれている方々なのです。

     そのことにご自分では気付かれていないのではないでしょうか?  

     やはり基本的には日本の平均的なご家庭では東京の私立医は困難なのです。

     だから東京出身でも地方国立医学部に行かれる方がいても何の不思議もありません。

     また、東京からラサールなどの地方私立中高に行ったってダメということはないでしょう。

     本当は開成、麻布などに行きたかったけど受からなかったらそういった選択もレアケースですがなくはないのではないでしょうか?

     週刊誌には確かラサールや愛光は東京からの進学者が増えたと書いてありましたが違うのでしょうか?

     確かにかなり特殊な選択肢だと思いますが。

  3. 【3743998】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2015年 05月 19日 21:37

    大丈夫か? 君ら。

    見ちゃいられない、じゃなくて読んでられない。

    2000万だったら学費2000万前半の自宅通学可能な私立医に限られるぜ。

    自宅外だったら仕送り足りないぜ。
    3000万や3500万の私立医は無理だろ。

    2000万前半の自宅通学限定私立医の話かい?
    だったら失礼した、読み飛ばしてくれ。

  4. 【3744418】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:12

    先様
    色んな考え方が有っても良いと思いますよ。 しかし親の立場から考える優先順位と言うものが有るでしょう。
    1.地元の国立あるいは旧帝
    2.地元の私立(経済的余裕の範囲で)
    2.地方の国立
    4.防医、自治医、産医
    4.地方の私立(経済的余裕の範囲で)
    6.地方枠国立
    7. 地方枠私立
    8.中学から地方の有名私立の寮に入れる(ばくち)

    多少優先順位は人により変わるかもしれませんがこんな感じではないでしょうか。

    ラサールも昔の状態であればもっと優先順位の高い位置を確保できるでしょうけど今やローカル校に近い状態になっています。 8割は九州から集めています。関東からは1割以下です。
    それでもまだ存在価値は消えてはいませんが、附設にその座を奪われているのではないでしょうか。
    ラサールは受験し合格までしたことが有るので良く知っています。(最終的に行きませんでしたが)

    経済的状況は私立の安い方であればサラリーマン家庭でもなんとかなる範囲でしょう。
    医学部受験生は殆どが中高一貫の私立ですので医学部を受験するその親の平均年収も1500万は優に超えているでしょう。 つまり安い私立であれば半分近いご家庭は検討の範疇に入るのではないでしょうか。
    その位今は私立が特別なものでは無くなってきていると言う事です。

  5. 【3744425】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:16

    あ、補足しておきます。 >8.中学から地方の有名私立の寮に入れる(ばくち)
    と書きましたが、地元に良い中高一貫校が無い場合はこの限りではありません。 医学部に限らず選択の余地が無いわけですから。
    東京の様にわざわざそれらの学校を選ばなくても沢山選択肢が有る場合はこれを選択するご家庭はほとんどいないと言う事です。

  6. 【3744467】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:43

    このスレは年収の話ですので、私の平均1500万円と言うのを補足しておきます。

    これは東京の場合を頭に置いて考えましたのでこの数字を出しましたが関西他地方では200~300万円下がるかもしれません。
    東大の親の年収平均が1000万を超える状態です。
    (医学部の親の年収平均は言わずもがな)
    中高一貫私立の親の年収が東京で1000~1500万円(うちの子が行ってた学校は1200万円)平均1100万円位では。
    大阪で900万円台

    親としては金が無かったから医学部に行かせてあげられなかったと言う事だけはしたくありませんよね。
    あらゆる可能性を探って道を切り開いてください。

  7. 【3744480】 投稿者: 常々思うこと  (ID:dqfv3CpmdU.) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:56

    私立中高に通わせる家庭は高額所得世帯が多いですが、
    私立医大には二の足を踏むことが多いです。

    私立中高を卒業までに、おそらく公立だけの家庭より、
    小学校時代300万円、中高学校代600万円、その他中高時代の塾代もろもろ300万円(聞く話ではもっとかかっていますが)として
    これだけで1200万円は余計にお金がかかっています。

    そのくらい貯めてあれば、
    国立医大に受からなかったときは、
    私立の医大にだって普通に進学させられるのに、と思います。

    中高までに教育費の名のもとにふんだんにお金を使って、貯金があまりできていないと、高額所得世帯でも私立医大にはいけないのだと思います。

  8. 【3744576】 投稿者: ハリルジッチ  (ID:GViZSv6kRvs) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:31

      私の意見は東京在住の方にいっているのではありません。 日本全国の方々に発信しているのです。

      ただこの掲示板は東京在住の方が非常に多いようなので意見が偏りがちですが。

      地方では通学圏内にめぼしい中高一貫校がないところは非常に多いのです。

      そういった地方であれば、灘、東海、ラサ-ル、愛光、甲陽、東大寺、北嶺などは十分選択肢としてありえるのではないでしょうか?

      裕福な家庭であれば、祖父母、母といっしょに近くに引っ越される方も多いようです。

      東京だけの視点で物事を限定しないでいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

      もちろん開成、筑駒がよくて地方から進学されるケ-スだって0ではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す