最終更新:

251
Comment

【3726283】私立医が可能な年収

投稿者: ハウマッチ   (ID:ZG9/x6ufDAs) 投稿日時:2015年 04月 30日 17:30

お子さんを私立医学部に進学させたご家庭の年収ってどのくらいなんでしょうか?

私立医に進学した子供の数が何人か?所有する不動産価格やローン残高、などによっても違うでしょうが、

「うちは私立医〇人、年収〇〇でいかせました!」という事例を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 32

1. 【3744581】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:34

常々思うこと様のおっしゃることも空論に聞こえますね。

何も学費に金をかけないで最初から私立医を望む家庭なんて皆無でしょ。
    普通は近くに良い中高一貫が有れば少しでも学力向上を望んで行かせるのが親です。 医学部以前の問題です。
    たとえ共働きしようがそういう選択をするはずです。
    良い中高一貫が近くになく公立中高と進んだとしても、塾代はかかります。 それに望むのは国立でしょ。 そんな所に私立医大もないでしょうし。

最も良いのは良い公立中高から国立医学部でしょうが、最初からそう言う道が選べる人は少ないですね。
    筑駒が最高ですが医学部以上に難関でしょう。
    学芸大附属とか有りますがほとんどは小学校からの内進生だし抽選だし、中高は募集も少なく運任せになりますから一般的な選択肢にはなりづらいですね。
    高校から日比谷や西と言う方もいらっしゃるでしょうが医学部に行くには確率を下げるのではないでしょうか。

受験までに金がかかることは避けられないと思いますよ。 別に医学部じゃなくてどこでもよければ好きな選択肢も生まれるでしょうが。
    最初から私立を目指す方は医学部専門塾に入れ何百万もかかるんですよ。
    それに医学部に入っても、生活費は勿論参考書代、部活の遠征費用、車代とか結構かかります。 部屋も皆で勉強会を持ち回りでやるから広めの部屋が良いとか。
    無事国試に合格して医者になれたとしても初期研修医は300万弱からとあまり収入も有りません。 後期研修医も初期研修医より低いところも多いです(アルバイトで埋める事は出来ますが)
    大学院に進むことになれば学費がさらに出ていきます。 アルバイトで自分で工面する人も多いですが研究に没頭する事になればアルバイトも出来ません。結婚しても奥さんだけが頼りという人もいます。
    研究の道に進めば、留学はほぼ必須ですしほぼ収入が無く持ち出しが続きます。 (アメリカの医師免許を取ろうとすれば英語を乗り越え難関試験を乗り越えなければなりません。)

とは言え後期研修を終えればそれなりの収入が約束されていますので借金も必要以上に恐れる必要もないと思います。ただし、国試まで辿り着けなければ借金だけ残ると言う地獄が待ってますので覚悟が要ります。

2. 【3744587】 投稿者: 常々思うこと  (ID:dqfv3CpmdU.) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:41

>何も学費に金をかけないで最初から私立医を望む家庭なんて皆無でしょ。

最初から私立医は望むことはないでしょうが、
    国立医がだめだったとき、何年も不確実な浪人をすることなく、私立医にいくこともできるよ、
    という選択肢と余力を残すことができるでしょう。

これは、私立医に限って思うことではありません。
    特に中高一貫に通わせるお宅は、
    本当に湯水のように塾代にお金を使う家庭がありますね。
    年間塾代だけで数百万円です。
    余力たっぷりならいいのです。
    でも、いざ大学、というときに、
    医学部でなくても、私立大学になったら奨学金を子供におわせたりしている家庭があるので、
    それについてもどうかと思います。

あれだけの塾代をとっておいたら、私立医は経済的には余裕で射程範囲だったと思います。

3. 【3744593】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:48

ハリルジッチさんが地方の目でおっしゃっていたことは解りました。

地方から地方有名私立に寮生活させると言うのが最善だと言う地方が有るのも存じています。 それはそれで仕方ないでしょう。

しかしここは私立の話題のスレですよ。
    殆どの私立が東京近辺に固まっていますので志望者は関東近辺の方が多いのではないでしょうか。 関東が話題に出てくるのは当然でしょう。
    地方からだと私立を選ばずとも地方枠で国立に入る方が易しいかもしれませんしね。

筑駒は通学圏(約1時間以内)に親と住んでいなければ受験できません。 
    開成には寮が有りません。 幼い子に寮なしで生活させる親もいないでしょう。 また近辺から遠距離通学する人もいますが片道2時間以上もかけては勉学に支障が出ます。

4. 【3744752】 投稿者: 空論  (ID:9D0AaRNl/cg) 投稿日時:2015年 05月 20日 15:33

常々思うこと様 >本当に湯水のように塾代にお金を使う家庭がありますね

湯水のようにお金が使える家庭を心配する必要は無いでしょう。 いくら使っても私立に行かせる位の金は有り余ってるのですから。
    1億位の金を学費として用意して受験する家庭も有るでしょう。
    人それぞれですから妬んでも仕方ありませんね。 各々身の丈に合った最善を尽くすしかありません。

私立と言ってもその学費はさまざま、受験生の親も様々ですからひとくくりで考える事はやめた方が良いでしょう。

普通の奨学金程度の金は微々たる物ですから子供にしょわせても何も問題ないでしょう。 それこそ余計なお世話でしょう。
    国立に入っても奨学金をもらってる人は多いですよ。

5. 【3744768】 投稿者: ハリルジッチ  (ID:GViZSv6kRvs) 投稿日時:2015年 05月 20日 15:59

国立医の学費さえ払うのに苦労される家庭も結構あるのです。

広い視野で考えましょう。

6. 【3744804】 投稿者: 私立医大保護者  (ID:T4fnCuHazrM) 投稿日時:2015年 05月 20日 16:47

うちでは学費の話はご法度です。
    周りや親戚は色々言っているでしょうが、関係ない。学費が払えて、行きたい大学で医学の勉強ができるのですから、誰に文句を言われても気にしないことにしています。

周りの友人が自分の子どもの学費の話をし始めたら、貝のように黙っています。だって比較している額が二桁以上違うので、何も言えない。
    ある意味辛い瞬間です。

7. 【3744832】 投稿者: 空論  (ID:MN6Gv0nqh/.) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:33

ハリルジッチさん、ここは私立のスレですよ。
    国立しか考えられ無いご家庭は国立だけ考えれば良い話でこのスレを覗くことすら無駄というものです。 関係のない話はし無いでください。
    視野がどうのこうのと言う話ではないでしょう。
    そう言う方は目標が絞れて良いじゃないですか。 各々のベストを尽くすだけです。 学費無しでも進学する道はあるんですから。

8. 【3744868】 投稿者: 医者の子は  (ID:HHgw6yoeJxI) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:13

できる子:偏差値どおりの中高へ
    その他の子ではしばしば、医学部に強い学校の寮に入れてますよ、当然私立医覚悟。
    空論ではないよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す