最終更新:

171
Comment

【4194605】地域枠は地域医療の人材確保に役立ってますか?

投稿者: 呑気な父さん   (ID:fMiwbHkYVZQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 01:37

地方国立大学に多い地域枠ですが、本当に地域医療の人材確保に役立っているのでしょうか?
地元開業医の師弟の受け皿になり、利権化していないでしょうか?
開業医の師弟は地域枠など無くても、岩手や久留米からでも地元に戻ってきて後を継ぐものだと思います。
そうすると、地元開業医の師弟を地域枠で受け入れるのは無駄なように思います。

地域ごとに違うと思いますが、地域枠の実態について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【4198855】 投稿者: はにわ  (ID:aDr.yEN7QJ6) 投稿日時:2016年 07月 31日 05:46

    地域枠さんの言う、開業医の子弟のための優遇制度(合格枠)について、発想としては面白いけど、これでなんで広く皆の理解が得られると思うの?それとも、できの悪い子どもさんでもいて、視野狭窄になって、わからなくなっているのでしょうか。医師はあまり制度作りには不慣れのようですね。

  2. 【4198861】 投稿者: はにわ  (ID:9lAMtasAveo) 投稿日時:2016年 07月 31日 06:10

    連投ですが、地域枠さんの言う開業医の子弟のための優遇制度(合格枠)の実現について考えてみました。思いついたのは、日本医師会で医大を作って開業医の子弟のための指定枠を作れば実現できるのではないでしょうか。でも、これも難しそうですね。

  3. 【4198992】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 07月 31日 10:16

    198752】 投稿者: 地域枠 (ID:B1jB9K4xG5.) 投稿日時:16年 07月 30日 23:42
    >自白しましょう。 私はれっきとした医師である。 医師として30年以上暮らしてきた実感として申し上げる次第。

    自白に信憑性は無い。 今まで幾多の自称医師が現れたことか(笑)
    自称皇族の有栖川を名乗って逮捕された詐欺師や米軍パイロットと名乗った詐欺師クヒオ大佐もいたな、自称とはその程度の者。

    >地域枠で9年縛られれば、一般枠の医師に比べてキャリアに差ができるのは当然 。 勤務医で激烈な競争に打ち勝っていくには相当に不利になる。

    医学部卒後一般枠はどういうキャリアを積めるのかな?
    医局に入らなければアウトロー、医局に入れば本人の学力と姿勢次第だ、キャリアを上げたくとも地方病院をまわされるだけ、優秀ならそれなりのキャリアを積めるだろうがね。
    自分がキャリアアップするなら自ら動かなければならない、医局の意向にも左右される。

    地域枠は先も書いたが自治体と大学が共同で研修センターを建設しローテーションを組んで大学病院、都市部基幹病院で研修を受けるシステムがあったりする。
    地域基幹病院、僻地診療所、大学病院、都市部基幹病院を行き来しながらの9年なんだよ。初期、後期研修3年間も含んでね。
    9年間べったり僻地勤務と思ってることじたい無知な自称医師だな。
    希望すれば大学院にも留学も可能なんだが。
    キャリアに差が出るというなら具体的に言ってみ、自称60歳近いお医者さん。


    >おそらく地域枠で派遣されるような地域も今後は急激な過疎化で医者はいらなくなるであろう。 地域枠はもういらなくなるでしょう。 近いうちに。

    一体何年先の事を言っているのかな?
    50年後?100年後?
    詳しい説明を求む、自称 自称60歳近いお医者さん。

    >役人は実際に医者が余って困るようになってから初めて地域枠撤廃とするかもしれないが。
    >自治医大だけで十分になるのではないか❔

    そうなる前に地域枠に進む者はいないだろ。私立医も欠員だわな。経営難の私立医も出るだろね。

    >そう考えればどう考えても地域枠の医者の年季明けの就職先が思い当たらぬ。
    >その点開業医の子弟であれば、その心配がいらぬではないか。

    あはは、開業医も患者激減じゃないのか???

    >よく考えれば、一般のサラリーマン家庭のご子息であればやはり地域枠よりも
    >一般枠や都会の難関私立医の方がやはり向いているように思う。

    えーっと、
    君が言うような時代になったら一般枠も私立医も地域枠と同じ運命をたどると思わんか?
    なんで地域枠出身は就職に困り一般枠私立医は安泰と言える?
    地域枠卒は県立病院、市民病院、町立病院そのまま勤務してるかもよ。


    >医者になってからのことをよくお考えあらんことを。
    >きれいごとだけでなく現実をよく直視してみよう。
    >要するに今後は過疎地では定住するような医者ではなく期限付きの医者で回すようになるだろうしそれで充分であろう。

    全く判ってないな、期限付きの医者で回すって地域枠はそう言う仕組みだって言ってるだろ。
    基幹病院に席を置き診療所へ行ったり大学病院へ行ったりなんだよ。
    過疎地では定住するような医者って思ってる時点で無知を晒している自称60歳近いお医者さん。

    >しかし、勤務医で都会で立身出世を夢見るのであればやめておいたほうがよい
    のではないか❔

    ?はぁ? 都会で立身出世を夢見る者が地域枠行くか??? ナニを言ってますか?
    支離滅裂な思考ですな自称60歳近いお医者さん。

    >将来は離島やへき地でコトーのような医者を目指すのは現実的ではないと思う。

    地域枠=離島やへき地
    この時点でこの自称60歳近いお医者さんは自称経歴詐欺ばればれ。

  4. 【4199104】 投稿者: 地域枠  (ID:B1jB9K4xG5.) 投稿日時:2016年 07月 31日 12:39

     学生さんは謙虚にふるまった方がよろしい。 あの-くん。

    私は現在の地域枠は結果的に開業医の子弟がマッチしているといっているだけであって、もう地域枠は撤廃した方がよいと訴えているつもりなのです。

    先輩のいうことは素直に聞いておいた方がよいですよ。

    もう地方も医者は充足していくでしょう。

  5. 【4199238】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:BZDwI7CYQfc) 投稿日時:2016年 07月 31日 15:52

    いろいろ大学の説明を聞きましたが、地域枠は若い時期のキャリア選択に制約があるようです。

  6. 【4199346】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 07月 31日 17:50

    >いろいろ大学の説明を聞きましたが、地域枠は若い時期のキャリア選択に制約があるようです。

    何の為の地域枠か、
    何の為の奨学金貸与か、
    当然勤務地、専門など何でも自由な訳はない。
    希望地域の地域枠制度を充分調べて納得すれば受ければ良い。
    自治体によって制度に違いはある。

    地域枠と言う言葉のイメージだけで語り過ぎる輩が多い。
    例えば地域枠とか、(苦笑)
    医学部卒後離島僻地へ9年間軟禁されるみたいな、(爆笑)
    任期が終わったら浦島太郎になってる様に思う人も出るだろう、真に受ける人も居るかも。
    もしそうなら誰も行かない、受けない。
    制度が崩壊する。
    そんな事バカでもわかると思うが、60近い自称医師は解らんみたいだ。(爆笑)

  7. 【4199400】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:kPkvSAvTSf2) 投稿日時:2016年 07月 31日 18:58

    自治体によるのでしょうが、ある大学の関係者の話では、診療科の選択にも自治体の事情が影響するとのこと。
    考えてみれば当たり前ですね。
    無医村を抱えた自治体が、皮膚科だ精神科だと希望を言われて、どうぞご自由にと言うはずがない。

  8. 【4199419】 投稿者: 地域枠  (ID:B1jB9K4xG5.) 投稿日時:2016年 07月 31日 19:21

    地域枠は税金のムダ使いであろう。

    即刻やめるべきと考える。

    地域枠など狂った制度の影響もあり、医学部受験も非常に大きなひずみが生じている。 

    冷静に考えても医学の道を究めようと志す、優秀な医師の卵が目指す制度ではないように思われる。

    プライマリケアを担う開業医養成にはピッタリな制度だとどうしても思えてしまう。こういった制度は本来は私立医が担うべきようにも思うのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す