最終更新:

98
Comment

【4497283】医学部か工学部か

投稿者: るる   (ID:Mli9cZ6tBdI) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:32

地方県立新高3男子の母です。息子は興味がある学問はロボット工学、または宇宙物理だそうですが、収入の面で医学部にも惹かれているようです。
直近の学校主催の進研記述模試では、いつも変わらず化学、物理、数学は偏差値80超、国語地理が偏差値50、英語は65でしたが、基本的に勉強は好きではなく、本気で勉強したことはないように思います。運動部に熱中、休日は友人と遠出したり、家でスマホゲーム。学校の課題は要領良くサッサと済ませているようです。
担任との面談では、地方国立工学部では勿体無い、旧帝大へ、と言われていますが、下宿で6年行かれてしまうと家計的にも厳しく、本人も一人暮らしはしたくないようです。それでは地元国立医学部は?と思いますが、こんな進研模試の成績で入れるとも思えませんし、勉強好きでなければ医学部で浮いてしまいそう、国試の勉強なんて大変そう、医師になったとしても、のんびりした子なので、ストレスを抱えてしまうのでは?と思ってしまいます。親としてはどちらを勧めたら良いのか、、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4498406】 投稿者: 好きに  (ID:IF0Ls0qUDlk) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:09

    本人の好きな道を選ぶのが一番ですよ。
    ただ、ロボット系は産業用ロボット以外はあまり実用化されていませんし、宇宙物理となるともはや研究者のみの世界じゃないでしょうか。
    ロボットでは、医療用ロボットやAI等の活用で工業と医療の融合分野はありますね。
    医師になって研究職はあり得ますが、逆はやり直しになるのでよく考えたほうが良いでしょう。
    医師からバイオ分野ではIPSの山中先生が有名ですが、
    放射線医師から医療用画像診断装置や世界一の省エネスーパーコンピュータを作ってる人もいます。 斎藤元章さんと言います。
    この人の人生も面白いですよ。 
    工学が好きで地元の国立医に入り、工学と医療の間にある分野の放射線科の医師になり、現状の医療機械に飽き足らずアメリカで起業して画像診断装置の一流メーカーになり、CPUに不満を持ち自分でCPUを作りたいと日本に帰ってきてまた会社を立ち上げて世界一のスーパーコンピューターを作ってしまうという奇想天外の人生です。

    エクサスケーラー 天才・齋藤元章の肖像
    http://wired.jp/special/2016/motoaki-saito/
    医師にしてスパコン開発者、そして常識はずれのヴィジョナリー。
    PEZY Computingの総帥・齊藤元章は、自らがつくるスーパーコンピューターこそが、シンギュラリティの到達を「もっと早く」実現させると語る。
    10/19開催の「FUTURE DAYS」に登壇する彼の驚くべきヴィジョンは、
    いかなる人生をたどるなかで醸成されてきたのか?
    (『WIRED』日本版VOL.20より転載)

  2. 【4498427】 投稿者: 好きに  (ID:IF0Ls0qUDlk) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:22

    言い忘れました。 勉強が嫌いならどちらの道も追えませんよ。 好きこそものも上手慣れですから好きでなければ辛い勉強は続きません。
    いずれにしろ英語の力をつけておかないと夢は追えないことをよく言い聞かせておいてください。 英語は受験でも裏切りません。

  3. 【4498507】 投稿者: 好きに  (ID:IF0Ls0qUDlk) 投稿日時:2017年 03月 16日 14:33

    少し脱線してしまいますが、斎藤氏が2020年に日本のスーパーコンピュータ京の100倍の性能のスーパーコンピュータを作るという話のロードマップが発表されていました。
    読むとぞくぞくするような話です。 興味のある方は読んでみてください。

    PEZYがエクサスケールスパコンの開発計画を公開
    [2017/02/01]
    http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/01/sisa_pezy/
    <略>
    テープアウト間近というPEZY-SC2はより具体性の高い話である。そのPEZY-SC2を使ってZettaScaler-2.0システムを作り、2017年に20-30PFlopsのシステムを動かすと発表したことが注目される。
    この性能は、現在、国内トップの東大-筑波大のOakforest-PACSと同程度の性能レンジであり、場合によっては国内トップに躍り出る可能性もある。
    <略>
    1月20日に、科学技術振興機構(JST)から、産学共同実用化開発事業(NexTEP)未来創造ベンチャータイプの平成28年度緊急募集における新規課題に採択されたという発表が行われた。
    <略>
    JSTの課題の開発期間は2017年1月から12月となっているので、今年末には完成するということになる。

  4. 【4498586】 投稿者: さくらさく  (ID:ZHU1AQE26mA) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:37

    進研模試で数学・物理以外その偏差値で、旧帝大は無理なんじゃ???
    地方県立高校の中では、「勿体ない」と言われて、
    保護者の方もいろいろ考えるのかと思いますけれど、
    で、たいして勉強もしないのに、こんなに成績が良いと
    自慢なのかもしれないですけれど…
    特に医学部は、そんなに甘くないと思います。

  5. 【4498591】 投稿者: ふーん  (ID:4Y135Z/YB7M) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:47

    上の先生に限らなくても、臨床ony以外で活躍する先生はたくさんいらっしゃいます。
    上位医大にはよい先生、先輩、同級生、留学生、研究室がいます(あります)から。
    勉強ができないとどうしようもありませんし、あまり畑違いのことは労あって甲斐なしなのでしませんが(時間軸はとても大切)、医学部か○○か、という選択肢を両方選べる人はいます。一択しなくてはいけないわけではないのです。医学部に入って出会いが増え、それにつれ選択肢が増えています。実験は時間がかかりますが、芋づる式に贅沢な選択肢が向こうからやってきて、子は要領よくさばいているという感じですね。
    スタッフの教員、東大非医からの再受験生は世界が広く保険診療に頼る医業のみの将来には否定的なのでそれを踏まえてもう行動しており、子は良い刺激を大いに受け、まさに研究室様様です。もちろん嫌いではなく、成し遂げる見通しが利く能力の範囲内でのことです。

  6. 【4498604】 投稿者: 好きに  (ID:DtmnyBPm0nM) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:02

    今までほとんど外界の刺激に触れないで来たんでしょうから、県立なら一浪も視野に入れて、本当に自分が好きなのは何かを考えさせた方が良いと思いますよ。

    理科系科目が良いと言うことはそれらが好きだからでしょう。 他の科目をおろそかにして来たことは反省した方が良いかも。
    地元の医学部というのは地域枠があるから結構楽なんですよ。 センター重視ならなんとでもなります。
    一般枠よりずっと低い偏差値で入れますよ。

  7. 【4498616】 投稿者: 物理学>工学>医学部  (ID:wDSIuPkeP9I) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:12

    進研模試の偏差値をみると典型的な理系ですね。
    医学部は暗記中心で、馬鹿でなければやっていけます。
    学問としてのレベルは高くありません。私立の医学部でさえ
    現役なら医師国家試験の合格率は85%以上です。
    ちなみに自分は物理学者になりたかったけど、理系が
    あまりできなかったんで地方国立大医に進学、現在
    内科医です。理系科目がたとえ進研模試でも80以上
    はたいしたもんです。東工大がお勧めですが、英語を
    頑張って旧帝大でもいいですね。
    お金がないと言うことですが、教育あるいは進路に金を
    かけないで何にかけるんですか? 一番、お金をかける
    価値があると思います。自分も若い頃はBMとかベンツ
    に乗ってましたけど、車なんて今ではどうでもいいと思
    っています(現在は13年前のトヨタの1500ccのラウム
    です)。

  8. 【4498624】 投稿者: ふーん  (ID:4Y135Z/YB7M) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:22

    >お金がないと言うことですが、教育あるいは進路に金を
    > かけないで何にかけるんですか?

    研修医のお金情報としては、大学から市中病院に出されている初期研修2年目、病院ではお客さん状態の先輩。閑なのになぜかお金が貯まってしょうがないとのことです。大学の給与は300万いくかどうかのはずですが、たすき掛け病院の給与体系になるのか謎です。しょっちゅうウェーイと大学や部活にに遊びに来るのでそちらが心配と子は言っておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す