最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 164

  1. 【5048281】 投稿者: 格差は時差でもうそこに…  (ID:6XBw7IUd/gI) 投稿日時:2018年 07月 06日 09:54

    医学部に5浪もしてという話は、昔の司法試験に何年も浪人して粘る仙人の
    様な司法試験浪人を思い出す
    そこまでして得た弁護士資格も、今では居そ弁にもなれず軒下借りる軒弁に
    成り下がり、年収300万円台
    一方で、勝ち組弁護士は青天井

    医師の国試は合格率高い代わりに、医学部は入学ハードルが高い
    上位の国公医は余りにも入試難易度が高く、私立の底辺医学部は、学力低い
    開業医の子息・息女御用達なので、学費と足りない点数を補う寄付金が莫大
    でも、せっかく継承したクリニックも裏口入学の医師じゃ閑古鳥が鳴き廃業へ

    今回の件で、私立医学部は底辺医学部だけでなく、そこそこ上位でも寄付金次第
    ということがハッキリした

    医師の真贋を見極める眼力が、個々の患者に求められる

  2. 【5048289】 投稿者: 通りすがり  (ID:4x4yyELXt72) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:03

    文科省の局長という立場が立場なだけにいろいろな情報を知っていたうえでこのような行為がなされたのだと思わざる負えない。
    私立医学部にはやはり今でもこのようなことがまかり通る世界があるのだなあ。

  3. 【5048295】 投稿者: 疑問  (ID:pxDn5czD3uQ) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:10

    祖父のような政治家、父親のような出世頭の官僚になれる子供ではないと思ったから、資格で地位と収入がほぼ保たれる医者にさせようと考えたのでしょうね。

    ところで素朴な疑問なのですが、私立医大は寄附金などでいわゆる裏口入学させるケースは結構あるようですが、この局長も大学への利益供与と引き換えではなく、お金を積んで裏口入学をしていたとしたらニュースになったり叩かれることはなかったのでしょうか?
    もしそうなら、たかが数百万か数千万のお金をケチって汚職を働き、一族の名誉や信頼や将来を台なしにしてしまったということで、こんなに愚かなことはないと思うのですが。

  4. 【5048296】 投稿者: なんか変だよ  (ID:XvhlkUjjIbM) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:10

    私立医学部受験の事情と現実がこの掲示板でよくわかりました。
    でも、点数を買うなんて大学側から連絡でもない限り無理なお話ではないかと思います。そうなるとやはり親御さんがその大学の卒業生ということになるのでしょうか?
    それか常日頃から定期的に寄付を継続的にしているご家庭とか?
    いずれにしても奨学金や教育ローンを組む
    サラリーマンのお子さんは実力で入っているということですね。
    でも、実力で入れないのなら入らなくていいですね。そんな頭の悪い人は医者になっては行けません。

    とはいっても世の中はお金。
    お金があれば佐野家も、自分の財産でもっと上手くいったはず?

    この掲示板何かおかしい。

  5. 【5048301】 投稿者: 文科省エリートとは思えない事件  (ID:xo//it0njrI) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:17

    どこからバレたのだろう、とは思いますよ。
    それは、誰かのリークだからだと思うから。
    大学内部なのか、官邸なのか。
    あまり人望のない割に出世コースにいるみたいなので。

    でも、だから私立医学部で当たり前の話だとは全く思わない。

    なぜなら、子供達を含め、子供の友達も多くが私立医学部を受けましたが、全くそんな話を聞かないから。
    受験した息子さんが面接で「察した」って何でしょう?
    息子も、集団面接で「じゃあ入ったら○○部に入ってね。(やっていたスポーツ)」と言われたらしいですが、しかもそこは叔父の出身大学であることを友達に言ったりしたらしいですが、そんなことで疑われたりするのかな。そこは合格しましたけど、辞退しました。

    今、私立医学部は、助成金を貰えなくなると大変なので、お金で点数をプラスすることは、絶対無いですよ。どこでも。
    今回は、相手が文科省の役人で、寄付ではなく、権限を利用したものだったので、大学側が誤魔化せると勘違いしたのでしょう。
    実は10年ほど前まで、東京医大は卒業生の縁故が強くて有名でした。だから、入試の公平性に厳しくない土壌があったのでしょう。
    もちろん、合否には寄付金は直接は関係なく、でも卒業生なら、入学してから任意で払ってくれることを期待してるんです。
    10年くらい前までね。東京医大は有名。

    今回の事件で、2回東京医大を落ちた学生が不公平感を感じるって、ふざけるなと思います。そんなレアケースを悔しがるより、自分の実力の無さをどうにかしろと。
    一生懸命やって5浪、6浪してる人もいるのに、って、そういう人は医学部には向いていません。一生懸命5年間勉強だけして、どこの私立医にも入らないのは、地頭が悪過ぎます。
    たまに浪人と称して遊んだりバイトしたりしてて、急にやる気になった結果5浪で入り(頭は良い)、その後は真面目にやってすごく良い医師になる人とか、いますけどね。何人か知っています。でも全体から見れば、それもレアケース。

  6. 【5048305】 投稿者: 出身大学  (ID:jsiy45.4rZE) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:20

    >医師の真贋を見極める眼力が、個々の患者に求められる

    都下にある近所の総合病院、勤務医の出身大学が掲示されています。
    今回の東京医大や、埼玉医大がやたら多かった。うーん。

    他に行ったことがある病院や近所の開業医の経歴を見ても、国公立大出身の人ってほとんど見かけません。

  7. 【5048316】 投稿者: 会社員  (ID:qectOSlx1e2) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:29

    お金儲けですかね?斡旋業者と医大の癒着と考えるのは単純すぎでしょうか?結局は莫大な金額が動くはずだったと思いますよ。(助成金にしろ、斡旋料にしろ)

  8. 【5048319】 投稿者: コンプライアンス  (ID:8INquYKnh6w) 投稿日時:2018年 07月 06日 10:31

    >医師の国試は合格率高い代わりに

    「医学部入学のハードルは高いけど、医師国家試験は簡単」という認識ですか?
    でもなぜ合格率が高いのでしょうか?
    まず、医師国家試験は誰でも受けられる試験ではありません。
    受験資格があるのは6年間定められた課程をこなし、卒業試験に合格した人だけです。その卒業試験は国家試験よりも難しいと言われています。卒業半年前には平均15時間以上勉強する人もいるそうです。それでも全員合格しない国家試験。

    私立医といえば、腕のいい私立医卒のドクターもいらっしゃいますし、私がお世話になっているドクターも私立医卒。ちなみに家族は国立大。

    100人のグループのうち1人不正をしただけでも、全体のイメージが悪くなってしまうようなことがあるのは世の常ですが、今回の、なぜか文◎省よりも、私立医ほうがよりダメージを受けてしまったような気がします。
    それだけ医学部に入るのはハードルが高いというイメージがあるからでしょうか。
    真面目に働いたり、勉強をしている方々にご迷惑がかからないことをお祈りする次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す