最終更新:

630
Comment

【5072545】医学部受験生、女子は一律減点❗

投稿者: どう思います?   (ID:QDLVzojNviQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:14

東京医大で得点操作がされていたそうです。

女性医師ばかりでは医局が崩壊するとの危惧があったとのこと。

そこで、
①募集要項に書いてしまえば良いのか
②女子医大があるのだから男子医大を作れば良い
③生物選択を無くす
④数学物理の配点を高くする
⑤そもそも医学部の定員を二倍にする

などの案が聞かれてます。


皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 71 / 79

  1. 【5080389】 投稿者: 猿股川  (ID:IeNNU2UqBwM) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:25

    女医の歩留まりが悪いなら、もっと女子医大を作ったらどうか。北海道女子医大、東北女子医大、北陸女子医大、関西女子医大、中国女子医大、四国女子医大、九州女子医大。

  2. 【5080480】 投稿者: 面白いけど  (ID:sLlvJ87GlKs) 投稿日時:2018年 08月 09日 19:46

    面白いんだけど、女子の歩留まりが悪いとかだけではなくて、そのような様々な理由で、現在女子医学生を一定以上にしないようにしているので、これ以上の女子医科大は難しいかなぁ。

    日本は現在の医師の男女比で、ギリギリ回してる。信じられないことに病院はほとんど赤字。
    ですから男女比を自由にすると、今の国のシステムのままじゃ医療崩壊しますね。

    医師を1人育成するのには莫大なお金がかかって、税金も多大に投入される。
    その割に、しかたがないことなんだけど、今は男子より社会に還元されていないということなんでしょうね。

    女子に不人気の診療科がなくなっていくと、私達の生活にいきなり直結してすごく不便になる。
    大怪我しても救急車で永遠にたらい回しで死亡は当たり前とか。
    なるべく怪我しないように生きて行く。怪我しちゃって不注意だったね、運が悪かったねと言われるようになる。
    手術をしてもらえなくても諦める。病気になって残念だったねとかで。

    診療費も数倍になり、勿体ないから病院に行けない。
    女性医師のジョブシェアへの対応から、元々赤字だった近所の病院は倒産・閉院。

    ですから女性医師を増やすのであれば、医大や病院への一層の国の経済援助は必須だと思います。女医だって子供を産みたいし、子育てだって少しはしたい。子供は国の宝でしょう。

    アメリカみたいに保険の種類によって受けられる治療が変わる国になるかも。
    「残念ながらあなたのの保険では、これ以上の治療は出来ません・・・」と言われるのは普通。後出しはダメ。命をお金で買ってるんですね。辛すぎます。

    もしかして、日本も保険制度の限界が来そうなので、女子医学生抑制を表に出して、いずれアメリカ型移行を狙っているのかもしれませんね。超高額個人医療保険に入らないと良い医療は受けられないという。

  3. 【5080514】 投稿者: 猿股川  (ID:TIYfMLfnTVg) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:12

    どっかの国みたいに、医者は女医ばっかりでもええんちゃう?男どもはエンジニアになってもらう。医者の数を増やして給料は下げてワークシェア。

  4. 【5080562】 投稿者: 面白いけど  (ID:sLlvJ87GlKs) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:03

    そうですよね。現在、男子優秀者層は医学部へ行き過ぎますね。
    理系で優秀な人はもっとエンジニアや研究者になって、日本の国力を上げてほしい。

    優秀なエンジニアと女医さんカップルいいですね。
    お利口な子供も生まれそう。
    医者以外の理系男子は真面目で浮気も少なそうだし。

    NTTナントカと女医。○○総研エンジニアと女医。日立研究者と女医。などなど。
    エンジニアは地方の研究所も多いかなあ。
    でも女医さんは手に職があるから、本人が良ければ地方だったとしても大丈夫かな。

    とりあえず女医さんの気持ちが動くように、エンジニアの待遇をもっと良くしないとね。

    でも、出会いはどうする。なかなか接点ないでしょ。

  5. 【5080637】 投稿者: 企画しました  (ID:e2SfsbY93wE) 投稿日時:2018年 08月 09日 22:11

    某有名企業早慶卒6人vs女医2人看護師4人

    最初は、女医に興味津々でしたが、
    女医の男らしさと看護師の女子力のせいか、
    看護師四人の方とライン交換してましたよ。

    職場の上下と恋愛市場の上下は違うと思い知りました。

  6. 【5080689】 投稿者: 面白いけど  (ID:Po7C8J9Anao) 投稿日時:2018年 08月 09日 23:18

    わあ、実際企画されたのですね。良い感じ、国から表彰されそう。

    病院は最近、男女バランスが悪くて女性に出会いが少ないようですね。
    男性医師はモテモテでしょうけど。

    最近の女医さんは綺麗な人も多いけれど、たしかに男らしさもありそう。
    プライドが邪魔をして、男性へのアピールも上手ではなさそうな感じ。
    なるほど看護師さんのほうが女子力があるのですね。看護師さんも働き者で良さそうですね。

    それぞれの良さを見せやすいように、次回は職業は分けて開催したらどうでしょうかね。なんて。

  7. 【5080725】 投稿者: 部下のはなし  (ID:vtSk37nCF4Y) 投稿日時:2018年 08月 09日 23:55

    女医さん、結構合コンしていますよ。
    ただ、男性医師にばれないように秘密にやっているみたいです。

    大学(地方国立と都内私立)に属していたときの印象です。
    地方国立は、噂通り。女子の1/3が同級生や先輩とくっつき研修前後で結婚しています。残りは、追跡していないので知りません。

    都内私立ですが、医学生でないとと決めているグループとむしろ外の方がよい男性との廻り合いがあると考えているグループに別れます。前者は親が医者、後者はサラリーマン家庭が多いです。


    いずれにせよ、積極性が一番重要です。残念なことに、恋愛に関しては受け身な女性が多くかなり損をしていると思います。
    正直言って、外見よりも積極性が決め手になるような気がします。20歳代に結婚できている女医さんは、医学部時代に同級生からアプローチを受けた女子、または積極的に医師、非医師問わず活動した女性です。20歳代で結婚した女医さんの相手は、もれなくエリートでした。相手も自分に自信があるからかもしれません。ただ、30才台に突入してしまった女医さんは、「え?いいの?」というお相手であることが多かったのも事実です。

    結婚に関して言えば、女子は積極性がないのなら、東工大とかの方が有利な印象があります。

    積極性があるのなら、女医最強です。もちろん20歳代前半から婚活した場合のみですが。

  8. 【5080983】 投稿者: 医動物  (ID:nrBzL7gLz9U) 投稿日時:2018年 08月 10日 09:28

    学生時代、男子には合コンの話がわんさかありましたね。女子にはほぼ無かったかな…
    たった一度だけ合コンしました。東大卒の大手商社にお勤めの方々と。女子医学生が珍しかったのでしょうね。会は盛り上がりましたが連絡先を聞かれることもなく終わりました。商社にお勤めのキラキラ女子たちに比べたら相当女子力が無かったのでしょうね…
    女医はいい匂いしないし、食事中でも普通に内蔵とかの話しちゃうし…場がシーンとなって「あっ、言っちゃいけなかった!」と思っちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す