最終更新:

441
Comment

【5219364】【新基準】医学部より工学系?

投稿者: あい   (ID:hot5XIGknnI) 投稿日時:2018年 12月 07日 17:09

朝日新聞デジタルにありました。

「医者は稼げない? 医学部より工学系が人気、大学選びの新基準」の記事。


医学部人気の沈静化の理由は、医療費や医学部定員の問題や景気の問題(不景気になれば更に医療費が削減される日本経済構造)ではなく、
「機構専門医制度」で専攻医に定員が出来て、自分の好きな専門を選べなくなったことが大きいと思いますよ。「楽してマイナー」が出来ないって大変ですよ。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 56

  1. 【5227618】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:21

    >自分自身がそうでない者の意見であれば、上で書かれてる通り、現実にはあまりそぐわない空論と言われても仕方がないだろうね。

    >それとは逆に、医者でない人間が、現在の医者が直面してる現実を知らないで、「医者の方がいい」と語るのも、同じようなもんだが。


    医師でもないのに「知ったかぶり」するなと言う発言と同類ですな(笑い)
    外資に勤めていない者の「発言」だから「空論」と言っているのではない。
    そこんとこちゃんと理解してな。

  2. 【5227624】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:26

    >ユーチューバーなんて職業が生まれ、それを真面目に目指す小学生がゴロゴロいる現在。

    マジ言ってる?

    Q、大きくなったら何になりたい?

    A、プロ野球の選手ぅ~
    A、サッカー選手ぅ~
    A、新幹線の運転手ぅ~
    A、宇宙飛行士ぃ~
    A、プロゲーマー~

    この手の類でしょ(笑)

  3. 【5227632】 投稿者: 風見鶏  (ID:fZ.39zLtquE) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:33

    >このスレでも何人か外資コンサルとか訳知り顔でいってるけど、コンサルとかもはやオワコンだろ。
    >少しはアンテナをはろうぜ。

    矛盾していることを言っているような。
    コンサルがいいのは、常にアンテナを張っているところ。

    単に今コンサルをやっているに過ぎず、これから動く世の中の流れを見定めているので、世の中が動いた瞬間(あるいは少し前に)に一番よさそうなポジションに動くので。

    今、有能なコンサルがAI関係の周辺に集まり出しているのも、次にそこから時代が動くことを察知しているから。
    技術があっても、経営ノウハウがないような企業があったら、CEOなどとしてポンの乗ってしまおうと考えている。

    ある意味、究極の風見鶏。
    おそらく、死ぬまでコンサルなんて考えているコンサルは一人もいないはず。
    だから、コンサルという仕事はオワコンになっても、コンサルをしていた人間は簡単に終わらない仕組み。

    このスレッドでもすでに結論は出ていて、一つの属性でカテゴライズすることには何の意味もないことは明らか。
    「医学部か工学部か」ではなく、「医学部も工学部も」の世界。
    優秀であればあるほど、カテゴリーには関係なくなっていくので。

    ただし、それぞれの下位層は従来通り「医学部か工学部か」の選択でよくて、今のところ「医学部」の方がマシなことが多いのも事実。

  4. 【5227642】 投稿者: そうですよ  (ID:V2luUT5d4NU) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:37

    わが子も小中学生の時は、ユーチューバーになりたいと半分本気半分冗談で言っていましたけど、高校生になったらそんな事言わなくなりました。

  5. 【5227942】 投稿者: 勤務医  (ID:TcsTCf5sedI) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:35

    >ただし、それぞれの下位層は従来通り「医学部か工学部か」の選択でよくて、今のところ「医学部」の方がマシなことが多いのも事実。

    各々の意見がだれに対して言ってるのかが重要だと思うね。
    確かに、あと5年から10年は「医学部の方がマシ」状態は続くと思う。

    社会保障費削減や近い将来の混合診療導入は避けられない。
    こういうことの影響は、今の医学部生や医学部志望者たちの方が大きく受ける。

  6. 【5228019】 投稿者: たしかにね  (ID:sEmsWipNuew) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:44

    大分、昔に比べれば旨味はなくなったけど、
    高校の同級生で集まると、そこそこの仕事と思える。
    問題はあと10年したらですよね。

    昔は、患者から無条件に尊敬され収入が1000万未満なんて、重度のコミュ障でもなかった。ブ男でも、そこそこ美人なナースと結婚出来たし。


    今は訴訟とかなんか窮屈だし、大学にいる限りは激務でも1000万がやっと。
    面接に来る医師(根なし草の)は普通に不採用になるしね。

    これが更に待遇も減って、競争相手も多くなるとなると、やはり歯科医みたいになるんだろうね。

    美容など自費で稼ぐか、僻地に行くか、の選択に。

    リーマンショックの時のサラリーマンは悲惨だったのは、同窓会で身近にみていて痛感しているけど、今は医師の優位性は今後、どんどん失われるのは必然だから。

  7. 【5228072】 投稿者: Eテレ見てない  (ID:QCV127Stv6g) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:35

    オワコンという言葉がもはやオワコンな気もしますが、なぜ外資コンサルがオワコンなのでしょうか?
    アメリカ資本主義社会やホワイトハウスを動かしているのが、まさにマッキンゼ-やボスコンだと思うのですが。
    よく、医学には興味はないが偏差値が最高なので理Ⅲを目指すという話を聞きますが、マッキンゼ-が就職偏差値の最高峰なので目指すという話も聞きます。
    世界の頭脳の中心であることは間違いないです。
    マッキンゼ-じゃなくても、外資コンサルの有名どころに1~3年でも在籍すればあとは国内外のシンクタンクやコンサルから引く手あまただと思います。


    あの~さんが
    >外資に入ったとて定年まで一線で活躍できるのは何割いるか。

    と書き込みをしているので笑ってしまいました。
    外資のホワイトカラーにも終身雇用制があると思い込んでいるのが、微笑ましいです。

  8. 【5228092】 投稿者: MeToo  (ID:r1d4biqnrmU) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:52

    あの〜さんの定年もそうだけど、今さら?さんの、アンテナはろうぜ、でEテレというのもかなり微笑ましかったです。大人かわいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す