最終更新:

946
Comment

【5336153】2200万私立医と地方国立医の総費用差額

投稿者: お金の話です。   (ID:0z6KHl6L65w) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:20

今年受験を終了した高三男子です。

現在、学費2200万程度の私立医学部の正規があり、地方国立医学部は結果待ちです。
私立の方は自宅から30分、一方、地方国立は一人暮らしで、そこそこのマンションだと家賃駐車場で7万程度が相場です。車も必須のようです。

ここで質問なのですが、地方国立医学部に進学されたご家庭では、6年間トータルどのくらい費用がかかりましたでしょうか?学費、家賃、生活費、車購入代もろもろ込みでです。

我が子は幼く人暮らしが無理そうで、私としましては、自宅通学の私立医学部が安心です。子供は人暮らしの現実がわかっていないのか、受かったら絶対国立と言います。最近の私立医学部の問題もあり、「私立だと恥ずかしい」と言う同級生からの評価など短期的な見方で国立に偏っているのもあります。

夫は勤務医ですが、「当直が年齢的に厳しい、下の二人の子供も医学部に行きたいなんて言ったら耐えられない。国立行ってくれ」と消去法的に国立押しです。

しかし、実際、学費が2200万ならトータルの支出は、自宅私立医学部も人暮らしの国立医学部も変わらないように思います。
実際のところいくら仕送り必要であったか教えて頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 71 / 119

  1. 【5377348】 投稿者: あの〜  (ID:zUMX3ScJWWA) 投稿日時:2019年 03月 28日 09:40

    すっごく見栄っ張りか、お人好しでたかられてるか、或いは両方か?
    どっちにしてもまずい浪費てすね。(苦笑)

  2. 【5377362】 投稿者: 都内私立医学部  (ID:g20OpOk4V8k) 投稿日時:2019年 03月 28日 10:07

    呑気な父さん様、いつも適確な分析、興味深く拝見しています。
    普通の主婦様のお子様は、コミュ力があり交流関係が盛んな部活に所属されていらっしゃるのでしょうね。
    最近の医学生はボッチだと情報不足で、留年してしまうので、飲みニュケーションも必須との事。
    4年までは自宅から通え、バイト代でこずかいの足しにしていた我が子も、病院実習が始まるとさすがに自宅から通えなくなり、6年の今、貯金0の現実に
    せっかくの10連休も先立つものがないと嘆いています。
    運転免許、短期留学や部活代やお付き合い代等、上を見るとキリがなく、今こずかいの交渉真っ只中。
    卒試国試と切り抜けるには、甘い親でなくともバイトしすぎてで落ちるよりはと
    本人の要求額との戦いです。
    スレ主さんのその後が気になりますが、入学金返還期限の31日まで、息子様にとって、最良の選択ができますよう。

  3. 【5377474】 投稿者: 普通じゃないよ  (ID:f14hszXbfbw) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:03

    それぜんぜん普通じゃないですよ

    当方、自宅通学だからというのもありますが
    昼食代で月1万円しか渡してません
    本人は家庭教師で月5−6万円ほどは稼いでおり
    それで昼食代以外のことは賄っています
    体育会と医学部の部活を兼部してますが、
    十分にお金は足りてます

    家賃以外に月に19万円も何に使うんでしょうか?
    基本的な生活費は5万円から多くても10万円で十分でしょう

  4. 【5377494】 投稿者: 年収  (ID:kKfM54DIZtQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:18

    手取25万円、ボーナス無しの場合は額面年収385万くらいでしょうか?
    ひよっとしたら、文系新卒の年収より高いか同じくらいですかね。

  5. 【5377539】 投稿者: 関連病院と同窓会  (ID:uHHTsuZ0NL.) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:45

    普通の主婦さま

    国公立にも私立にも富裕層の方々は進学され、派手な方もいらっしゃると存じます。
    ご子息様にいくら仕送りしようが各ご家庭の自由です。

    しかし、

    >マネージャーが光熱費、生活費支払えないとの事での援助、(全員看護学科)同期との飲み会、がプラスされ、

    これだけは、どうにもいただけないと思います。何でそんなことするのか。
    看護学科と医学科の違いはあれど、同期に生活費をねだるのか。それをホイホイと払うのか。それを恥ずかしげもなく親に要求するのか。
    援助交際やパパ活とどこが違うのか。

    私の価値観では、ありえないです。

    もしかしたら運動部の中でシステマティックに実施されていて男女の問題にならないように管理しいるのかも知れませんが、それでも、ありえないです。
    生活が相当に爛れている可能性があります。

    無事にEXITできる可能性もありますが、男女関係が相当にこじれる可能性も考えてしまいます。

    別に好きなように看護の学生を援助し好きなように遊んだらいい、という価値観であれば、なにも申し上げることはありません。

    私が考えることは過去にほぼすべて書きましたのでROMモードでしたが、ちょっと我慢できなくなり出てきました。

  6. 【5377540】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WfzC.QUEwho) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:45

    東京で私立医進学が普通になったのは、先輩の数多くの症例が役立っているのでしょう。

    その前に私立受験が当たり前になりました。
    練習、抑え、併願、専願、思いは人それぞれですが、国立一本の期待値やリスクに対して、親も覚悟を決めて私立を併願させることで期待値向上やリスク軽減ができるという判断だと思います。多浪はもったいないですからね。

  7. 【5377640】 投稿者: タカられているだけです  (ID:ZWww2KJxHXU) 投稿日時:2019年 03月 28日 14:26

    御子息様は「タカられ体質」です。
    看護学生さん達は、生活費が不足している(たぶん浪費。親から必要な分は貰っているはず)のならまず自分の親に頼るか自分でバイトをするのが筋です。
    看護学生さん達はお人好しの御子息様を当てにし、御子息様は御両親様を当てにしていると思います。
    御子息様がどうしても看護学生さん達にお金を渡したいなら、自分でバイトをして稼いだお金をお渡しになればよいと思います。

    社会人になっても他人に簡単にお金を貸したり、保証人になったりするかもしれません。渡すお金は定額制にして、親御さんがしっかり指導してあげるのが御本人のためです。

  8. 【5377654】 投稿者: タカられているだけです  (ID:ZWww2KJxHXU) 投稿日時:2019年 03月 28日 14:39

    知人の息子さんで、地方私医に在籍中、素人ではない女性(キャバ嬢のような女の子)の生活費を出していたという方がいました。御実家がたいへん裕福でしたのでお金に困ることはなかったですが、それにつけこまれていました。お店でも、客としてお金を使わさせられていたそうです。やはり優しくて少し気の弱い方でした。
    そういうお店には、初めは先輩に連れられて行ったのだそうです。
    親の目の届かないところにいる息子さんですから、気をつけてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す