最終更新:

42
Comment

【5697134】30才前後で離婚する若い男性医師なんていますか?

投稿者: 新年早々   (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:18

結婚して春で2年になる息子の事です。同じような経験はされていないと思いますが、周りに似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いスレを立てました。子供はまだいません。

息子は、地方国医卒業後、初期研修の2年はその地に残り、後期は地元に戻ってまいりました。
飛行機で行く遠距離なので私は研修医の頃には1度位しか行きませんでした。
その間に彼女ができていた事も知らずに地元に帰ってくる数カ月前に初めて聞きました。詳しくは分からないのですが合コンで知り合ったとか。
そして地元に戻る時に入籍だけ先にして同居。
結婚式はその1年後。

遠方なので入籍前に一度だけ家に連れてきただけなので
彼女の事をよく分からないまま不安ではありましたが、1年以上付き合って
息子の方から好きになったようなので反対もできません。
息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
でも最初から少し違和感がありました。母親の勘?
息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。明るくて、お付き合いしている時は楽しく過ごせるでしょう。
息子の同級生や医師仲間が結婚したお嬢さん達とは少し違う事は予想できました。

あちらのご両親も優しそうな方でした。最初は、お父さんは自営業と言っていました。お会いして分かったのですが個人タクシーです。(自営ですね)
お母さんは、パートで働いているそうです。
それでも真面目に働いているし…。
お姉さんは結婚してやはり遠方に住んでいる、と聞いていたのですが、結婚式に出席したのは姉一人。
なんと、入籍前に離婚していたのです。
それを後から知った時のショック。黙っていてもおかしくないことなんでしょうか。不信感を持った私がおかしいのでしょうか。

でも二人がよければ、と思い頻繁に会うこともありませんでした。
それが、今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたら・・ダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
実家にも頻繁に帰っているようです。
友達が欲しいからとパートも少ししたようですが逆に慣れない土地でうまくいかなったそうです。

息子は、もうこちらでやっていくと決めて帰ってきていますので奥さんと一緒に出身大学には戻りません。
奥さんが、こちらの生活に慣れないなら離婚も仕方ないのか?とも思います。
でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

地方大学に行った息子さんならいくらでもこのような話はあると思うのですが、
友達もできずに馴染めないから離婚するなんて聞いたことがありません。
ましてや、自分の地元に一緒に帰ってほしい、なんてありえません。
(まだ離婚が決定した訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5697564】 投稿者: ありがちな話  (ID:t2f4R1DWZ5k) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:57

地方で知り合って結婚し、
    旦那が東京転勤。

奥さんは知り合いもなく、友達もおらず、
    孤独感で実家に帰って、そのまま離婚した
    知人がいる。

2. 【5697567】 投稿者: ハンコ  (ID:nK.XjqH/Rf2) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:01

そういう女性はなかなか離婚届にハンコを押してくれませんよ。
    結婚後1~2年で別居して(子供はいなかった)5年後にようやく離婚できた男性を知っています。医師ではありませんが高収入の方です。
    その女性と結婚するときにご両親は嫌だったそうです。反対しなかったことを後悔されていました。
    それを聞いて、親は結婚相手については口をはさんだほうがいいのかもしれないと思いました。
    今は再婚されてお子さんも生まれてお幸せにされています。

3. 【5697613】 投稿者: よくあります  (ID:QTXTRFUAf82) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:46

新しい生活に馴染めなくて離婚、よくありますよ。
    医者であろうが、高収入であろうが全く関係ないと思います。
    馴染めなくても頑張れるようにサポートがあるかどうかが大事。
    お母様はあまり気に入っていらっしゃらないようでしたら、息子さんがサポートしてあげなくては。
    サポートに疲れたのであれば、離婚もやむなし。
    相手のお嬢さんも、頑張らないので有れば
    そこまで自分を曲げて息子さんについてくる気はないのでしょうから、元々うまくいかないわけです。
    お母様は、お金目当てと考えていらっしゃる感が有りますが
    お金目当てでしたらもっと割り切ってかじりつくのでは、

2人の相性、価値観の違い、だと思いますので
    仕方ないと思います。

私の知っている例では
    お互い頑張った挙句、その土地に馴染めなかった奥様が自殺されるという悲劇がありました。

4. 【5697721】 投稿者: 寄生獣  (ID:nhqqErOvhWw) 投稿日時:2020年 01月 11日 11:11

条件で結婚して、自分は転居せず、男だけ単身赴任させる例はサラリーマンでもありますよね。将来性のありそうな男を会社関係で紹介してもらって結婚、子供が出来て学齢期になったら地域の私立小中高などに入れて家を建て母子で定住、男は単身で転居を繰り返しひたすら仕事で忙しく、昇進すると家に入れるお金が増えて褒められるかと思いきや「教育費いくらかかると思ってるのよ」などと言われ、それでも健気に頑張るパターンです。傍から見ていると「教育を理由に定住して専業主婦なのに・・・子供があの程度では旦那が可哀そう」と思ったりしますが、こういうケースでは女の親は「だれが出世しそうかわかる」ような立場がある裕福な人が多いので まだ救いがあります。医者の場合、本人に選ぶ力が無いと貧乏一家に吸い尽くされるリスクは高いかもしれません。ダメだと悟ったら離婚したほうが良いでしょう。通常は別居5年で離婚が認められるようです。

5. 【5697741】 投稿者: そんなこと言うかな?  (ID:iq1uRSC1m7I) 投稿日時:2020年 01月 11日 11:25

「奥さんは今さらお金のない生活に戻るのが嫌なので」とか、本人から聞いたのですか?

そう書いた方が、スレが伸びる、と考えてのこと?

6. 【5697866】 投稿者: ここ見てて思うこと  (ID:FnD3ux1R7Jw) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:47

ここ見てて思いますが、結婚しても3年ぐらいは子供は持たない方が良さそう。

もし合わない、やり直したいと思っても子供がいると身動きが取れない。
    子供も巻き込むし。

そう思うと結婚後3年は子供持たずに過ごして置いた方が安全だわ。

子供がいなければ別れてお互いやり直しするなし生涯未婚でもいいものね。

結婚だけはして見ないとわからない部分もあるからね。

7. 【5697878】 投稿者: 確かに  (ID:cFy6V5l/V7A) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:04

結婚後しばらくは子供持たないのは理想的。
    でもそんな悠長に待ってられない、年齢的に厳しい女性がいる現実。

8. 【5697881】 投稿者: 3年  (ID:56ciHsWH3i6) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:06

経っても分からないことありませんかね?子ども居ないと。

家庭の不和は、子ども生まれて男性が育児に参加しない、女性が育児に向かない、子育ての考えの相違、孫めぐり祖父母口出し、出産で仕事休む、辞めたで女性がキャリア諦める。生まれてきた子どもに何らかの障害がある、役割分担に不満。

夫婦二人だけなら分からなかったことの色々が、子ども生まれて見えてくること多いと思います。

3年クリアしても子ども持ったらあれ?はあるのではないでしょうか。

赤ちゃんに待っては無理、大人とは違うし自分達の時間は確実に減るし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す