最終更新:

42
Comment

【5697134】30才前後で離婚する若い男性医師なんていますか?

投稿者: 新年早々   (ID:CIlzUzJL5YE) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:18

結婚して春で2年になる息子の事です。同じような経験はされていないと思いますが、周りに似たような状況の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思いスレを立てました。子供はまだいません。

息子は、地方国医卒業後、初期研修の2年はその地に残り、後期は地元に戻ってまいりました。
飛行機で行く遠距離なので私は研修医の頃には1度位しか行きませんでした。
その間に彼女ができていた事も知らずに地元に帰ってくる数カ月前に初めて聞きました。詳しくは分からないのですが合コンで知り合ったとか。
そして地元に戻る時に入籍だけ先にして同居。
結婚式はその1年後。

遠方なので入籍前に一度だけ家に連れてきただけなので
彼女の事をよく分からないまま不安ではありましたが、1年以上付き合って
息子の方から好きになったようなので反対もできません。
息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
でも最初から少し違和感がありました。母親の勘?
息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。明るくて、お付き合いしている時は楽しく過ごせるでしょう。
息子の同級生や医師仲間が結婚したお嬢さん達とは少し違う事は予想できました。

あちらのご両親も優しそうな方でした。最初は、お父さんは自営業と言っていました。お会いして分かったのですが個人タクシーです。(自営ですね)
お母さんは、パートで働いているそうです。
それでも真面目に働いているし…。
お姉さんは結婚してやはり遠方に住んでいる、と聞いていたのですが、結婚式に出席したのは姉一人。
なんと、入籍前に離婚していたのです。
それを後から知った時のショック。黙っていてもおかしくないことなんでしょうか。不信感を持った私がおかしいのでしょうか。

でも二人がよければ、と思い頻繁に会うこともありませんでした。
それが、今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたら・・ダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
実家にも頻繁に帰っているようです。
友達が欲しいからとパートも少ししたようですが逆に慣れない土地でうまくいかなったそうです。

息子は、もうこちらでやっていくと決めて帰ってきていますので奥さんと一緒に出身大学には戻りません。
奥さんが、こちらの生活に慣れないなら離婚も仕方ないのか?とも思います。
でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

地方大学に行った息子さんならいくらでもこのような話はあると思うのですが、
友達もできずに馴染めないから離婚するなんて聞いたことがありません。
ましてや、自分の地元に一緒に帰ってほしい、なんてありえません。
(まだ離婚が決定した訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5697900】 投稿者: なんか哀れ  (ID:adGjcdo1Q3Y) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:22

    >1年以上付き合って息子の方から好きになったようなので反対もできません。 息子が選んだ人だから、息子が幸せになれるなら、と自分に言い聞かせて。
    ・・・
    >息子より少し年上のスタイル抜群のキレイな女性でした。
    >今年のお正月は息子一人で来まして「もしかしたらダメかも」と言います。最大の理由は、奥さんが、こちらの土地に馴染めない事だそうです。
    >実家にも頻繁に帰っているようです。

    うーん、うちは男女いますので。
    友人のお子さんに医学部や難関大のハイスペ男子が結構いて、皆さん息子さんの彼女が気に入らない人は散々文句を言ってますよ。
    主に学歴や家柄が気に入らない場合は、かなり嫌そうで、早く飽きてほしいとか、もうすぐ別れないかな散々です。
    はっきり言えない人も彼女はと聞かれると、それはね…と頭抱えて嫌そうにしていますよ。
    会って欲しいと言われてもずっとはぐらかしたりして。

    でも息子さんに嫌われたくないのか、万一結婚したらを考えると角が立つとはっきり反対は出来ないことがほとんどのようですが。乗り気しない位程度で。

    これを見ると、格差婚は女性側から見て、目出たし目出たしのゴールではありませんね。
    このスレを見てもわかるように結婚してからも安泰ではありません。元々気に入らないので何かあると、皆さんさっさと別れて帰ってもらいたい感じが滲み出てますよね。

    元々息子さんから熱心に口説いて、あちらにいる間は散々お世話になって来たのに。こちらの地元に来て暫く慣れない位はしょうがないんじゃないですか?
    たまの里帰りくらいけちけちしなくても。古典にも気分や体調を崩しての里帰りの話よくありますよね。

    本当は、息子さんはもうダメかもと言う1番の理由は主に自分の心変わりかもしれませんよ。地元に戻って来たら友人もいて楽しいですし、病院では男性が少ないのでモテますし、こちらはもっと都会的で綺麗な女性も多い。
    奥さんに対しては飽きてしまい、用済みになって冷たくなった結果としたら哀れです。

    >でも 奥さんは今さらお金のない生活に戻るのがいやなので息子と離婚するのは拒むかもしれません。

    奥さんは別れたがっているわけではなさそうですね。
    元々お金目的かなというニュアンスですか。

  2. 【5697903】 投稿者: ここ見てて思うこと  (ID:FnD3ux1R7Jw) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:24

    わかります。夫婦二人の時は交際の延長みたいなところがありますから、生活全てがまだまだ楽なんですよね。

    でも子供が生まれると違う。180度変わる。
    そこで夫婦間がギクシャクするんだと思うわ。

    子供が幼少期の離婚ってものすごく多かったはず。
    それぐらいにストレスが大きくかかってくる出来事なんですよね。

    夫婦仲良くいくには、子供を持たないことしかないとも言えますよね。

    子供がいなければ喧嘩の種がない。
    だから子供のいない夫婦は仲がいい。

    子供が生まれると、時間的、肉体的、精神的、経済的な負担がものすごく大きい。

    子供持たない結婚がいいかも。
    DINKSか。。。

  3. 【5697916】 投稿者: 気にしない  (ID:yFVKCzHwC8U) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:31

    あまり気にしない方が良いのでは? いくらでもやり直しはできるんだし。

    うちの親族にも再婚家庭は沢山います。
    長男の嫁さんは医学部時代に結婚し離婚し、別の大学に研修に行ってうちの子に出会い結婚しました。
    結婚式を挙げるのは恥ずかしいと、結婚式もあげませんでしたが、それはそれでも良いと思います。

    他にも親戚の医師家庭で離婚した子が居ます(女の子)
    今や離婚はそれほど気にする事はないと思いますよ。 早く立ち直ることが大事だと思います。

  4. 【5697924】 投稿者: なんだかな  (ID:8Ep60FJ/tR.) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:36

    スレ主さんはどうなればいいと思ってスレを立てているのですか。
    結婚してすぐ離婚してしまう息子を心配しているのかと思ったけど、早く離婚すればいいのにというのが本音ですよね。
    「もしかしたら・・ダメかも」というのを聞いて、少しも元のさやに納まって欲しいとは思ってないのがよくわかります。

  5. 【5697934】 投稿者: 大丈夫  (ID:Ktt25NWicpY) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:47

    >本当は、息子さんはもうダメかもと言う1番の理由は主に自分の心変わりかもしれませんよ。地元に戻って来たら友人もいて楽しいですし、病院では男性が少ないのでモテますし、こちらはもっと都会的で綺麗な女性も多い。
    奥さんに対しては飽きてしまい、用済みになって冷たくなった結果としたら哀れです。

    学生時代からのお付き合いなどで、早めに結婚した男性によく見られますよね。
    昔は離婚がタブーだったから、仮面夫婦を続けていたのでしょうが、
    経済力のある男性のトロフィーワイフは、日本でも浸透しつつあります。
    スレ主さんの場合は、子どもができる前から結婚生活が冷めているのですから、
    法的に正しいとされる別居期間を経て、別れるのがお互いベストでは?

  6. 【5697935】 投稿者: 読解班  (ID:dM0DXU4FRN6) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:48

    いくら国立大とはいえ
    自宅を離れて6年、何不自由なく勉強させてもらったのに
    たいした挨拶もなく相手の家族の細かな説明もなく勝手に結婚して
    結婚生活を応援しろっていわれても
    息子の奥さんに何の情もわかないのが普通じゃないかな
    もちろんお相手も結婚生活の応援を姑に臨んでなんていないだろうし
    本当に気にしなくていいと思う

  7. 【5697984】 投稿者: いろいろ  (ID:BVBKPg7o5pM) 投稿日時:2020年 01月 11日 15:27

    国立でも自宅通学ならともかく、一人住まいなら、その費用、バイトができない子なら親が小遣いも渡します。
    私立に行ったと思ったらこれくらいと安いものと、つい財布の紐が緩んで、生活の足として必要なくても車を購入してあげたり、言われるがままにおこづかいを渡していたら、六年間で私立にいくことになったらと貯めていたものがきれいになくなっていた、とおっしゃっていた方もいました。それなのに。たいして相談もなく結婚されて、即離婚だとしたら。

  8. 【5698018】 投稿者: あるある  (ID:juO6inaS0h6) 投稿日時:2020年 01月 11日 16:13

    昔からよくありますよね…。
    今でこそ、妻が看護師というのはメジャーになりましたが、昔は看護師だと奥様の会でいじめられて離婚とまではいかなくても、精神を病んでしまう方もいました。
    しかも、医師の夫は愛人を囲っていたりして、子どもながらも厭な世界だと思って眺めていました。

    今の時代、医師でなくても離婚は多いですから悪目立ちすることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す