最終更新:

69
Comment

【5780793】医学部全落ちして急きょ非医学部進学を考えている人

投稿者: Y   (ID:3DsGyOy2QQc) 投稿日時:2020年 03月 05日 16:03

浪人、2浪、3浪ができるなら、それも良いと思います。
出来る限り挑み続けるのもそれが許される環境ならばアリです。

でも、必ずしもそうじゃない。
今年度でどうにかしないと、、、と思う方もいらっしゃると思います。
にもかかわらず他の大学は受験すらしていない。。。。行くところがない、という方もいらっしゃるかもしれません。

切羽詰まった方もいるだろう、という気持ちで書いてます。

単刀直入に言うと歯学部受験をしてください。
今からでも出願が間に合う大学は、全国にありますので。

「は?歯学部なんて・・・」
そう思った方もいると思います。

「歯医者過剰だってことぐらい知ってるよ!」
そのような記事を読まれた方も多いでしょう。

それでも、勧める理由は2つです。
1 治療できる
2 多浪が浮かない

まず1ですがそもそも、医学部に行きたいと思った理由の一つに患者さんを相手にして治療に携わりたい、という気持ちが少なからずあったと思います。
医師の次に(というか別の領域で)患者さんの疾患をどうにかする仕事の1つが、歯科医でしょう。歯科医過剰問題という話もありますが、それは都市部のことです。県によっては不足しているところもまだまだあります。

そして、2ですが、これは浪人生はかなりありがたい話かもしれません。私立歯学部は新入生の平均年齢が高いです。20代後半なんてザラで、30代も珍しくないです。これが、他の学部だと自分以外全員現役のような事態になります。下らないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、6年間過ごすともなれば、居心地の良さも大切なことです。

と、長々と書きましたが結論としては、「今から受験できる歯学部に挑戦してください」ということです。募集人数5人のところもありますが(特に偏差値低いところ)大量に合格者を出すので大丈夫です。

そして、合格をもらってからやっぱり浪人するかどうかを含めた決断をするのが良いと思います。
行くところがない、のはあまりにも悲しいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5783096】 投稿者: Y  (ID:nF57/k0YqCs) 投稿日時:2020年 03月 07日 10:10

私は薬学部の話はしてませんし、調剤薬局不要論をここで語られても……(数ある大学病院のたった1つの例ですし)
    それに、薬剤師と歯科医は別の職ですので、そのように並べられても……。
    出口で絞られる+国試の合格率が6割というのはあってますけど。
    しかも「医学部より地獄」と言われても、医学部に落ちた場合のことの話なので…。

2. 【5783114】 投稿者: 獣医学部  (ID:n2pJQLv/31o) 投稿日時:2020年 03月 07日 10:19

獣医学部の入学倍率は
    平均24倍だよ
    超人気学部で高偏差値

72
    東京大学 農学部 獣医学課程
    69
    北海道大学 獣医学部 共同獣医学課程
    65
    東京農工大学 農学部 共同獣医学科
    日本大学 生物資源科学部 獣医学科
    64
    帯広畜産大学 畜産学部 共同獣医学課程
    日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科
    麻布大学 獣医学部 獣医学科
    大阪府立大学 生命環境科学域 獣医学類
    山口大学 共同獣医学部 獣医学科
    鹿児島大学 共同獣医学部 獣医学科
    63
    岩手大学  農学部 共同獣医学科
    岐阜大学 応用生物科学部 共同獣医学科
    鳥取大学 農学部 共同獣医学科
    宮崎大学 農学部 獣医学科
    61
    酪農学園大学 獣医学科 獣医学類
    北里大学 獣医学部 獣医学科

3. 【5783139】 投稿者: 適性  (ID:FXEh7HZEr5g) 投稿日時:2020年 03月 07日 10:34

何浪しても医学部に合格しない方は、元々適性(この場合は学力)がないと思います。
    実家が開業医であっても、自分で医師になることよりも、医師と結婚して家を継いでもらうことを考えた方がよいでしょう。

どうしても医学部に合格しない方は歯学部に、というのも適性無視です。
    学力的には何とかなったとしても、歯科医は手先の器用さが絶対に必要なので(それが適性)、無視されるととても困ります。

最近引っ越して、近くの歯科医に入ったら、舌から大量出血。舌を傷つけられてしまったのです。
    それなのに「口の中ですからすぐ治るので大丈夫ですよ」と言われて唖然。
    まず、謝罪でしょう。

開業医の内科医なら、手技が下手でも許されますが(そこに適性がなくても何とかなる)、歯科医では手先の器用さは必須です。というか、不器用な方は決してなるべきではありません。

ですから、スレ主さんの主張にはとても頷けません。
    何を寝ぼけたことを言っているのか、と思います。
    受験生のことだけしか考えていない態度には、とても腹が立ちます。

4. 【5783174】 投稿者: Y  (ID:nF57/k0YqCs) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:01

よっぽど酷い歯医者さんにあたったんですね。
    舌から大量出血って普通の治療だと、タービンで切ったとかですかね。
    その事故が、不器用さからなのか別の要因があるのか分かりませんが、まあ、医療事故で謝罪しなかったのなら、手先の器用さ以前の問題ですが……。

手先が器用な人が歯医者さんに向いてる、というのはよく聞く話ですね。
    しかし、
    1.大学入試はペーパーor面接であるので器用さの適性試験はない。
    2.よっぽど不器用な人は自分から辞めます。(そこそこ不器用な人は実習・研修で練習です。)

理想論を述べるならば、手先が器用でセンスの良い人を選抜し国試合格まで持っていければいいです。
    しかし、人気ない学部なのでそこまで選べないのも現実です。
    あと、歯科医の仕事は様々なので歯科医になったからといって、医院で働くとは限らないです。

5. 【5783186】 投稿者: 適性  (ID:FXEh7HZEr5g) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:07

>2.よっぽど不器用な人は自分から辞めます。

>しかし、人気ない学部なのでそこまで選べないのも現実です。

>歯科医の仕事は様々なので歯科医になったからといって、医院で働くとは限らないです。

スレ主さんが無責任な方であることはよくわかりました。

6. 【5783220】 投稿者: 通りすがり  (ID:/amCJpCfYj.) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:31

>>スレ主さんが無責任な方であることはよくわかりました。
    私もこれに一票、

1 歯科医不足の県があると聞いたことがありません、
    統計的にデータをお示しください。
    2 引退する歯科医の数と増加する数、日本の人口減を考慮しないと
      「高齢の国会議員が引退すれば、国会議員不足の時代がくる」という式の
    「歯科医不足の時代がくる」の論理になります。 その点を考慮した歯科医需給数をお示しください、
    3 女性歯科医の稼働率の実態調査、意識調査のデータを示し、あなたの
     女性歯科医の稼働率を裏付ける考察をお示しください。

てな 具合で査読付き論文なら、修正要綱つくでしょうね。
      博士論文なら、データ不備につき、予備審査未受理ですね

7. 【5783254】 投稿者: Y  (ID:nF57/k0YqCs) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:51

なんか、「無責任」とか「論文なら~」とか言われてますね。
    こんなざっくりとしたアドバイスに、責任やら論文並の精度を求める方がいらっしゃるんですね。
    何度も書きますが、「医学部落ちてしまったなら、今から受けられる歯学部ありますよ。どうですか?」というのが投稿内容です。
    (まあ、歯科医不足云々は私が言ったことなので、なんとなーく書きますが、無歯科医師地区というのを厚労省が発表しています。北海道や岡山が多いです。県単位で平均より少ない歯科医師数は福井が1位です。H26年の発表資料ですし減少傾向にはありますが、偏在はしてますね。)

8. 【5783286】 投稿者: 通りすがり  (ID:/amCJpCfYj.) 投稿日時:2020年 03月 07日 12:13

あまりにもいい加減なことを書きこんで
    批判されたら逆切れですか、、、
     あなたの人間性が問題だと思います。

すくなくとも、あなたのような方は医療人として不適ですし、
     そうでないと思います。人と議論する基本姿勢ができてないと思います。
     きわめて不誠実な態度だと思います。
    私の書き込みは
    これで終わりにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す