最終更新:

123
Comment

【5864810】国立医学部の面接落ちについて

投稿者: ネッツァー   (ID:qDV9PQqTLBg) 投稿日時:2020年 05月 03日 18:09

関東出身でセンター88%、前期は第一志望の旧帝大医学部、後期に何があっても落ちなそうな某九州の国公立医学部を受験したのですが、そこが落ちていて不思議に思って成績開示したら不合格ランクFで面接落ちでした。調べたら合格最低点を大きく超えて落ちていました。そして都内の上位私大医学部に入学したのですが、その国公立医学部に訴え起こせば勝算ありますかね?
昨今の不正入試の裁判状況をみてふと思い出したのですがどうなんでしょうか。出身地による差別の可能性を考えました。
因みに数年前の入試です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5870986】 投稿者: 御縁  (ID:c/XDYnle.cM) 投稿日時:2020年 05月 09日 00:50

    6年卒業率×国試合格率
    ①「高い」×「高い」⇒学生の質が高く、教育も良い
    ②「低い」×「高い」⇒学生の質が高く、「落とす教員」が多そう
    ③「低い」×「低い」⇒「質が低い学生」が多そう
    とは思っています。

    あと大学の雰囲気ですかね。自由な旧帝医よりも自治医や順天堂の国試合格率は高い。

    学力を「ひとつの物差し」としつつ、経験則で戦力を選びたい本音を抱えながら、性別・年齢・出身地・親の職業など属性差別は不正とされる建前のなかで試験官も悩まれていると思います。

    子供たちの受験は東京医大事件前なので、面接官の裁量が大きい前提で「心から語れる志願理由」を磨き、「現役の若さ」「高3まで部活」など学力以外も活かすように考えました。

  2. 【5870990】 投稿者: トンビ  (ID:eYNn22MC1LU) 投稿日時:2020年 05月 09日 00:52

    (あの〜さんは相変わらずすごいですね。うちの子が中受の頃にこちらで拝見してたからからですから、かれこれ10年以上になりますか。)
    やはり、「①ストレート卒業率が高い=学生の質が高い→新卒国試合格率が高い、、、なら 」という前提がミソですね。
    しかし、私の能力では、あの〜さんの展開にとてもついていけない^_^

    また、私としては、御縁さんの私の主観(学力は「二次学力<センター得点率<高校の平常点」の順に大事。クラスメートと良い関係を築いて情報を得る力も、若さも体力も大切。)とされた内容は大変しっくりきました。

  3. 【5871098】 投稿者: 一つの推測  (ID:sqpBkhB5.RI) 投稿日時:2020年 05月 09日 08:29

    理不尽な留年は聞いたことがなく、わかりません。

    私もご縁さんのご意見がしっくりきます。学力で振るい分けた後の面接です。面接の手がかりとして願書に書かれたこと、内申書に記されたことが確認されるでしょう。
    その上でコミュニケーション力、一緒に話が通じる相手か?を見るのでは。頭の古い医師が看護師を見下す態度では大学病院でチーム医療が成り立たない。健全に意見の否定や論議が出来なければ治療方針も立たない。

    我が子は高3秋まで部活の部長をした際の苦労を訊かれたそうで、ラッキーだったのです。ただ、同じ部活をし上位の大学を受けた、我が子より学力も芯の強さもコミュ力も素晴らしいお子さんが不合格と聞いた時は、解せぬ!理不尽なり!と親子で叫んでいました。その時圧迫面接があったとは思いたくないです。
    あの~さんのような分析ができず、知っていること、エモーショナルなことだけで、ごめんなさい。

  4. 【5871194】 投稿者: 面接  (ID:WzPLgRsxBL2) 投稿日時:2020年 05月 09日 09:59

    その面接の体験談はここ数年の国医の面接の話ですか?
    なんか昔受けた小受?の親の面接話してたので一応。

    そろそろスレ題に沿うべく戻りましょう。

  5. 【5871262】 投稿者: 一つの推測  (ID:sqpBkhB5.RI) 投稿日時:2020年 05月 09日 11:00

    3年前さまの長女さん、とスレ主さまの18歳で面接で落ちた時の気持ちが理解できる、大人でも悔しかったのだから、というつもりで書いたのですが、余計でしたね。申し訳ありません。
    例の裁判も起こしたくて起こしたのではないでしょう。それほど止むに止まれず、訴えたくてこのスレを立てたのならば、仕方がない。でもやめたほうが良いと思い、みなさま書き込んでらっしゃる。でも一言もスレ主さまからの返信はありません。

    どうぞ面接さんのご経験をお書きになってください。

  6. 【5871317】 投稿者: 面接  (ID:WzPLgRsxBL2) 投稿日時:2020年 05月 09日 11:41

    ま、ほぼ釣りか立て逃げでしょう。

    ところで、以前のお身内さんの面接官のお話は、ここ数年の国医の面接をした方の話なのですか?

  7. 【5871343】 投稿者: 一つの推測  (ID:sqpBkhB5.RI) 投稿日時:2020年 05月 09日 12:04

    身内が面接官をしたのは、私立医大で5、6年前だったと思います。その後は参加を断って若い方に経験を積んでほしいと、後方で待機していたようです。
    子どもの国公医の面接形式と似ていたので、参考になればと思いました。他大学はグループ面接もありますね。
    面接さままたはお子さまはいかがでしたか?

  8. 【5871377】 投稿者: 確か  (ID:PDNkPSjMSfo) 投稿日時:2020年 05月 09日 12:43

    5月6日の15時頃に、スレを作成したものです、で始まるレスがありましたよ。
    ご本人かどうかの確証はありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す