最終更新:

114
Comment

【6309183】医大生へのコロナワクチン接種について

投稿者: 世論の動向   (ID:avt9zPJiL46) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:54

医大生と言う事で強制される事になるでしょうか?20代なら重症化リスクは小さく感染予防にならないとされるワクチン接種は必要でしょうか?ワクチンの副反応、危険性に対して問題視されている先生もおられます。また別のサイトでは過半数の医療従事者が本当はうちたくないけど立場上仕方ないからというのが本音みたいなアンケート結果もありました。これから結婚して、もしかしたら出産するかも知れない若者に対してワクチンのメリット、デメリットを考えると少し悩んでしまいます。それとも医師を目指すのならそれくらいの覚悟は必要なんでしょうか?医学部を目指す皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6311483】 投稿者: 添付文書では  (ID:avt9zPJiL46) 投稿日時:2021年 04月 23日 22:42

    禁忌
    ワクチンの成分に対して明らかなアレルギーがありアナフィラキシーショックの可能性のある人
    発熱している人(日程の変更で可能)
    1回目の接種で重篤な副反応が出た人
    注意が必要な人
    心筋梗塞や脳卒中の既往がある人
    抗凝固剤を内服している人
    出血傾向の疾患を持っている人(アメリカで56歳の医師がITP発症して亡くなっておられます)

    現在、国内でも6名の死亡例があり、その内4名は接種数日後に脳出血(因果関係不明)

    特に注意が必要な人の判断が難しいのですが医師はどのように判断するのでしょうね?ガイドライン的なものがあるのでしょうか?

    うろ覚えなので間違っている所があればどなたか訂正お願いします。

  2. 【6311490】 投稿者: 追加で  (ID:avt9zPJiL46) 投稿日時:2021年 04月 23日 22:49

    あと、悪性腫瘍や痙攣もあったかな

  3. 【6311501】 投稿者: 通りすがり  (ID:QT7b6D0wYio) 投稿日時:2021年 04月 23日 22:59

    それが、何か?
    ほぼほぼ想定内の添付文書です。
    しいてあげれば、ワーファリンとか、2週間以内の予防接種ですね。

  4. 【6312479】 投稿者: スレ主です  (ID:avt9zPJiL46) 投稿日時:2021年 04月 24日 19:24

    皆様、貴重な御意見を沢山頂きありがとうございました。
    医療従事者からはじまり高齢者、一般接種と9月までには全国民にワクチンのスケジュールが組まれています。効果も変異型も含めて80%以上というデータもあります。関東、関西はまた緊急事態宣言が始まりますがどうかワクチンが効いて平穏な日常生活が戻って来ることを祈りながら〆させて頂きます。本当にありがとうございました!

  5. 【6312919】 投稿者: 需要と供給  (ID:GQEcQilQ3tU) 投稿日時:2021年 04月 25日 08:28

    締め後にごめんなさい。

    うろ覚えだけど他スレで、
    日本のワクチン接種が遅れているのは、日本にワクチン工場がないし日本はワクチン開発できないから。
    先進国にも関わらず日本は子宮頚がんワクチンに代表されるように、ワクチンに慎重な国民性だから、もはや企業も行政もワクチン工場や開発に力を入れてなかった。

    てことは、今日本のワクチン遅れはスレ主さんのように不安に思う方が多いからなわけですよね。
    子宮頚がんワクチンのスレでも、親が医師でも打たせないと書き込みありました。海外では男女とも打ってます。

    回り回って、今コロナがこんな状況で、コロナワクチン遅いって言っている国民は、今まで他のワクチン(子宮頚がんとかはしかとか)打ったのでしょうか?って聞きたいです。
    日本でコロナが終息したら、もうワクチン打たないのなら、日本にワクチン工場を作ろうと思う企業はないと思います。

  6. 【6312942】 投稿者: わたしの意見です。  (ID:0Vew/LH18as) 投稿日時:2021年 04月 25日 08:57

    >子宮頚がんワクチンのスレでも、親が医師でも打たせないと書き込みありました

    そのスレは、おそらくバイアスがかかっています。
    m3の記事なので引用できないのですが
    医師の78.6%はHPVワクチンは正しく国民に理解されていないと回答しています。

    日本の反ワクチンの歴史は古く、
    一部の医師が統計を誤読するように誘導したり、有害事象と副反応を混同するように誘導したり、
    化学知識が少しでもあれば噴飯モノの理屈を創作したり、様々な手段で
    協賛者を募っている状況です。

    そして、その延長上に日本のワクチン供給体制の脆弱性があるのはおっしゃるとおりです。

    新型コロナワクチンについても今後、接種が非医療者へ広まる過程で
    必ず彼らは騒ぐと思いますが、
    マスコミが公平な報道をしてくれるように望みます。

  7. 【6312965】 投稿者: あの~  (ID:1TbltkwXLpc) 投稿日時:2021年 04月 25日 09:22

    久しぶりに見た「どストライク」(もう死語)な書き込みだ。

  8. 【6312986】 投稿者: あの~  (ID:1TbltkwXLpc) 投稿日時:2021年 04月 25日 09:47

    武漢ウイルスワクチンの早期開発に成功した国はどこだ?
    中国、ロシア、アメリカ、イギリス。
    生物化学兵器の研究開発を積極的に進めている国だ。
    兵器として研究する以上敵から攻撃を受けた場合の防御も研究する。
    治験前まで開発は出来ていた可能性もある。
    ゆえに治験を簡略化しワクチンを承認し量産化に入ったんだろう。
    ワクチンの基礎研究は平和ボケした日本より遥かに進んでいたと言わざるを得ない。
    日本学術会議は戦争につながる研究はしないそうだ。
    しかしアメリカの開発したワクチンは打つんだね(苦笑)
    軍事技術の恩恵にどっぷりつかった生活をしながら「平和主義」を唱えている矛盾の気づかないのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す