最終更新:

167
Comment

【6383917】日本の医薬系は世界標準では二流?

投稿者: シロウト   (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:22

今まで日本は先進国と思っていました。
でも、新型コロナワクチンで日本は、自国でワクチンを開発できず、輸入に頼っています。

ファイザー、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ。アストラゼネカはイギリス。シノバック、シノファームは中国。

ワクチン製造だけでなく、ワクチン接種でももたつき、コロナで世界での日本の力のなさが浮き彫りになりました。

日本の医薬水準は、もう世界のトップではないのでしょうか? 出来れば、専門家の方のご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【6384385】 投稿者: 日本国民の選択  (ID:nW7OsK7SrNI) 投稿日時:2021年 06月 22日 21:43

    シノファームは、それをうちまくった広東省での感染再拡大を受けて(少なくとも広東省では)接種停止になりましたけど?
    ワクチン接種を受けたがる人々で密になるから中止したといいつつ、PCR検査で密になってるし、シノパックを広東省へ輸送するしで、中国はその行動でシノファームの有効性を否定してます。

    モルディブなどシノファームの供給を受けた国々も未だコロナ禍に苦しんでますし、有効性70%超えはハッタリだったんじゃないですかね。


    日本がワクチン開発で後れをとっているのは、日本国民の意志です。

    東京都武蔵村山市にある国立感染症研究所は長らく住民による反対で、近年まで感染症の高度な研究ができない状態にあったと聞きます。
    アフリカのエボラ出血熱騒ぎで、他国へ依頼しないと何のウイルスかも同定できない日本の惨状が明るみにでて、見切り発車でBSL-4稼働にこぎつけたんじゃなかった?

  2. 【6384395】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 21:50

    バランス感覚を持ったご意見、ありがとうございました。まだ日本は期待が持てる国なのですね?期待を持っていいのですね?

    でも、今回のワクチン開発の件では、改めてアメリカやイギリスのスゴさを実感しました。また、中国が予想以上に力をつけてきているのが分かりました。

    これからは、優秀な人材はますます海外の大学や会社を目指す時代にきているように、個人的に感じました。

  3. 【6384425】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 22:14

    シノファームについての情報ありがとうございます。ただ、シノバックは有効な中国製ワクチンですね。

    また、BSL-4稼働で感染症診断がようやく可能になったとは、やはりこの分野で日本は遅れているのですね。これから、こうしたパンデミックがいつ起きるかわからない中、今後、日本は世界をリードする国になって行けるのでしょうか? 日本の研究力・科学技術力が問われているように思います。

  4. 【6384454】 投稿者: さぁ、どうだろう?  (ID:RSqXd96dGQo) 投稿日時:2021年 06月 22日 22:34

    シノバック製ワクチンが有効との判断はまだ早そう。

    Forbes japanの記事により

    インドネシアは6月17日、シノバックのワクチンを接種した医療従事者350人以上が新型コロナウイルスに感染したと発表した。当局によると、このうち数十人が入院しているという。インドで最初に確認された「デルタ株」への感染が疑われており、この変異株に対するシノバック製ワクチンの有効性が、さらに疑問視されている。

    また、コスタリカは16日、有効性に不安があるとして、検討していたシノバック製ワクチンの購入を見送ることを明らかにした。

  5. 【6384487】 投稿者: 日本は、平和主義だから  (ID:7PLAkjEwBVg) 投稿日時:2021年 06月 22日 22:58

    今回、ワクチンの開発が早かった国は、少なくとも過去に生物兵器の研究をしていた国ですね。
    矛と盾で、生物兵器の研究をすれば、当然、ワクチンの研究もします。1975年に生物兵器禁止条約が発効しているので、現在は生物兵器を研究したり保有してはいけませんが、密かに研究している国は無いとは言えません。米英は、生物兵器は開発しなくても、万が一に備えてワクチンの研究はしているので開発が早かったんじゃ無いでしょうか。新型コロナが、武漢の研究所が密かに生物兵器の研究をしていて、そのサンプルが流出したと言う噂が絶えないのもそういう背景があるからです。実は、ワクチンは、安全保障と繋がりのある問題で、日本の医薬開発能力とは余り関係無いと思います。

  6. 【6384489】 投稿者: メガファーマ  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2021年 06月 22日 23:02

    技術者は、得意分野をつくって世界で勝負するか、ニッチに勝機を、見いだすか、国内市場への合わせ込みで薄利に甘んじるか、何か暗澹たる気分になります。

    例えば半導体であれば、比較的ローテクの製造装置は日本は世界のトップです。国際電気の洗浄装置とか電気炉とか。心臓部である露光装置は、かつてはニコンとキャノンが世界トップを争っていましたが、見る影もなくなりました。これと同期するように、最先端のLSIを作れるところはなくなりました。

    何か、日本の特性として、世界のトップに立った技術や産業を全く大事にしないような気がするんですよね。
    TRON、i-mode、ハイブリッドカー。

    愚痴ばかりすみません。

  7. 【6384522】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 23:39

    中国ワクチンも、デルタ株までの効果はなかったようですね。でも、こうしたワクチン開発は、失敗を糧としながらさらにより高度なワクチン開発へと進んで行きそうですね。中国、侮れずです

  8. 【6384527】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 23:45

    ワクチンの開発が生物兵器の研究と結びついていたのですか? これで、日本の医薬品開発のレベルを推しはかることはでかないんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す