最終更新:

167
Comment

【6383917】日本の医薬系は世界標準では二流?

投稿者: シロウト   (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:22

今まで日本は先進国と思っていました。
でも、新型コロナワクチンで日本は、自国でワクチンを開発できず、輸入に頼っています。

ファイザー、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ。アストラゼネカはイギリス。シノバック、シノファームは中国。

ワクチン製造だけでなく、ワクチン接種でももたつき、コロナで世界での日本の力のなさが浮き彫りになりました。

日本の医薬水準は、もう世界のトップではないのでしょうか? 出来れば、専門家の方のご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【6385662】 投稿者: 目がファーマ  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:47

    意見の正当性をこれ以上主張するつもりはありません。読み手の評価に委ねます。

    それ以前に、貴殿にお答えするつもりはございません。

    あしからず。

  2. 【6385701】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 23日 23:27

    ちょっと違うかな。でも、互いに気分が悪くなるような書き込みは、楽しくないでしょ。互いに意見を交わし、情報や知識を交換して対立しながらも、互いを認めあうことって大切なことでしょ。

    相手を論破し打ち負かすことを目的とする対話(?)って、ただ言い合いをしたいだけなんじゃないかな。

    例え、正しいことを言っていたとしても、人間って不思議なもので、自尊心を傷つける相手の言うことには納得出来ないんですよ。

    少し、言い過ぎたらごめんなさい。

  3. 【6385709】 投稿者: 浅薄な考え方だ  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 23日 23:31

    もっとも先述のように、キミがどのような考えを持とうとそれ自体に干渉するつもりはない。思想信条の自由(19条)や表現の自由(21条)は当然に誰にでも保障されているからだ。

    ただ重ねてキミに指摘したいことは、日本国民は戦争という手段を放棄して、その安全と生存の維持を「平和を愛する諸国民の公正と信義」に委ねた(憲法前文)ということだ。それを受けて9条も、戦争の放棄・戦力の不保持・交戦権の否認等を規定した。これが日本国憲法の平和主義の在り方である。

    したがってキミも、そうして思想表現の自由や表現の自由を行使するだけでなく、同じく日本国憲法の定める平和主義もまた尊重して頂きたいと願う。そうして「戦争」に短絡する前に、平和の構築のためにできることはたくさんあるはずだ。

    医薬とは人の命を救う尊いもの。
    戦争は命を奪い合う残虐なものである。
    好戦主義は、医学スレにはなじまない。

  4. 【6385743】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 23日 23:59

    >日本国民は戦争という手段を放棄して、その安全と生存の維持を「平和を愛する諸国民の公正と信義」に委ねた(憲法前文)ということだ。

    国民の総意ではないということ。
    国民の考えも変わるということ。
    戦争放棄は防衛のための戦力も持たぬということ。
    自分達の信条で誤った憲法を正すことを妨害するなということ。

    パヨ君は信仰の自由を盾に輸血を拒んで死んでいくのをどう考えるか?
    憲法を盾に非武装非戦で他国軍隊の侵略を受けるのと同じだろ。

    本当に浅はかな理想主義だ。

  5. 【6385749】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 24日 00:05

    >互いを認めあうことって大切なことでしょ。

    論点をすり替えるなよ。
    私は1流の政治家は誰ですか?と聞いているだけですが?
    認めるも何も関係ないでしょ?
    そういう問題でもないでしょ?

    日本の政治家は5流というなら1流も3流もいるでしょうが!
    それはだれかと問うているだけです。
    なぜ答えられないのですか?
    5流と揶揄する根拠が明瞭なら1流も2流も3流も答えられるでしょ?
    と言ってるだけですが?

    お互い認め合う以前の問題でして。

  6. 【6385762】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 24日 00:19

    >貴殿にお答えするつもりはございません。

    答えられないんじゃね?
    答えるだけなら簡単なことなのに。

  7. 【6385788】 投稿者: まったく「妨害」していない  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 24日 01:00

    >自分達の信条で誤った憲法を正すことを妨害するなということ。

    お互いに思想信条や表現の自由を尊重しようと確認したばかり。ゆえに私自身は現行憲法を支持する。もちろん、憲法制定権力を有する主権者が国の在り方を決めるべきであり、わが国では主権者たる国民に憲法96条に基づき合法的に変更する可能性が認められることは言うまでもない。

    ただキミに伝えたいことは、憲法改正には限界(Grenzen der Befugnis zu Verfassungsanderungen)があるということである。すなわち、成文憲法での憲法改正権は全体として憲法の同一性や継続性が維持されるとの前提のもとにおいてのみ憲法条項の修正が可能だということである。そこで、国家の統一と形式に関する基礎的政治的決定(基礎原理)については、たとえ96条の改正手続きであっても動かすことはできないものと解される。したがって、日本国憲法の基本原理の一つたる平和主義、すなわち戦争の放棄と戦力の不保持には改正が許されないと私は考える。

    しかし、仮に改正が及ぶと解しても、民主的なコントロールの及ばない軍隊を創設したり(現行自衛隊法では、内閣総理大臣が内閣を代表して最高指揮監督権を行使する)、核兵器武装などは事実上の人間の生存それ自体を脅かすものとして憲法前文の趣旨に違背する。ゆえに、それらは改正権の限界を超えるものとして到底許されまい。お分かりか。

  8. 【6385795】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 24日 01:20

    「憲法」を守るために生命、財産を犠牲にすることも辞さない?

    何のための憲法か?

    そんな呑気なことを言ってるうちにすぐ近くに反日世界大2位軍事大国が生まれてるんだよ。
    イギリスと交わした条約を破り香港を弾圧し、ウイグルチベットを弾圧し、台湾を併合しようと画策し、尖閣領海侵犯を続けてるんだよ。
    憲法ってパヨ君の言葉遊びのおもちゃじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す