最終更新:

167
Comment

【6383917】日本の医薬系は世界標準では二流?

投稿者: シロウト   (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:22

今まで日本は先進国と思っていました。
でも、新型コロナワクチンで日本は、自国でワクチンを開発できず、輸入に頼っています。

ファイザー、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ。アストラゼネカはイギリス。シノバック、シノファームは中国。

ワクチン製造だけでなく、ワクチン接種でももたつき、コロナで世界での日本の力のなさが浮き彫りになりました。

日本の医薬水準は、もう世界のトップではないのでしょうか? 出来れば、専門家の方のご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【6384940】 投稿者: そうだろうか  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:18

    憲法学会の通説は、圧倒的に自衛隊違憲論だった。素直に憲法前文ならびに9条読む限り、それも当然だろう。しかし、政治の現実は逆に合憲論を採る自民党政権であったゆえ、あなたご指摘は失当。なぜなら、違憲論の野党は少数派であったのだから。実質的な政治的影響力に限界があった。

    また、巷間で流布される「自衛隊員の子女がいじめられた」との風評は事実であろうか。そもそも組織率の低い日教組の現実で、私にはおよそ考えにくい。むしろ、チッソ水俣工場のような企業城下町での小学校では、その保護者らの多くが同工場ならびに関連企業に勤務するとの蓋然性が高い。そうしたとき、ここの公害病の原因がチッソの有機水銀だ、と指摘するほうが、よほど村八分や反発の対象になりえたのではあるまいか。

    実際に、経営側はもとより、同社の労働組合もまた真相解明に背を向け、患者批判に加担したのであった(のちに、同社労組は患者らに土下座しての謝罪に追い込まれた)。また実態解明を進めた熊本大学医学部に対し、東大はチッソ側に立ち真相究明を妨害するとの歴史的犯罪行為を行ったのである。その際での東大教授らによる熊大を見下げたかのような高慢な態度も、あわせ指摘しておきたい。

  2. 【6384979】 投稿者: どうでしょう  (ID:RYzLm8FYid6) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:50

    これこそ謙遜バイアスでしょう。
    >ノーベル賞にしても、日本では日本人研究者のことばかりが取りざたされますが、同時受賞に欧米の研究者が入っているケースも多いことはご存知でしょう。
    そこに並んでいるということですよね。それでも「二流」でしょうか。であればこの賞自体が「二流」じゃないですか。

    日本のレベルは低くありません、決して。
    並んでいるじゃいけませんか。
    どこそこより高いとか低いとかの議論こそが低俗だと思います。

  3. 【6385009】 投稿者: シロウト  (ID:JJ4S.QnsLg2) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:17

    知識不足でした。ご指摘の通りファイザーでした。

    ネットで調べて分かりました。・・・「アメリカの製薬大手ファイザーはドイツのバイオ企業、ビオンテックとともにワクチンを開発しました」

  4. 【6385011】 投稿者: あの~  (ID:rrc49A1jNns) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:20

    あなたの言ってる4流、5流、8流なんて政治信条に関係ないんですか?

    で1流、2流はなぜ政治信条にかかわるんですか?

  5. 【6385014】 投稿者: あの~  (ID:rrc49A1jNns) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:21

    それが今では経済力ではアメリカに次ぐ№2ですけどなぜですか?

  6. 【6385030】 投稿者: あの~  (ID:rrc49A1jNns) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:32

    憲法を盾に防衛力を削ぐ目的だろう。
    ロシアも北朝鮮も軍備増強している中、韓国すら日本を仮想敵国としている中、戦力は放棄、自衛隊は違憲と左翼勢力は改憲を阻止し続けてきた。

    日教組の強い地域は校長人事にすら口をはさんで学校を牛耳っていた。
    高校の修学旅行で韓国へ行かせ自称慰安婦のおばあさんに「土下座」させあやませる事案も発生している。

  7. 【6385040】 投稿者: シロウト  (ID:JJ4S.QnsLg2) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:44

    楽しそうな質問ですね。

    それは、現代中国史をご存知の方なら誰でも知っていますよ。鄧小平の存在が大きかったんでしょう。

    天安門事件弾圧の黒幕ですが、極めてリアリストの彼が改革開放路線に舵を切ったからですよ。社会主義と資本主義をチャンポンにしたような、社会主義市場経済という奇妙奇天烈な名前をつけてね。

    でも、脇道はここまでにしませんか? 話を元に戻しましょう

  8. 【6385096】 投稿者: あの~  (ID:rrc49A1jNns) 投稿日時:2021年 06月 23日 14:42

    >現代中国史をご存知の方なら誰でも知っていますよ。鄧小平の存在が大きかったんでしょう。
    >天安門事件弾圧の黒幕ですが、極めてリアリストの彼が改革開放路線に舵を切ったからですよ。

    笑止、天安門事件は「民主化運動」を武力によって封じた事件ですよ。
    国民を人民解放軍が「殺し」運動を封じたんです。
    政治は社会主義、経済は資本主義とは関係ありません。

    メガファーマ氏の
    >積極的に政界主導で研究開発力や技術力を低下させようとした国は、日本以外には文化大革命の中国人しか思い付かないです。

    文化大革命を引き合いに日本を「研究開発力や技術力を低下させようとした国」
    と論じたことへの批判です。
    正解主導と言う根拠を示してほしいものですね。
    蓮舫さんはスーパーコンピューター開発費を削るにあたり世界一じゃないとダメなんですか?2位じゃダメなんですか?」と言い放ちましたが、民主党が政権与党だったのは3年間だけですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す