最終更新:

167
Comment

【6383917】日本の医薬系は世界標準では二流?

投稿者: シロウト   (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:22

今まで日本は先進国と思っていました。
でも、新型コロナワクチンで日本は、自国でワクチンを開発できず、輸入に頼っています。

ファイザー、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ。アストラゼネカはイギリス。シノバック、シノファームは中国。

ワクチン製造だけでなく、ワクチン接種でももたつき、コロナで世界での日本の力のなさが浮き彫りになりました。

日本の医薬水準は、もう世界のトップではないのでしょうか? 出来れば、専門家の方のご意見をうかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 21

1. 【6385155】 投稿者: あなたがどうお考えになろうが勝手だ  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 23日 15:36

だが、憲法の特性にその最高法規性(98条1項)がある。すなわち、憲法は手続きと実体両面にわたる最終的受権規範であり、国法秩序のなかで最も強い効力を有する。同時に憲法は、制限規範―他の国家行為の内容を規律し制約する規範(権力を制限する基礎方)―としての性格も有する。近代憲法では、自由・人権保障目的に照らして、この制限規範としての性格も重視される。

そこで、広く公務員に憲法尊重擁護義務(99条)を課し、憲法の最高法規性の確保を図り、上述の権力制限規範としての性格を徹底化した。しかしながら、国民の基本的人権を妨げるものはいまや当初想定した国家権力だけに限られまい。そこで、われら国民にもその一般的義務としてこの憲法を遵守すべき義務が課せられていると解される。たとえば、戦後西ドイツの憲法が「闘う民主主義」の観点から憲法秩序を破壊しかねない違憲政党を禁じているのも、国家権力とは異なるはずの「政党」にも憲法尊重擁護義務を課している証拠であるといえる。その意味で、日本の自民党にも日本国憲法の尊重義務がー99条の解釈とは別にー一般的に課せられていると解されるのである。

とくに前文第二段で、日本が恒久平和の理想を掲げ、自ら戦争を放棄し軍備を撤廃すること、すなわち日本の非軍事化を徹底するとともに、安全保障を平和を愛する諸国民の公正と信義に委ねる形で宣明したことにご留意願いたいと思う。したがって、いくら自衛隊ならびにその諸官らが高い使命感を有し、災害救助やワクチン接種で国民に貢献しようとも、その性格が「人を殺めるための実力組織」である本質にはなんら変わりはない(自衛隊のみならず、全世界の軍隊なるものが)と言わざるを得ないのである。現行憲法はそれを唱えたものである。お分かりになろうか。

2. 【6385193】 投稿者: スレタイに戻すと、  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 23日 16:22

霞が関の特徴として、その多くが業界保護官庁であることが指摘できる。彼等は法で得た監督権―たとえば許認可権ーを縦横無尽に駆使して、民間のコントロールを図る。さきの自民党・平井卓也議員による内閣官房IT総合戦略室での請負先企業(『NEC』)への「徹底的に干す」「脅しておいたほうがよい」との暴言も、その表れであろう。請負企業への発注者としての上から目線である。

ちなみに私の先輩である厚労省の元官僚―現在は天下りーは、退官後に懇意の自民党元大臣のための世話役を任じ、彼のために選挙区での忘年会には製薬企業を集め、「絵踏み」の如き奉加帳を回していた。さらに自らの子女の就活でも、役人時代に縁の深い超有名「某認可法人(誰でも知っている)」ならびにTVのCMでも有名な「〇〇製薬」を赤坂の料亭で接待、縁故でーしかも総合職でー押し込んだ(いつも上座の当人が、このときばかりは下座に座ったという)※。

以上の件は、けっして例外的な事例というわけでもあるまい。そうした実例で象徴される国と製薬メーカー(さらに政治屋)との許認可権を背景にした腐れ縁も、本件ワクチン接種問題の陰に見えかくしてならないのである。

※さらに、お前(私のこと)の子どもが公務員試験に通り採用予定者名簿に登載されたなら、
    ―たとえ試験の成績がびりでもーあとはおれが局長に頼んでやる、とさえ述べていた。

3. 【6385377】 投稿者: メガファーマ  (ID:EmZR67A2BHE) 投稿日時:2021年 06月 23日 18:56

二俣川氏への私の問いかけは速攻消去されました。
    あの~さんは持って回ったからみかたしないでください。

私としては真剣にスレヌシさまの疑問に答え問題提起もしましたが、全く徒労でした。

4. 【6385407】 投稿者: シロウト  (ID:Uk1aZlDwGec) 投稿日時:2021年 06月 23日 19:25

ありがとうございます。スレ主の「シロウト」です。皆さん、コロナで相当ストレスがたまっておられるようで。

もう、わたしの手に余りました。
    論客ぞろいで、もう私の出る幕ではないようです。

楽しく意見を交わして下さることを願っております。

5. 【6385419】 投稿者: 製薬企業は信用できない  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 06月 23日 19:39

残念なことに国(厚労省)と内外の製薬企業は、数々の薬害事件を惹起してきた。また、その多くが裁判で最終的に彼等の敗訴あるいは敗訴的和解で終わったものの責任逃れに終始し、事件解決まで無駄な月日を費やしたのであった。しかも、たとえ巨万の損害賠償を受けたとしても、被害者の失われた命や蝕まれた健康は元に復すことはないのである。

そこで、まず思い起こすのは、『サリドマイド事件』である。
    妊婦が睡眠薬を服用した結果、胎児の器官形成に悪影響を及ぼしたあの事件である。ドイツでの危険性に関わる「レンツ警告」後も、日本ではその後約10ヶ月間に亘り漫然と販売が続けられ、62年9月にようやく販売が停止されたという経緯あった。

しかも、徹底した回収はなされず、販売停止後も被害が続いた。そうした販売停止の遅れと回収の不徹底により、被害者の数は2倍に増えたといわれている。その被害者数は世界で数千人にのぼるといわれ、日本では約千人と推定されている(認定を受けた被害者数は309人)。

なにより安全だと信じた若いお母さんたちの「私があの薬さえ飲まなければ・・・」との悔いに、かける言葉がない。だがこの国では、それが最後の涙ではなかったのである。国や製薬企業は、再び同じ過ちを繰りかえすことになる。

When will they ever learn?

6. 【6385606】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:09

>あの~さんは持って回ったからみかたしないでください。

あなた自身の発言の正当性を確認させていただいています。
    ご自身正論と主張されるなら答えたらどうですか?
    持って回った言い方ではなくストレートにお伺いします。

7. 【6385610】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:11

>楽しく意見を交わして下さることを願っております。

自分と同じ意見で盛り上がることですか?

8. 【6385624】 投稿者: あの~  (ID:R9//S7EeA4Q) 投稿日時:2021年 06月 23日 22:21

>日本が恒久平和の理想を掲げ、自ら戦争を放棄し軍備を撤廃すること、すなわち日本の非軍事化を徹底するとともに、安全保障を平和を愛する諸国民の公正と信義に委ねる形で宣明したことにご留意願いたいと思う。

それが空理空論理想論だということに気づけよ。
    日本の北にロシア、西に中国、左斜め上に北朝鮮と共産主義の独裁国家に取り囲まれている。
    すべて核保有国で日本を敵対視していることぐらいわかってるだろう。
    民主主義モドキ国家韓国も日本を仮想敵国として軍事訓練してるんだが?

パヨ君は憲法九条があれば戦争は絶対起きないと信じてるのか?
    これらの国が日本の憲法九条を恐れているとでも思っているのか?
    憲法九条で自分の手足を拘束している、くらいにしか思ってない。
    日本の戦力を拡大させないツールだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す